人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

店舗閉鎖により会社を退職することになりました。
会社の方には会社都合で退職になりますよね?と聞いたら“店舗閉鎖の為ということで会社都合になると思うけど”と曖昧な返事をされてしまいました。
その1週間後くらいに本社からFAXで退職届のサンプルというものが送られてきたので、私は以前退職届は自己都合退職の人が提出するものだと聞いていたので、そのことを問い合わせると、会社都合での退職も退職届の提出をして下さいと言われました。
退職事由は“店舗閉鎖の為退職“と書いていいですと言われました。

会社都合の退職で退職届は必要なのですか?
提出することで自己都合退職になってしまうことはないですよね?
知識がないので教えて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おかしいですよ。

だまされないように!。
「会社都合で退職」ということは簡単にいうと「解雇」ということです。解雇するには解雇通知というものを解雇する一ヶ月以上前に出さなければいけないことになっています。(労働基準法)。それを受け取りましたか?。
「退職届」とは、労働者が雇用者に対して「やめます」という届けですから、それを出せば「自己都合の退職」とされかねません。この違いが離職後の失業給付の受給に大きく関わりますので、うかつに「退職届」など出さない方が賢明です。
どうしても出せと言われたら、「その前に解雇通知を出せ」と言って下さい。
参考に。
労働基準法
(解雇の予告)第20条
 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。
(退職時等の証明)第22条
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。
2 労働者が、第20条第1項の解雇の予告がされた日から退職の日までの間において、当該解雇の理由について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
店舗閉鎖の報告は店舗閉鎖の1ヶ月半前に口頭で上司から受けましたが、解雇通知書のようなものははまだもらっていません。

それがその時に会社内移動は出来るがどうするか?と聞かれました。皆が“……。”となっている時に上司が質問はないか?と聞いてきたので、“もし移動を断ったら自己都合退職になるのですか?”と質問すると上司が“会社都合も半分はあるので退職したい人は会社都合にしてあげられないことはない”との曖昧な返事。
なので、数日後に上司に“会社都合での退職を希望します”と言いました。するとまたまた返事が曖昧で“一応会社としては移動先があるわけだからその辺は分かっているよね?”と言われたので、移動したくない理由と会社都合にしてあげられるような事を以前言っていたことを伝えました。
すると上司が“そのことは私から本社に報告します。”と言われて、その後、退職届けの話だったんです。
このことを言わずにすみません。

気になるのは“会社都合にします”とは絶対に言わないのでそこが気になるんです。
退職届けは出さないほうがいいような気がしてきました。

補足日時:2010/02/03 17:49
    • good
    • 0

私も希望退職するときに退職届を書きました。


しっかり「会社都合」になっていました。

「店舗閉鎖の為退職」は会社都合です。
普通はこう言う事を書かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社都合でも退職届けを提出させる会社はあるんですね。
参考になりますした。

お礼日時:2010/02/03 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング