プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接のドタキャンなど・・・



人事・総務部の仕事を始めて約1年になります。


余りにも、面接のドタキャンが多いのに驚きました。

正社員・パート両方です。

また、面接にはちゃんと来られて、採用通知を出し

勤務開始日をお知らせしても、結局出社してこない人や、

1日だけ来て連絡が取れなくなる人も多いです。

不景気だ、仕事がない、お金がない、借金が大変

って面接で言うのに

1日で来なくなるとは 不思議です。




私 人事関係の仕事は初めてだったので、

最初は生真面目に、面接に来られない方・出社してこない方に

「どうしました?事故にでも遭われたのかと心配しています」と連絡を取っていました(笑)


全く電話に出ない人と、

身内の不幸を理由にする人のどちらかだったんで

そのうち「ああ ドタキャンだったんか」と気付き

今では来ない人はほっといてますけど・・・

履歴書とか もったいなくないのかなぁって思います




この1年でそういう人を何十人も見て、もううんざりしています。

応募の電話がかかってくると「またか・・・」と思ってしまいます・・・


周りの会社に聞いてみても、こういうこと かなりあるみたいですが

全国的にはどーなんでしょうか

こういう人 増えてるんですか?

仰天エピソードとかあったら 聞かせてください(笑)

A 回答 (4件)

 初めまして!


現在清掃関係の業務をしている会社で事務をやっております。

人数が少ない会社なので担当では無い私が面接希望のお電話を受けて面接の日時などを調整したり、実際にいらした方をお部屋までご案内したりしております。

清掃関係なのでご年配の方のご応募がやはり多いのですが、笑ったのは面接当日に「道に迷った」と面接予定の女性からお電話があり、説明しようとすると何故か男性の方に代わられ、一生懸命道をご案内した結果面接にはいらっしゃらなかった事です(笑)
分かったって言って電話切ったのはそっちだろーが!!って思ってしまいました。
ご年配の方の方が連絡も無くいらっしゃらない事が多い様に思います。
決して差別的な意味では無いのですが8人くらい面接を入れていたのに1人しかいらっしゃらなかった時はさすがに・・・

後は清掃では無く受付スタッフの面接を行う事になり、今度は20代の女性とやり取りをする事になったのですが。
先日面接当日に「車にぶつかられて脚を怪我した。大した事では無いと思っていたが相手が警察を呼んだので今日は行けない」と連絡がありました。
大した事で無くても人身事故には変わりないですから警察は絶対呼ばなければいけないでしょうし、自己判断で大丈夫と思っても相手は車なんだからとにかくすぐ病院には行くべきでしょう。。。と色々思う所もありつつ、うちの人事担当が日にちを変えると言う事で落ち着きました。
しかし蓋を開けてみたら変更したその日にちにもいらっしゃいませんでした。
こちらは事故だからと言う事で多数応募があり面接もカツカツでやっている中で何とか都合を付けたのでこれはちょっと怒りを通り越して呆れてしまいましたね。

不況でお仕事が無いと言われていますが、結局えり好みしたり自分勝手な都合でしか動いていない人も多いんじゃないかと思ってしまいますね。

何だか愚痴っぽくなって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ すごい共感してしまいました。
これからもがんばりましょうー

お礼日時:2010/02/08 11:26

当然あるでしょう。


何故こういうことがおこるかわかりますか?
わからなければ相当の真っ黒ですよ、あなた。


会社に対する信用がまるでないんです。
例えば、正社員募集しているとします。
そこに応募者が面接受けにきて話をきいていると
おもむろに会社はじゃあ、試用期間中は契約社員ということでお願いします。
その期間は時給900円になります、とか平気で言うんですよ。

私も過去に何十回も面接受けていますが
昔からこういうまっとうでない行為をする会社は腐るほどありました。

だからこういうことがおこるんです。

「騙されたら、騙し返す。」

当然といえば当然ですね。

あなたは変な人増えてきたな~という印象でしょう。
同時に、応募者から見れば、またこの会社も騙そうとしているな、
と、うつっているんです。

確かに労働者は労働基準法知らない人が多いです。
それを狙って、わざわざ契約社員には休職手当ては払えませんとか、
よくありますね。知らない労働者は、そういうものなのか・・と
泣き寝入りするのが多いんですよ、ホントにすごく多い。

仰天エピソード、いかがでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、上記の点は私も自分が転職活動をした経験上大変理解しておりますよ。

ですから自分が人事の仕事を取り扱うに当たって、
応募者の側に求人票の出し方や、面接での説明を心がけています。


労働基準法知らない人が多いですか?

今の法律は基本的に労働者に有利なようにできていますし、
今はネット等でいくらでも調べられますから
下手に法律を知っている素人が多くて困ってるとこの方が多いみたいですよ

コメントどうもありがとうございました

お礼日時:2010/02/08 11:25

面接の約束を守らない方は結構いますね



連絡無く来ない方から、前日に来たり、翌日だったり、時間を勘違いしたりと様々です。
一応は日時を間違っても面接しますが、99%不採用です。
*面接予定時間の前に連絡があり、日時を変更した場合は別です。

採用後に1日で退社した方、二三日後から出勤しなかった…
いますが、少ないです。

採用後の無断退社等は面接時に気付く必要があると思っています。
正直言って私が面接して採用を推薦した社員が無断退社したときは少し反省しました。

色々含めて気付きを積み重ね、同じ過ちを繰り返さないようにしています。

増えているか?
そうですね、以前もあったからね
増えた印象は少ないですね。

エピソードは無いですが
若い社員は学生気質が残っていて遅刻や欠勤に対して無責任だと感じていますね。
一度や二度の欠勤は許されると思っている方が多いですね

一度注意すると次は勝手に退職したいと電話を入れて消えます。
困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:26

よくあると思います。


現在の自分の会社でも多々あります。

初出勤日、事務所で午前中に事務手続きして、午後から実際の勤務地に電車で行くように伝えたらそのまま居なくなったり・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務手続き けっこう時間かかるのに
やり直したりするの、
かなり 面倒ですよね・・・

お礼日時:2010/02/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!