【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問お願いします。現在18才の娘がいます。今、教習所に通っていて、就職決定しており、3月下旬から働きますが、車の購入でローンは組めるのでしょうか?親の私がするのが当たり前なのですが、数年前に離婚しており、今一括で支払う余裕がなく、分割であれば本人がキツイ月は、助けてあげることは出来ます。 未成年で新卒での就職の場合、保証人をつければローンは、組めるものですか?ちなみに、保証人には離婚はしてますが、実父に頼む予定です。(実父は、現在仕事はしていますが、自分が乗っている車をローンで購入しており、現在それを支払い中らしいです。ローン中の場合保証人をするのも難しいのでしょうか?)仮に実父が保証人としてダメな場合 それなりの収入がある人なら、他人でも保証人をしてもらって、ローンを組むことが出来ますか?金額は50万以下の車を予定しています。詳しい方おられましたら、教えていただけると助かります。
私が出来るものならしたいのですが、今現在私の名前では、ローンも保証人も出来ません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>就職決定しており、3月下旬から働きますが、車の購入でローンは組めるのでしょうか?

【一般原則としての回答】
ローン審査に落ちます。
一般的に、「勤続年数1年以上+居住年数1年以上+安定した収入が有る+24時間連絡が付く+金融事故前科が無い」事が最低条件です。
また、18歳の未成年ですからね。

世の中、原則があれば例外もあります。

【例外としての回答】
条件次第で、ローン審査に通ります。
自動車ローンを申し込む金融機関は「給与・賞与振込先の金融機関」として下さい。
通常は、勤務先の主要取引銀行(俗に言うメインバンク)です。
労働組合があれば、労組経由で労働金庫に申し込んで下さい。
ただ・・・勤続年数は、半年以上欲しいところですねぇ。

>未成年で新卒での就職の場合、保証人をつければローンは、組めるものですか?

組めます。但し、保証人でなく「連体保証人」となる場合もあるので注意が必要です。
まぁ、確実に娘さんが返済すれば気にする必要はありません。

>ローン中の場合保証人をするのも難しいのでしょうか?

保証人の金銭的信用次第です。
住宅ローンを返済中でも、自動車ローンの保証人になる事が出来ます。
実父が過去に金融事故を起こしていなければ、問題無いと思いますね。
6月から施行になる個人版融資規制も、自動車ローンは対象外です。

>それなりの収入がある人なら、他人でも保証人をしてもらって、ローンを組むことが出来ますか?

原則、「未成年者の場合は、親権者が保証人になる」事が必要です。
ここでも、原則には例外があります。
取引先では、「親方が保証人」になっています。^^;

通勤で自動車が必要な場合は、勤務先・金融機関も考慮してくれる場合が多いです。
もし駄目ならば・・・。
多くの中古自動車販売会社では、独自のローンを持っています。
自社で分割払いを行なうので、金利は多少高い!ですが金融機関のローン審査は(保証人又は連体保証人は必要)不要です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。色々詳しく教えていただき大変助かりました。就職、免許取得まで、もう少し日数があるので、教えていただいたことも含めて、考えてみます。ありがとうございました。

就職して自己資金で購入することをお勧めします

家庭の事情を知りながら、その様なローンを組むことを求めるのなら娘さんを再度教育すべきでは?
さらに言えば、任意保険は相当な額になります

現在の経済的状況を考えれば、車を持つことがいかに贅沢なことか?(分相応なのか?)今一度お考えになられるべきでは?

娘さんもせっかく社会人として親離れができるのですから
今後の事は娘さん自身で考えられるようになった方が良いです
親としての相応の余裕がないことを娘さんもしっかり自覚しないとこの先共倒れになります

大切なのは、自信の身の丈に合った生活をすることです
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。自己資金を貯めてからの購入が一番なことは、十分わかってるのですが、なんせ住んでる所が田舎な為車がないと決まっている就職先にも通えないので…ありがとうございました。