OCN光で最大124,800円おトク!

10年ほど前から花粉症に悩んでいて3年ほど前から、甜茶シソエキスを飲むようにしています。
今くらいから飲み始めて、効果は自分では7,8割は抑えられているような気がします。
 http://www.orbis.co.jp/small/2401060/?OSSN=
           (↑飲んでいるものです)

その他に何か対策はあるでしょうか?
病院(耳鼻科)などにも行きたいのですが、酷くなった時に飲む薬を出してもらうという話は聞いたことがあるのですが、せっかくシーズン前ですので酷くなる前にやっておきたいと思っています。

自分が飲んでいる栄養サプリ一本で体質改善して、ある程度かゆくなっても我慢するという方法しかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その場しのぎじゃない対策、といえば



レーザー治療がありますね。よく「粘膜を焼く治療」とか表現されているもので、
粘膜のアレルギーを起こす場所を減らそうという治療です。
他にも注射による方法もあります。

・どのくらいうまくいくの?
・副作用は?
・また悪くなることはあるの?
・保険はきくの?

といったことは、実際に行っている施設(耳鼻科等)で質問するのが一番だと思います。

どちらにしても、花粉が飛散する前に行わないと意味のない治療(予防)方法なので、
もうギリギリじゃないでしょうかね

この回答への補足

(補足ではありません)

レーザー治療やってもらいました。
保険は効きました。
何だかあまり説明してくれない先生で、やるかやらないかだけを聞く様な感じだったので、あまり難しい治療じゃないのかと、思い切って明日やりますと即決しました。
結果は(今の時点で5日ほど経ってますが、鼻の中が乾燥して荒れています。花粉症の時のようにティッシュをずっと入れてる始末です)。シーズン到来しても効果がなければ来年は絶対にやめようと思います。
母親は毎日ヨーグルトを食べているそうです。
ヨーグルトと聞いて呆気にとられましたが、既にこの時期になると必ず重症だった母が、花粉を気にしないなんて。。。毎日続けるって大きいのかもと、自分も来年に向けてやってみようと思います。

補足日時:2010/02/14 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ギリギリくらいですね。
今年は去年ほどではないということなので少し油断しています。

うちの母親も注射をしていたことがあり、今は自分と同じサプリを飲んでいるのですが、なぜ注射を止めたかなど聞いてみたいと思います。
レーザー治療は知りませんでした。
保険が効くのか心配ですが、その辺りも調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 17:21

 花粉対策というより私の場合「アレルギー性鼻炎」という症状をどうやって軽減させるかで悩まされてきて、その原因が花粉のほかに空気中に漂うゴミとか、気温の温度変化の差を体感したような気がする時とか


必ずしもひとつに特定できておりません。私が耳鼻科でもらったりしてきたいろいろな薬の中でコレは確かに効いていると感じられた特定の種類に出会いが無かったのか想い出さないのです。結局、鼻炎の症状がでたと感じられて即効性を期待する薬品は様々なメーカーが市販している鼻炎薬に帰着してしまうのでした。そしてどこのメーカーのどの薬が自分に馴染むのかそのような薬があるのか一般に購入できる鼻炎薬の各種類総てを飲んで研究?したのでした。
やはり多くの鼻炎患者が悩んでいるだけに薬品メーカーも急速に開発しまた競合した販売合戦なのでしょうか最近では私の知らなかった種類までたくさん観られます。
 現在、私には耳鼻科の薬では治まらなくて市販薬のひとつが即効的に期待できると言う所に落ち着いています。
 いま一度 市販薬を見直してみるという大昔からの方法は…

 参考意見にもならないようなメールをしていたらお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございます。

自分もホコリやペットなど触って数分以内に手を洗わないと、体調がおかしくなってきます。アレルギーは人によって違うというのは何となく聞いて知ってましたが、やはり人それぞれ、効果も人それぞれなんですね。

これまではかゆくなってから市販薬の薬を飲んでその場を凌いでいましたが、今通販で買って飲んでるものは、数カ月前から飲めばシーズン中は多少は飲まなくてもいけるというものでした。
自分は、市販薬でも飲んだことも無いものが結構ありますので、その中から漢方やサプリのように体質改善できるものを探してみたいです。

お礼日時:2010/02/04 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング