【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日もこちらで質問させてもらったのですが、
今月で2歳1カ月になる息子の事で再度質問させて下さい。

息子は1歳過ぎてもバイバイや身振りなどの真似をしなかったので、
軽く相談するつもりで市の児童センターにお世話になっていました。
その後1歳3カ月頃からバイバイなどもする様になり、1歳半検診も
全く問題ありませんでした。

しかし2歳前後より、単語はだいぶ沢山出るものの、二語文はまだ。
そのほかぐるぐる回るのが好きだったり・・・で、久しぶりに保健師
さんに相談してみたところ、ぐるぐる回るのもそうだけど、他人と目が
合いづらい、対人とのコミュニケーションが苦手かも?
と言う事を指摘され、臨床心理士さんと面談されてみませんか?とすすめられ心理士さんにお会いしてきました。

30分程の時間でしたが、おもちゃで遊ぶ息子を見たり、話かけてみたり・・・
といった内容で、最後に私がズバリ可能性がありますか?と聞いてみたところ
自閉症傾向だね。と言われてしまいました。

気になる点は、おもちゃで遊んでいる時いくら呼んでもこちらに反応しない。
これは何かな?と聞いても、ほかの事をしていると全く反応しない。

との事でした。
とりあえず2カ月先に児童精神科医の先生がいらっしゃるので予約をして、
違う(自閉症ではない)と言われればお母さんも安心でしょう。
と、その日は終わりました。

確かに息子はかなりマイペースで、気が向いた時しかお返事しなかったり振り向かなかったり、はあります。(大声で呼ぶと反応あり)
癇癪はないし、つよいこだわりもないと思います。ただ遊びのパターン化は
あるかもしれません(このおもちゃでは毎回これをする、みたいな)

心理士さんにもよるかもしれませんが、傾向ありと言われた場合
その後精神科医の先生が見て「違うよ」と言ったパターンもあるのでしょうか?
やはり傾向=自閉症と言われてしまうのでしょうか?

心の底では「気にしすぎ」と自分に言い聞かせてきましたが、今回このように
傾向あり、と言われひどく動揺しています。。。

A 回答 (1件)

傾向があるなら、傾向があるということなんでしょうね。

ただまだ2歳ですから傾向が強く出る時期でもあると思います。

1歳半健診などでも問題なかったみたいですし
傾向があるとはいえ発達障害か、個性の範囲に収まるかは
専門家に成長過程の中で相談や診察をしながら見てもらうしかないと思います。

言葉の遅れのある自閉症としての診断基準は
3歳までに二語文、ですのでそれまでに二語文が出れば
言葉の後れは医学的な診断レベルではないと言うことになると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89% …

の図を見たらわかりやすいかもしれません。

自閉的傾向よりの健常者も居れば
ボーダーと呼ばれる人もいるし…

結局程度がどれくらいで、今後の生活や仕事をする上でどれくらい困るか
どうなるか、という事じゃないかと思います。

今2歳一ヶ月ということは来年度には幼稚園などの申し込みをする時期じゃないでしょうか。
なので、その時間を大切に使ったり
幼稚園選びの参考にするにも
専門家に相談したりアドバイスをいただくのは良いことだと思います。

そして、その後「個性の範囲」なのか「アスペルガー症候群」や「高機能自閉症」などいろいろ言われることもあるかもしれませんが
お子さん自身が変わるわけではないので
お母さんや先生が適切な対応を取るための目安だと思った方が良いです。

障害というほどじゃない、健診にもひっかからない位の子は逆に
年齢が上がって人間関係やルールが複雑になってくると
なんとなくうまく行かなくて悩む、と言うことが出てくるので
その時にあわてないように、少しでも良い方に行くように
今のうちから疑わしい場合は対策していこうという感じだと思った方がいいです。

なのでお母さんが生活や普段困っていなくて
気にしすぎ、くらいに思っているなら
そのように思って接してあげてください。
たとえば遊びのパターン化、気が向かないと振り向かない、などは
おうちや保育園の小さい子のクラスでは問題なく過ごせても
集団教育やお友達と一緒に何かする、となってくると問題ですよね。

相談にかかっていたということで、お母さんがお子さんを良く見ている証拠だと思います。
あまり悩まず今まで通りお子さんと向き合ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

比べるのはよくありませんが、周りに全く同じ様な子がいないので、
一人で悩む日々が続き、相談所にかかっていました。

心のモヤモヤはまだとれませんが、たとえどうであっても我が子は可愛いので
これからもいっぱい愛情を注いで育児を楽しんでいこうと思います。