マンガでよめる痔のこと・薬のこと

朝廷は明治以降どうなっているのでしょうか?

明治になって王政復古という事で、朝廷に仕えている公家を職員?などの立場にして宮内省に変わったという扱いですか? それとも朝廷は存在していないのでしょうか?

また、現在も宮内庁で働いている侍従や職員の中には、代々朝廷に仕えている一族というのもいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

んーと、朝廷=明治以降の宮内省 ということでは

ないと思います。

日本には江戸時代
江戸の幕府 と京都の朝廷
という二つの政府があり、今で言う地方官庁は
ほぼ江戸幕府に属していました 
(朝廷の地方官制度は江戸時代には形式だけ)
ということになるかと。

明治時代になって
江戸幕府と付属の従来の地方官庁
は、解体され、京都の朝廷の組織を
改組することから新政府は始まった ということになると思います。

明治以降の「宮内省」(主に天皇とその一族のお世話をする)の役割を持ってたのは
それ以前は
「中務省」「宮内省」「蔵人所」「後宮」の一部(内侍司など)など
が相当するかと思います。

現在も宮内庁には古くから天皇家にお仕えしている、という方々が
いらっしゃると思います。
具体的にお名前が出てこないですが、かつての上流貴族のなかにも
いらっしゃると思いますし

*宮内庁式部職楽部
現在は民間からの楽士の採用がありますが
かつては
東儀家・園家・上家の出身のみが楽士として
宮中等におつかえしていたようです。
有名な「東儀秀樹」さんもこのお家ですね・・

*掌典職
天皇家の三種の神器を守り、天皇家の神々に仕える
神職。
掌典(一般にいう神主)や内掌典(一般に言うところの巫女)と
いった方々は宮中の古式を守っていらっしゃる方々のようですし
社家(いわゆる神社のお家)のご出身が多いようですので
先祖代々朝廷に・・という方も多くいらっしゃると思います。

調べたらほかにもいらっしゃるかもしれません
    • 1
    • 0

>朝廷に仕えている公家を職員?などの立場にして

そもそも、公家は公家です。明治になっても明治18年までは太政官制は続いていましたので、三条実美や岩倉具視といった公家は明治に入っても役職についています。公家はのちに華族になっております。

参考までにwikipedia【冷泉家】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%86%B7% …

参考までにwikipedia【侍従】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%8D%E5%BE%93

家柄等も考慮されて侍従長は選ばれていたでしょうが、公家出身の場合もあり、薩長出身の場合もあります。

石川小五郎は元・長州藩士です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~ん、ちょっと分からないですが、維新により旧身分制度がなくなり、天皇家宮家に仕える者も公家・上位家格でなくともよくなったんでしょうか。
そう仮定して、それでも今でも仕えている公家出身の人はいないのでしょうかね。