人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて投稿させていただきます。
後半開始10~15分位での交代がよく見られますが、
後半開始時の交代と10~15分程度からの交代には何か
意味があるのでしょうか?サッカ-に関心を持ったのが
最近の為、いろいろ勉強中です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

後半15分は、選手の運動量が落ちる時間帯でもあるので交替を行うことは作戦上有効です。


自軍のバテた選手と交替する場合もありますし、相手の運動量が落ちたところで足の速い選手を入れて相手の守備を振り切るといったことが考えられます。

もう一つはシステム、作戦を変更する場合です。
例えば、DFに替えてFWの選手が入ってくれば「守備を弱くしてでも勝負をかけて点を取る」ということになります。

しかし、あまり早い時間に交替枠(ご存知かもしれませんが、交替できる人数が決まっています)を使ってしまうと万が一GKが退場した時に控えGKを入れられないので大変なことになります。
なおこの場合、ピッチに残った選手の誰かがGKをやることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分位は運動量・作戦の関係があったのですね。
これからも、質問すると思いますが
宜しくお願いします

お礼日時:2010/02/04 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング