【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

車をこすられました。相手は車から降りたとたん威圧的な態度。警察を呼ぶななど、お前が悪いなど。怒鳴り声を聞いていた道路交通誘導の警備員さんが警察を呼んでくれました。が、警察は、物損なんで、双方の保険会社対応で、と。相手の住所、名前、連絡先はきけました。相手は保険会社に連絡していないらしく、電話してもでません。このまま修理代も払ってもらえないのでしょうか?警察くるまで、一方的に攻め続けられ、精神的苦痛も与えられたのに、悔しくて仕方がありません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

保険会社は、相手に支払うための交渉しかできません。


請求行為は弁護士法で禁じられていますので、できないんです。
車両保険に入られていないのでしたら、相手に対して訴訟を起こすしかありません。
相手の住所・氏名は、事故証明を取ればわかります。(事故届がなされてから2週間くらい経たないと発行されません。)

自動車保険に弁護士費用特約がセットされていれば、法律相談費用や訴訟費用などが一定額まで支払われます。
ご自身の自動車保険についていなくても、ご家族のどなたかがつけられていれば、それを使うことができますので、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
18時ごろ、保険会社に連絡したのか?どこの保険会社なのか?と家族の人に問い合わせたら、21時頃電話に出た家族の人から保険会社を教えてもらいましたが、その後の21:30頃、加害者から電話がありました。
「こっちのほうが被害受けてんだ!」とこんな感じで30分程度一方的な罵声。
近所なので、とても恐怖です。
私のほうは保険会社に連絡をしましたが、まともな相手でないので、自分で直したほうがいい。あまり関わらないほうがいい。と言われました。私も二度と関わりたくないのですが、住所名前電話番号を知られているので怖いです。

お礼日時:2010/02/03 23:04

結局理不尽ですが弱い方が負けちゃうんですよね。



教えてgooでも、被害者からお金を過大請求さ
れて困っている人もいればkomatumamaさんのよう
に被害者なのに払ってもらえない人もいる。

komatumamaさんは女性でしょうか?
お父さんや旦那、あるいは兄貴に怒鳴り込んで
もらってはどうですか?

でも近所なので何されるか怖いという恐怖感
を植え付けられてしまいましたからねー。

これを逆転するには、相手にkomatumamaさんを
怒らせると何されるか解らない!という恐怖感
を与えないと無理でしょうね。

ほんとに理不尽ですがこれが現実なんです。

なのでもらい事故受けてもいいように車両保険
に加入しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 09:28

こんにちは。



車両保険は入られていないのでしょうね。
お相手のこういった人、実は非常に多いんです。

実際にこういったこと有るので、任意保険更新時や加入時にお勧めはしているのですが、そういった場面に出くわさない限りは中々ですね・・・・

法的な縛りが無いので賠償金を払わなくても罪に問われる事が無いので・・・・・・
任意保険に入っていないことで賠償責任を免れる事も可能ちゃ可能なんですよ。
まぁ一般常識等を持ち合わせていない人にしか出来ない荒業なんですけどね^^;
つまり逃げ得ゴネ得が有り得るんです。

>相手は保険会社に連絡していないらしく

というより加入していない可能性が有りますね。
相手が加入している保険会社名は聞いていますか?

>このまま修理代も払ってもらえないのでしょうか?

相手が保険加入していなければ、その可能性は非常に高いです。

物損事故として扱われておりますので怪我は無いのでしょうか?
もし少しでも怪我をしているのであれば病院に行きすぐさま診断書を出して人身事故扱いに変更してください。
そうすることによって相手を交渉のテーブルに強制的に付かせる事も可能です。

この回答への補足

返答していただきありがとうございます。
相手が加入している保険会社名は未確認です。
双方とも怪我はありません。私の車は止まっていて、相手の第一声が
「何でそんな道の真ん中に止めとくんだ!」でした。
その後、目撃者が居ないのをいいことに、お前も動いていた!
などど二転三転。怪我などは無いですが、相手が近所に住んでおり
何かされるのでは?と心配です。

補足日時:2010/02/03 20:06
    • good
    • 0

komatumamaさんは完全になめられちゃいま


したね。

交通事故はまずは過失割合を決めます、だれが
決めるかというとたいてい加入している任意保
険屋どうしで決めます。
で、これでいいですか?みたいに聞いてくる訳
です。

相手が任意保険を使わないと言うことは、
komatumamaさんの任意保険屋と相手とで過失割
合を決める事になるでしょう。

そこで、過失割合が決まればそれに応じて
費用を負担するだけです。
でもkomatumamaさんは任意保険を使いますから
相手の修理代はkomatumamaさんの保険から出ま
す。
任意保険は名前の通り加入は任意なので相手は
自腹でkomatumamaさんの修理代をだします。

そこで出してくれればいいですが、出してくれ
なければ、komatumamaさんは相手に補償もする
は、保険を使うので次回3等級下がるので保険料
はUPするは踏んだり蹴ったりですよ。

でも、まずは自分が加入している保険屋に
連絡して過失割合を決めてもらってそれで
komatumamaさんが保険を使うかどうか決めても
いいと思います。

「一方的に攻め続けられ、精神的苦痛も与えら
 れたのに、悔しくて仕方がありません!」

いくら日本は法治国家とはいえまだまだ力が
弱い方が負けというケースがあります。
悔しかったらなめられないようにするしか方法
ありません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
「なめられないようにするしか方法はありません」
どうすれば、なめられないようになるのでしょう?
今更では遅いのでしょうか?

補足日時:2010/02/03 20:26
    • good
    • 0

あなたの車は止まっていたのですか?



自分の保険会社に連絡すれば修理箇所を確認しに来て、
とりあえず修理して下さいとなるはず。

後の交渉は保険会社に任せればよいと思います。

この回答への補足

はい、止まっていましたが、他の目撃した証人はいません。
相手の保険会社が分かれば、一任したい、本当にそれだけです。

補足日時:2010/02/03 20:22
    • good
    • 0

あなたが直接相手と交渉しても進展しませんから保険会社の担当者に一任されることをお勧めします。

その間貴方が結論めいたことは一切言わないようにして下さい。威圧して自分の非を認めずに尚且つ有利にしようとして言ってくると思いますので、此方は保険会社に全てお任せしていますのでと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。相手の保険会社が分からないので進展せずに居ます。分かれば、777oichanさんのアドバイスどおりにしたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング