痔になりやすい生活習慣とは?

4月より長女が小学1年生になります。
2月に保護者説明会があり、入学の説明+体操着他備品の購入があります。
子供を連れて行くか、行かないか迷っています。
みなさんどうされていましたか?
家は保育園なので預けたまま行くのは可能ですが、幼稚園の方は説明会中にお迎えの時間になってしまいますし・・・
ちなみに、説明会は13時~です。
なので、連れての参加になるのでしょうか。
もちろん、小さい子は連れて行くしかないですよね。
どのくらいの方が連れて来られていたのかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

保育所に預けていたので、親だけでした。

検査などがあれば子供を連れて行きますが。
 でも、子供を連れての方も多かったですよ。
    • 2
この回答へのお礼

子連れが多かったなら、連れて行こうと思いました。
小学校に接するいい機会ですし・・・
アドバイスありがとうございました。

新入生になる子供なら連れて行きます。

娘の小学校は親と子は別々で、娘は1年生との交流会でした。ほとんどのお子さんがみえていました。

下のお子さんなら預けたままがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供連れて行くことにしました。
下に2人いるので、そのまま保育園に・・・

うちの市町村場合、100%連れて行きますね。

というか、学校のほうから新入学児と一緒においでくださいと連絡があります。
親が説明を受けているとき、新入学児は教室で先生の話を聞いたり、
一年生と遊んだりしています。
学校側もなれたものです。

毎年、平日午後から行われることが多いのですが
幼稚園の子達は園バスを学校横付けですね。
親は各自で校門前へ集合ですね。
我が子は保育園なのですがすごいシステム(サービス?)だな~なんて思ってみています(笑)
11月にも健康診断などがあったのですが、
そのときに2月には通学路を確認するためにも歩いておいでくださいなんていわれたりします(実際は皆さん車ですが・・・)。

それよりも小さい子をつれてくる親御さんはあまり見かけませんね。
我が家も新入学児以外のちびっこは保育園で通常保育してもらっています。
預け先がある方は置いてくるか、一時保育を利用したりしているようですよね。
    • 0
この回答へのお礼

題名が「保護者説明会」だったので、子供必要ないのかなって思いました。
でも、いい機会なので、連れて行こうと思います。
下の2人は保育園にお願いして・・・ですね。
ありがとうございました。

学校や地域によっても違いはあるでしょうが、私の時は小学校の下見も兼ねて結構多くの方が、新一年生を連れて来られていましたよ。

ザックリの数字ですが、6~7割がお子さん同伴だったと思います。

子供にも入学の説明を聞かせる事で、子供なりに心構えも出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

子供連れて行っても大丈夫そうですね。