プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。たぶんVLookUPだと思うのですが。。
こんなリストを作りたいです。
輸入納期管理をしたく、C列に自動的に現地出荷日を入れたいのです。
たとえば運輸手段(B列)がSEAの時は、納期より50日前の日にちが入るようにする。AIRの時は、15日前の日にちが入るようにしたいです。
どのようにすれば良いでしょうか。

A列  B列 C列
納期 運輸手段  現地出荷日
3/1  SEA   (B列を入力すると自動入力されるようにしたい)
3/15  AIR    3/1のように。。
3/16 AIR    3/2のように 
3/20 SEA
4/15  SEA

お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは


 IF関数で場合分けすると
=IF(B2="AIR",A2-15,IF(B2="SEA",A2-50,"ERROR"))
 B列が空白の場合、"ERROR"と表示します。

 下記の式の場合、B列が空白のときはA列と同じになります。
=A2-15*(B2="AIR")-50*(B2="SEA")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
すごいです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:39

運輸手段がSEAとAIRしかないのでしたら、C2に↓


=A2-15-15*(B2="SEA") 
これで十分では?
C列の表示書式の変更もお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはAIRのときは 表記されないのですよね?
あまり詳しくないので まちがってたらすみません。

解決しましたので、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!