出産前後の痔にはご注意!

お家に砂場を作ろうか検討中です。

こんにちは(*^^*)
もうすぐ1歳半になる子供がいます。

共働きの為、子供を保育園に行かせています。
保育園の先生に「楽しく砂場で遊びました。」と何度か言われた事がきっかけなのですが、家に砂場を作ってあげようかなと思っています。

そこで、ご家庭に砂場をお持ちの方に質問です。

?家庭用の砂場(小さい)でも、子供は喜んで遊んでくれますか?
?砂場の砂のお手入れ方法(消毒等)を教えて下さい。

その他にも、アドバイス等あればお願いします。
やめておいた方がいいよとかの意見でも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子供の頃庭に砂場がありました。



今度建てるおうちにも小さいながら砂場は作りたいと思っています。

ただ、保育園に行っているお子さんなら
特に砂場を作ってあげなくてもいいんじゃないかな~なんて…。

実家は近所に公園もなかったし
幼稚園の放課後や、幼稚園に上がる前に
親は家事をしながら、子供は近所のこと庭でほったらかしで遊んでいた時代だったから。
庭を一部掘って、木枠を付けてホムセンで買った砂を最初は入れましたが
補充は自然の中からいただいてきました。
(大昔海で、今は山になっている場所でサラサラの砂が取れる場所があったので)

うちの子達に作りたい理由は、最近はなかなかみんなで使う大きな公園なんかでは
水をたくさん使ったどろんこ遊びとかがしにくいからです。
(後から使う人とか、他の人に気を遣うので)
ごくたまに保育園の園庭などに行って砂遊びや泥遊びをめいっぱい指せてもらうこともありますが。
普段は家にいる子と幼稚園に行っている子なので公園で遊ぶことがおおいです。

保育園なら毎日たくさん砂遊びも出来るし、どろんこ遊びの日なんかも設定されていると思います。
平日は家に帰ってきてから遊ぶ時間ってないですよね。

土日も、お買い物があったり家の用事があると思います。
大きな公園や動物園、遊び場所に連れて行く事もあると思います。

その中で、親子遊びの時間は砂場じゃなくても、他にもいろいろあると思うので
たとえば2歳過ぎてくると一緒にお菓子作りや工作なんかもできますし
親の身体をよじ登るようなボディコミュニケーション的な遊び
1対1でやるような遊びなんかもありますし…。
使う期間や頻度を考えたらわざわざ砂場を作らなくてもいいんじゃないかなぁと。
結構砂もたくさん要りますし。

消毒とかは特に要らないと思いますが(保育園とかは管理の問題もあるので抗菌砂とかですが)
猫が近所にいるようでしたら、蓋は用意しないとトイレにされてしまうおそれがあります。
あと、底の水はけなどは考えて作ると良いです。

かめさん砂場、みたいなものもありますね。


あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

もちろん場所や費用があって、管理も苦でないのなら作ってあげればとても喜んで遊べるとは思いますので
作っても良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂場を作る事を前提とした回答が多い中で、
色々な面から考えたご意見を頂けて嬉しかったです。

かなり砂場購入決定な気持ちになっていたのですが、
anzuppaさんの回答を読んでもう1度冷静に考える事が出来ました。

確かに使用頻度は少ないですね(^_^;)
子供と触れ合う方法も多様にありますしね!

ただ、ウチは旦那さんが勤務形態上、平日休みの事が多々あるので、
夏場とか夕方でも暖かいし、私が家事をしている間に遊べるよな~という考えもあります。

皆さんの意見を総合して考えた結果ですが…、
場所・費用はあるので使う頻度が少なくても作って損はないかなと感じました。

>あと、プランターや畑を作っていちごやトマトを育てたりとか
 他の形で土や砂と触れあうのも良いんじゃないかなーと思います。

この意見に関しては、大変参考になりました!
物を育てる事も教えられて、一石二鳥ですよね(^^♪
ただ花は私が匂いがダメで無理なので、果物・野菜は検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:55

実家が田舎で庭がものすごく広かったので


子どもの頃、一角に父が砂場を作ってくれていました。

木で枠を作って、その中に砂を入れただけだと思います。
消毒なんて、このご質問で初めて聞きました。
当然、そんな発想はなく、したこともありません。
(田舎は土や砂が汚いものだという発想がなかったです)
手入れも何もそのまま置いていただけだと…
ビニールシートでも掛けておけば良いかな?とは
思いますが。
(娘が春から入園予定の幼稚園では
 使わないときはビニールシートを掛けてあります)

子ども心に楽しかったのかな?
「楽しかった」という記憶としては残っていませんが、
父が作った砂場があったこと、そこで遊んでいたことは
覚えています。
夏には水道からホースを引っ張って
父と砂場で水浴びとかもしましたよ。

場所があって、その気があれば
作ってあげると良いと思いますよ。
子どもは砂場遊びが好きみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makohimeさんと同じく、何ヶ月か前まで「抗菌砂」とか砂を消毒とか考えたりしませんでした。
私も子供の頃は、何にも考えず近所の公園で砂を触ってましたし。

実家に帰った時に、近所の公園に連れて行こうとしていたら、
親に『野良犬・猫がいて汚いからやめた方がいい』と言われて…。

確かに犬・猫だけでなく誰が何をしているかわからないし、
まだ子供が小さいから何でも触るし、その手を口に持っていったりするしな~。
なんて考えたら、自宅に砂場を作るのがいいかなと思った次第です。

作るなら、蓋付きの小さな砂場にする予定なので、
水浴びとかは無理そうです(>_<)
ご実家が広いお庭をお持ちのようで羨ましいです!

私も子供の頃に砂遊びが楽しかったという記憶はないですが、
砂場でたくさん遊んだ記憶は残っています。
子供は砂場遊びが好きみたいというご意見参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 23:20

砂場の作り方


http://www.rakuten.ne.jp/gold/suna/04.html

消毒のやり方は、熱湯を掛けたり蒸したりするみたいですが、(そのあと、自然乾燥)公園なんて糞尿除けの防護ネットだけで野ざらしですので、手洗いうがいさえ出来ていれば気にする事は無いと思いますよ。

あとは砂なので風のある日などは、掃除が大変かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂場作成の添付資料、ありがとうございます。

消毒方法は熱湯を掛けたり蒸したりですか!
なるほど、参考になりました。

確かに、公共の砂場の事を考えればwakame110さんの言う通りですね(^^♪
ちなみに、まだうがいは出来ないですが、普段から手洗いはきっちりしています。

他の回答者さんのお礼にも書いたのですが、蓋付きの砂場の購入を考えていますので
風とかによる掃除は大丈夫そうです。(子供が撒き散らす可能性はありますが^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:56

NO1のかたのあげられている


砂場&抗菌砂で子供を遊ばせています。
けっこう喜んで遊んでくれますよ。

ふたができるので、屋外に設置しても、
雨に濡れたりしないのと、
猫などの糞尿に悩まされることがないのもいいところです。

専用のお砂場セット(ポンチョのような服)もありますし、
通販で買えますので便利です。

子供のことですから砂はけっこう減ったりします。
減ったら買い足しします。
https://www.toysrus.co.jp/product/product_list.a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お家に蓋付きの砂場があるのですね!

砂場の事は前々から検討していたのですが、
先日、室内にすべり台を購入しようと思ってPCを見ていたら、
とっても可愛い蓋付きの砂場を発見してしまい、
砂場購入の気持ちが一気に高まってしまいました(^_^;)

蓋付きの砂場がある事をその時に知って、
回答下さったように雨や動物に悩まされる事も心配ないというのも
欲しい気持ちを加速させた理由です。

後は子供が喜んでくれるか…それが心配でした。
narara2008さんのお子さんが喜んで遊んでいると聞き、
購入への気持ちが固まりつつあります。

前の回答者さんのお礼にも書いたのですが、
砂が減るという事は考えてませんでした。

とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:48

孫のために(時々遊びに来る)庭の一角に小さな「砂場」を作っています。


 レンガを5×4個を横にして地面と面一に埋めて、内部を10cmほど掘り砂を入れています
 孫は来ると暫く「ままごと遊び」に夢中です(今は寒い日があり少ないですが)
 雨が降ると洗い流すので、特に砂の消毒などはしていません
  それより周りに砂を撒き散らすので、砂の量が減少し定期的に補充の必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんの為に砂場…素敵ですね!
読んでいて自然に笑顔になってしまいました。

砂場、大活躍なのですね(^^♪
『砂場を作ろう!』の気持ちが固まってきました。

砂の量が減少するという事には気付きませんでした。
確かに家庭用の小さい砂場だとどんどん減ってきますよね。
とても有難いご意見でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:50

トイザラスに行くと、プラスチック製の蓋付きの砂場が売っています


直径が1mちょっとで一人、二人でなら遊ぶには十分です
砂も、「抗菌砂」と言う物が売っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はトイザラスではないのですが、
プラスチック製の蓋付きの砂場でいいなと思うものを見付けています(^^♪

『抗菌砂』が売ってあるのも知っているのですが、
『抗菌砂』だったら手入れはいらないのか?と疑問があって質問させてもらいました。
(質問内容に不備があり、すみません)

砂場の大きさに関しては質問してなかったのですが、
どのサイズを買おうか迷っていたのですごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易の砂場を置きたい。カメとかてんとうむしの砂場ってどう?

庭に砂場を作ろうと、作り方など色々と調べたのですが、結局 簡易の砂場を置く事にしました。おもちゃ屋さんに売っている、カメとかてんとうむしの砂場です。
でも、排水はどうするのだろうと思うのです。
子供って、じょうろで水ジャー とかしますよね?
砂場の作り方を調べていると、土を掘って排水のために砂利を入れてから砂を入れる。とありました。
衣装ケースやプラ舟を簡易の砂場に利用する方法も、底に穴を開けて排水できるように工夫されていました。
カメやてんとうむしの砂場って、水ジャーしたら排水されませんよね?
濡れたままの砂にカビとか繁殖しないんでしょうか?
やはり底に穴を開けて排水できるようにした方がいいのでしょうか?
そこまでしなくても自然に乾く?

実際に使っていらっしゃる方、使い心地はどうですか?
使ってみて分かった欠点などはありますか?

Aベストアンサー

うちもカメタイプを使いました。
ホームセンターで買った砂を入れ、「じょうろでジャー」どころか泥沼?みたいにしてたときもありますが、天気のいい日に蓋開けて自然乾燥しかしませんでしたよ。別に問題なく使いました。
蓋は台風の時にははずして隔離しました。
少々の風なら重石で平気ですが、台風とかになると大きな重石は乗せられない(割れそう)し、蓋の丸さが固定しにくかったです。
買ってどのくらいになるのか記憶にないくらいずっと庭にあるのですが、捨てる時に捨てにくいのが難点かも・・・。
うちは今は砂を出して魚とかカニとか入れて池代わりです。

Q砂場の作りかたを教えてください

今度引っ越す家は、36平方メートルくらいの小さな庭があり、
子供がまだ小さいので、砂場を作ってあげたいと思っています。

自宅の庭に、砂場を作ったことがある方、どんな方法で作ったかを
できれば、詳細に教えていただきたいのですが・・。

大きさはどれくらいか、
どんな材料を使ったか、
砂は、どんなものをどれくらい使ったか、できれば値段も・・。
猫の糞対策などはどうされているか
蓋などを付けた方は、どんな蓋にしたか
作成に要した時間
一人でもできるか、
そして、お子さんの満足度など・・。

また、自作ではなく、市販の砂場(トイザラスなどの、動物の形をした容器に砂を入れるようなもの)を使ってる方も、
その使い心地(?)など、何でもよいので、参考に教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透させるためです。

その上に、ホームセンターで売っていた砂を撒きます。ホームセンターには「砂場用砂」というのがあり、普通の灰色の砂で15キロ入りの袋で3-400円くらいだったと思います(洗浄してあるようです)。ただ数件店を回ったら真白な砂が「ゴルフのバンカー用・庭園用」として売っていたのでそれを購入しました。1袋680円くらいでした。うちは小さな砂場なので、7袋くらいで十分でした。子供は遊んでいるうちに砂を掛け合ったり、頭や靴や服の中にどんどん砂が入ります。そのためちょっと高いですが、白砂で正解だったと思います。

砂場の縁には、ホームセンターで買ったレンガ(1個60円くらい)をならべ、あまった土で堤防のように押さえています。子供がレンガにすわって時々崩れそうになってきたので、ホームセンターで水で溶くだけで30分で固まる即効性のモルタル(硬化剤入りセメントと砂が混ぜられた物、小麦粉の袋くらいで400円くらい)を買って、少し固めようかなと思っています。ただ撤去が楽なように、ガッチリと固めるつもりはありません。

最後にあまっていたベニヤ板でふたをし石を重り代わりに載せて、雨と猫よけとしました。これでは5000円程度で砂場の完成です。私一人で30分でできました。もちろん大きな砂場ならそれなりですが。

子供もとても喜んでいます。でもそのうちテレビゲームに夢中になり、砂場など目もくれなくなるでしょうが...。

またまた おじゃまします。うちも幼稚園年長と3歳児がいるので、畳2/3ほどの砂場を自分で作りました。まず、砂場は小学生になればもう遊ばなくなると思われますので、撤去が簡単な作り方としました。市販の大きな砂場を買っても、いずれ捨てることになりますよ。

まず土をスコップで漏斗上に、中心部ほど深くなるように穴を掘ります。うちの砂場は小さいので、最も深くて40センチくらい(浅い部分で20センチくらい)です。その漏斗の最深部に砂利を5センチ程度まきます。以上、雨を砂場の下に浸透さ...続きを読む

Q自宅庭の砂場カバーはどんなものがいいでしょうか。

自宅庭に砂場を作る予定です。
近所にはノラネコが多く、庭のアチコチにフン被害があるので、子供が使わない間は砂場にカバーをしようと思っています。

その際のカバーは、砂場をまったく覆い隠すシートか、ネット状のものとどちらがいいのか悩んでいます。

砂場は日光をあてたほうがいいと聞くので、シートでまったく覆ってしまうと、砂も乾かず不衛生になる気がするのでネットがいいかなと思うのですが、ネットだとネコは気にせず入ってフンをするなら意味がないかなと思いますし・・・。

自宅に砂場をお持ちの方、どのようなカバーをつけてるか教えてください。

Aベストアンサー

砂場の大きさにもよりますが・・・

子供用の砂場をつくる時、同じような対策を考えた事があります。

ネットで砂場シートを探しましたが、公園とか幼稚園用の本格的なメッシュのシートしかなく、値段も1m2当たり3,000円か3,500円だったと思いますが、予想より高くあきらめました。

ホームセンターでブルーシートや農業用の風除けネットなどを見て回りました。
やはり、ブールシートは砂の乾きに問題があるかと思い、結局、風除けネットの網目が1cmくらいで、巾1.8mのネットを2.5mで切って貰ったものを、2枚購入しました。値段は1,000円もしなかったと思います。

砂場に2枚並べてかぶせ、風で飛ばないようにレンガを重しにしました。
猫はシッコやフンをしたあとに、後ろ足で砂をかけて隠す習性あると聞いていましたが、ネットが邪魔になるのか、被害にあわずにすみました。
ただ、念のために、効果の程は分かりませんでしたが、100円ショップで買った鳥撃退用のキラキラ光るCDなども併用したと思います。

Q砂場の砂について

3歳の子供がいます。庭に小さい砂場を作り砂遊びができるようにと砂を買ってきました。
砂遊び用の抗菌砂は、?千円するので、ホームセンターでセメント作り用の砂を買ってきたのですが、どんな砂でも砂遊び用に使っても問題ないでしょうか?
もし、砂遊び用の砂としておすすめが何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

海砂は塩分があってべたべたすると思います。
川砂のほうが良いです。
ホームセンターのセメント用も多分、川砂だと思います。
猫対策にうちでは、「亀さん」を買いました、雨が降っても蓋があるので中の砂は乾いています。
葉っぱ等のごみも入りませんし、猫はシッコに入れません。
「亀さん」といっしょに川砂を買いましたけど、1袋400円前後だったと思います。「亀さん」には2袋入いりました。
通販では記載されていませんが、お店では川砂として売ってました。
http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/welcome/cat.sp?keyword=%BA%BD%BE%EC&log=1

Qお砂場の砂の消毒

庭に子供用に砂場を作ったのですが夜の間に野良猫か何かが来ていた様でお砂場に足跡がありました。のら犬猫よけ対策をしなかったためたぶん、おしっこをされていると思われます。砂をきれいにするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。
そういう話はありがちですね。まずは犬猫除けに、ネットとか覆いをかぶせる方法でこれ以上汚れないように防ぐ必要があります。

 砂をきれいにする方法ですが、まずは、砂用の篩、アミを使って、砂の中の石や糞と思われる物を取り除くことです。ホームセンターで園芸用のアミで良いでしょう。アミの目が細かすぎると砂が落ちないので、使用している砂に合わせたちょっと目の荒いアミの方が良いと思います。

 そして、その砂をきれいな水で洗います。ちょっと大きめなバケツの中に入れながら洗い、水気をできるだけ取り除いて砂を犬猫が来ない場所に洗った砂を広げて、天日干しすることです。

 風のない日で一日天日干しして、乾いたところで砂をまた元の場所に戻すと良いでしょう。おしっこされていれば湿って臭いも残りますが、これでほとんど殺菌できて臭いも残らずきれいになります。

Q庭に砂場 簡易型の使用心地

もうすぐ2歳になる子供のために
自宅の庭に砂場を設けようと思っております。

簡易型の砂場
 動物の形、またはビニール製のプールみたいな入れ物に
砂を入れ、蓋が出来るタイプを考えておりました。

・・が、ふと、
子供はきっとジョーロなどでお水をジャバジャバ入れるに違いない(笑)
砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
乾くのに時間がかかりそうだ。
菌とか大量繁殖しないか?と心配になりました。
(抗菌砂を使う予定ですが)

土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。
やはり、庭を掘って砂場を作ったほうがよいのでしょうか?
自作はできるか自信がないのです。。

実際に、簡易型の砂場を使ってる方は、
使い心地がどうでしょうか?

庭に砂場を設けている方いらっしゃいましたら
是非ともご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...という扱いです.

> とか大量繁殖しないか?と心配になりました。

砂とは鉱物の細かいものですから,それだけなら
繁殖しないでしょう.
ウチでも猫がトイレにしないように,との意図でフタはしていました.

ですがフタされて暗い上に湿度もあった
(排水されてるとはいえ乾燥した状態ではなかった)故か
小さなクモが巣をはったりしてました.
他の虫は確認してませんが,クモのエサになった虫が
いたと思われます.

さて,そのような環境で虫の屍骸が出るとなると,
それをエサに細菌の繁殖はあると思います.

でも,ですね.それら全てを排除して、過保護にしては,
かえっていけないように思います.
虫がいたらいたで,それなりに遊んでくれますし.
まちがって口に入れようとしたらそれだけ止めてやれば
いいんです.

> 自作はできるか自信がないのです。

凝ったり,見栄えよくする必要はないので,難しくないと思いますが?

子供用に自宅に砂場を作った者です.

> 砂がぬれた場合はどうなるんだろう?と疑問になりました。
> 土の上に砂場を作るなら、下?に吸収されたりするのかなぁ?と思うのですが。。

排水しないとたまるでしょうね.土自体の水はけにもよると思います.
ウチでは下側がコンクリートでその上に木材のワクをつけ
その中に砂を貯めた形です.
木ワクの下側にスキマがあり,排水はされてました.
ただし,砂のこぼれもありました.
大量ではないので気づいたらすくって戻す,
流れてしまったものはそのまま...とい...続きを読む

Q子どものための『手作り砂場』

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネットで砂場の作り方を調べているのですが、
なかなか良い方法が分からないので質問させていただきました。

手順ですが、
1 地面に掘り下げる線を引く。
2 全面を30cmぐらい掘り下げ、中央を更に円錐状に掘り下げる。
3 最も深い部分に『かち栗石』を敷き、その上に砂利を敷く。
4 買って来た砂を敷き、出来上がり。

…のようですが、私が分からないのは砂場の周りの縁です。
木材、レンガなどが一般的なようですが、
どの時点で、縁材を埋めるのかが分かりません。
結局、縁材を埋めても、その内側を30cm掘り下げるのですから、
物理的に縁材はその掘った穴の中へ入ろうとすると思うのですが、
どうやってそれを防ぐのでしょうか?
縁材の内側に杭を打ち込んであげても良いのですが、
そうすると砂場の内側が、いびつな形になってしまうと思います。

それと、砂の上面は、他の地面よりも何cmぐらい低くするのが
子どもは使いやすいのでしょうか?

最後に、砂場にはネコ対策が必要だと分かりました。
一般的にはシートで防ぐのが良いのでしょうか?

他にも砂場の作り方について、詳しいサイトがあったら教えて下さい。

子どものための『手作り砂場』

4歳1か月の男の子、1歳1か月の男の子を持つ父親です。

昨年秋にマイホームが完成し、やっと落ち着いて来たので、
庭に子どものための砂場を作ろうと考えています。
トイ○ラスで売っているようなテントウムシの形をしていて、
蓋が出来るような物が最も手間が掛からなくて良いのですが、
何せ同類商品を見ても、大きさが小さすぎて物足りません。

今のところ、砂場の寸法案も出来ていないのですが、
150cm×150cmぐらいの砂場は作りたいと思います。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。この時土とセメントを混ぜてモルタルを作るような要領で混ぜ込んでから(水も若干混ぜましょう) 丸く山のように土留めしてからシート包んでしまいます。
 このようにセメントを混ぜることである程度の硬さの土嚢が出来上がります。 なぜこのようにするかというと1.5m四方を掘った土の再利用ということです。 捨てたりどこかに移動するのをなくす手間を省く為です。 
 砂場の外側は地面に20センチ程入れてから埋め戻して砂場の空きスペースに中央に向かってシートを伸ばします。
 中央部は砂場面積の半分ほど残した状態でガラ、栗石、砂利を敷いたら「サンドマット」を敷いて砂と砂利層を分離させます。
 このマットは公共工事でも砂場の下層に敷いてます。 メーカーさんにより呼び名は違いますがヤシの繊維との組み合わせのようです。
http://www.kyoeisangyo-ltd.co.jp/Doboku/sandmat.html
 マットを敷く理由は上部の荷重を面で抑えるために砂の部分沈下を抑えるのが目的です。
 この状態にしてら砂を入れればよろしいでしょう。
後は猫進入防止に2m四方のシートをかぶせればよろしいのではないでしょうか?。
 ところで掘る穴の深さは30センチでは浅いですね。 40センチにして砂の実深さを30しましょう。 

<土量及び部材計算>
*掘削量:1.5x1.5x0.4x1.2=約1.0立法
*栗石:1.5x1.5x0.08x1.35=240kg (400円x12袋=4,800)
*砂利:1.5x1.5x0.025x1.35=76kg (400x4=1,600)
*サンドマット:1.0x2.0xo.o25x2枚
*砂:1.5x1.5x0.3x1.35=900kg (400x45=18,000)

>木材、レンガなどが一般的なようですが、・・・
  いずれもこれらの材料で縁取りするのは止めたほうがよろしいですよ。 まづ木材は腐りますしアリや虫の住処となりますので不衛生です。 またレンガのような角のある硬いものは危険です。
 子供は変なことを平気でやります。安全という意識はなく遊びます。危険な遊びほど面白がってやるはずです。
 転んでレンガの角にぶつけたらどうします?。 よ~くお考えくださいね。 遊具はまづ安全からはじめてください。
 わたしなら縁は土留めにします。こ...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む


人気Q&Aランキング