人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

専門学校(10:00頃~17:00頃)に通いながら学費・生活費をアルバイト・もしくは派遣・契約社員で稼ぎながら勉強したいと考えています。

学校詳細:葛西近辺・三年制・学費年間150万。
質問者詳細:現24歳、社会経験2年半あり。(金融系)貯金はほぼなし。月12万ほどの生活費で今暮らしております。今は東京で一人暮らしです。親には頼るつもりはありません。
当方で調べたのは新聞奨学金くらいだと思います。

計算すると一日時給1600円×7時間ほど×週6くらい働くと学費・生活費も払えそうです。

どうしても専門に入学したいので何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お金を借りるというのは?学資ローンがあると思います。


深夜のコンビニを7時間して、廃棄の弁当もらってやれば月10万程度で生活できるかと思います。しかし絶対に体は持たないと思いますし、仮に体が大丈夫だったとしても勉強はどうにもなりません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
学資ローンですね。。考えて見ます。また奨学金が適用できる専門なのでそちらも再度考えてみます。
本当にありがとうございました!

補足日時:2010/02/03 22:50
    • good
    • 0

まぁ、貯金がない状態で入学金が払えるかどうかと、


年間150万の専門学校ってちょっと高めに思えるのですが(^^;

それと、
18時~25時の労働ってないですよ。ほんまに。
しかも、単純計算されていらっしゃるでしょうが、
1600円の時給だと、年間約350万。これ、まるまるが手取りには
ならないのですよ。
そう。税金と社会保険。どう多く見積もっても、手取り25万。
授業料で12.5万が飛ぶので、残り12.5万。
さぁ、これどーする。
貴方が女性であれば、言い方悪いですけど、キャバクラ等
夜のお仕事に精を出せばよろしいですが、男だと非常に難しい。

新聞奨学生もたぶん難しいです。
夕刊の配達が15:00からなので、その時間はとれないでしょう?

まぁ、でも、ネガティブな情報ばかりじゃなんですから、
少しだけ前向きに。

今、社会人であるならば、教育ローンが通るかもしれません。
いや、本気に考えちゃだめですよ。
たぶん通ったとしても1年分の学費にもなりゃしないから。

あー、あとはね。
時給は落ちるけれども、24時間交代勤務のサーバ監視業務なんかも
いいかもね。深夜時間帯は結構歓迎されるし。

この回答への補足

学費は同じ系統の専門も見ましたが一番高いですね(汗)

入学金はまだ専門の担当の方に実際相談はしておりませんが、分割にできるかもしれません。。。。

僕もいろんなアルバイトを調べましたが(裏も)なかなかみつまりません。。。。
女性ではなく男性なのでなかなか本当に厳しいですね。。

夕刊に関しては専門のカリキュラムを調べた結果火曜以外は夕刊になんとか間に合いそうです。もし新聞をやるとすれば専売所の方によりそうです。。。。

サーバー管理ですか!少し調べてみます!!返信本当にありがとうございました!!!

補足日時:2010/02/03 22:53
    • good
    • 0

ないわ。


先に費用ためてからになさい。
社会人2年半で貯金ないようじゃね。
病気怪我一つで破綻するわ。

この回答への補足

返信本当にありがとうございます!!
甘いですよね。。しかも貯金なし。。。
考えてみます!!ありがとうございました!!

補足日時:2010/02/03 23:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング