初めまして。
ドラムをやっているものです。

譜面作成ソフトは詳しくないので、上手く説明出来ませんが、
ドラム譜を作成して、それを印刷出来るソフトを探しているのですが、
市販されているもので
オススメの譜面作成ソフトを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



市販されているもの、ということですが、
譜面の作成と印刷だけでしたら、フリーのものでも十分実用に耐えるものがあります。

http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/tn-score-e …
http://www.mappli.net/scoremag/mainmenu/details. …
http://musescore.org/ja

一応、ドラム譜の入力に対応していることは確認済みです。
無料ですから、一通り操作してみて使いやすいものを使って下さい。

ご事情があって有料で購入する場合、やはり譜面作成ソフトの
スタンダードといえば「Finale」シリーズだと思います。
同シリーズはグレードがいくつかありますが、
ドラム譜に対応した中でもっとも安いものは「Song Writer」という製品ですね。

http://music.e-frontier.co.jp/product/songwriter/

体験版もありますので、よろしければお試しになって下さい。
多機能なので操作にもコツはいりますが、慣れればやはり良いソフトだと思います。

ただ、どういった用途に使われるのか分かりませんが、たとえば変拍子の類を多用するなど、
複雑な書き込みが必要な場合は、お金をかけて上位版を検討されることになるかもしれませんね。

ぜひ、ご参考下さい。
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Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

Aベストアンサー

音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Q楽譜作成ソフトについて(特に譜面作成機能について)

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバルが上になっているものが多いようです。
他の楽器も、すべて五線上にト音かヘ音記号で載せます。

しかし、MIDIに合わせてか、楽器で玉の高さが決められており、
さらにすべてリズム用の音部記号が∥になってしまいます。さらに、
音部記号を変えると、音符の高さがめちゃくちゃになったり、自動
演奏込みで見ると、玉の形で音色まで変わってしまうことがあります
(シベリウス2デモ版で確認)。

各製品をお使いの方で、この条件に合うWindows用のソフトが
あれば教えてください。なお、フリーウェアの機能では無理だと
いうことと、デモ版では細かく設定できないのは承知しています。
詳しい情報・体験談などをお待ちしております。

特に楽譜(写譜)屋さんにおたずねしたいですが、プロでなくても
ソフトをお使いの方、よろしくお願いします。

ドラムズとリズムの部分が思い通りに書けるソフトが見当たりま
せん。私は一線譜等を使わず、すべて五線にト音かヘ音記号を
用いて書き、∥は使いません。つまりリズムや音色が音符の形に
表れるよう書くスタイルを採っています。

Drumsのパート:五線にヘ音記号で、足は下向き、手は上向きに
書きます(バンドスコア仕様)。最近のMIDI仕様のものは、ドラム
(太鼓)が下でシンバル...続きを読む

Aベストアンサー

私は「finale2003日本語版」を使っています。ちなみに楽譜屋ではありません。
このソフトで試してみたのですが、これならおっしゃる問題は解決できるように思います。

・音符のしっぽの向きを書き分けるが出来ます。
・リズム用の楽譜でも音部記号を自在に変えることが出来ます。
・音部記号を変更しても、記譜スタイルを「パーカッション」にしておけば音符の高さは変わりません。
・玉の形が変わらない状態の初期設定で始めることも出来ますし、意図して変えることも出来ます。
・それぞれの音符の高さごとにMIDI音色を設定できます。

細かい機能が充実している分、覚えるには大変なソフトですが、慣れるとずいぶん使いやすいソフトだと思います。

Q楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。

添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。

私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので
分からず…

一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか?

後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2xについてですが…

()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、
ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、
()内と()外が両方とも1小節分でしたら、
2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。

ちょっと書き方が分かりにくいですかねw

この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、
拍子が4/4であるならば後者ということになります。


ちなみに2回繰り返しの場合、
 2x = 2x play = 1x tacet
となります。(tacetは否定)
 ~x only
というのもあります。

Qエーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜について

エーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜を探しています。

Aベストアンサー

「The Sound Of Music」の『EDELWEISS』エーデルワイスでよろしいでしょうか?

それなのであれば、「The Sound Of Music」の、ピアノ伴奏付の楽譜が
出版されています。が、それは、ものすごく古いものでした。現在売っているか
わかりません。

Q階名、楽譜の読み方の教え方

現在幼稚園児(今年で小学生)にピアノを教えているのですが、なかなか階名(ドレミ)の読み方を覚えてくれないので困っています。教えた後は理解をし覚えるのですが、宿題をあまりやらない子で一週間後にはさっぱり、きれいに忘れています。このような子に階名、楽譜の読み方を覚えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

音符を塗るのも、先生が全部塗ってしまうのではなく、生徒が出来そうな範囲・レッスン時間を取り過ぎない範囲で、生徒にさせたりもします。

最初は「ド」を探してみよう、という風に。
ド~ソまで判別できるようになれば、最初の音から順番に読ませながら、塗っていったり。

こうすると五線上の音符の識別がパッと出来なくても、色の識別は比較的楽に出来るようで、塗ったものを見ながら、ドレミでしっかり歌えるようにし、その後弾くことにもチャレンジしてもらっています。

識別できて、ドレミでも歌えているので、お家でも少しは自力で練習できるようです。


私自身の子供時代の導入テキストはバスティンだったのですが、それに、音符を塗ったり・音符に付属のシールを貼るページがあり、楽しい記憶として残っています。
そこからヒントを得て…という程でもないですが…上記の方法でやっています。

他にも音符カードを使ったり。
覚えの悪い子には、自分で色音符カードも作って遊ばせています。
(カードを見せて何の音か当てさせる。ドレミファソの順に並ばせる、等)

小さい子のレッスンは苦労も多いですが、分かるように・出来るようになってくれた時の喜びは大きいですよね。
お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」とい...続きを読む

Qピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。
私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。
私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。
小学校の先生も、出来ないといっていました。
コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑)

心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう
ということはできないでしょうか。

どなたかご指南いただけますか。

Aベストアンサー

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7     |F     |F   /C   |F   /C   |
 う      かがやく   つ   ゆ の  み  ちふ ん
                       「1.2
|G7     |C      |F   /C   |ConG  /G7  |
 で      ほ ちょう は そ ろ う    はつ   ら つ
       「3.
|C     |F  / G7|C       ∥
 と   

onコードは無視でもよい。ConGは、CでOK 、FonCは、FでOK  

        和合小学校校歌
   
前奏|4/4 C |C   |G 7    |C     ∥

|C      |C     |FonC     |C     |
あ さひのゆき の    や ま   な み に

|FonC     |C      |G7      |C      |
い   つ も  でて い る あ  おい そ  ら

|G  /C  |Am /F |2/4 F (休み)|4/4 G /D7  |
 あお い    そら に         つなぐ  き   ぼ    

|G7 ...続きを読む

Qこの楽譜の読み方は変・・・?

昔3年程先生に習った事があり、今は独学でピアノを弾いている者です(現在22歳)。

普通楽譜を読むと言えば「固定ド」で読みますが、自分は完璧な「移動ド」で読んでいて、例えばGの調の曲だったら、ソをドと考えてそこから上下にドレミファソラシド・ドシラソファミレドと音を読んでいきます。

普通は(ト音記号の場合)下第一線がドですが、自分はC調の曲以外でそれをドと読む事はありません。

多くの方はこの様な読み方はしないと思いますが、ずっと移動ドで耳コピの練習をしていたためもう固定ドで楽譜を読む事が出来ません。

やはりこの楽譜の読み方は変でしょうか?

本当はピアノの先生のところへ行って習いたいと思っているのですが、固定ドで楽譜を読まれたら全く曲を頭でイメージ出来なくなるので怖いので行けていません。

この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美...続きを読む

Q複数の声部があるピアノ譜の作成について(長文)

 楽譜作成ソフト(有料・無料問わず)を利用されている方にお尋ねします。

 「質問」

 既に楽譜作成ソフトに関する質問が過去に幾度もされております。一通り拝読させていただき、「Final」や「シベリウス」をはじめとする有名なソフトの機能や価格を調査し、ソフトの購入を検討していますが、ひとつだけ不安を感じていることがございます。

 実は私が楽譜にしようとしている(オリジナル)音楽は、主旋律と伴奏のほかに、主旋律を盛りあげるための副旋律(いえ、もうひとつの伴奏と言ったほうが正しいかもしれません)があります。

 ...もっとも近いイメージは、バッハ作、ヘス編の「主よ、人の望みの歓びよ」の楽譜です。この曲の右手のパートの部分に注目していただくと本趣旨をお判りいただけると思います。

 その不安というのは、「主よ、人の望みの歓びよ」のような楽譜が作成できるかどうか...ということなのです。

 かつて、市販の楽譜作成ソフトを使っていた時期があるのですが、主旋律と副旋律を区別するために、旗の向きが対になるように調整しても、「保存」や「印刷」を実行すると、自動的に旗の方向が統一されてしまった...という苦い経験があり、いまひとつ安心できないのです。

 「最近の楽譜作成ソフトであれば大丈夫です!」という経験談や知識をお持ちでしたら、ぜひ、ご教示お願いいたします。


「何故、楽譜にする必要があるのか」

 ・自分の音楽を弾くということを通じて、楽譜-鍵盤-音の関係を一致させたい。趣味で始めたピアノレッスンの一環として...記譜の間違いに気がついても修正が容易ですし。

 ・楽譜を公開してみんなに自慢したい。正直に言いますとこれが一番の理由です。自画自賛、自己満足のため。お叱りの声をいただいて当然ですが...。

 楽譜作成ソフト(有料・無料問わず)を利用されている方にお尋ねします。

 「質問」

 既に楽譜作成ソフトに関する質問が過去に幾度もされております。一通り拝読させていただき、「Final」や「シベリウス」をはじめとする有名なソフトの機能や価格を調査し、ソフトの購入を検討していますが、ひとつだけ不安を感じていることがございます。

 実は私が楽譜にしようとしている(オリジナル)音楽は、主旋律と伴奏のほかに、主旋律を盛りあげるための副旋律(いえ、もうひとつの伴奏と言ったほう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、楽譜出版業界において、楽譜記譜ソフトはFinaleが主流です。
出版業界で使われているということはつまり、出版されているコンピュータ浄書の譜面は大抵作れるということです。

私はFinaleしか扱っていませんのでFinaleで具体的に申しますと、一段の五線の中に、一つの旋律(声部)だけではなく、複数の声部を入力することができます。
これはレイヤー機能といいます。
レイヤーとは「層」を意味する言葉で、トレーシングペーパーにそれぞれ違うものを描き、何枚も重ねているイメージです。
レイヤーは4つ、さらにそれぞれにヴォイスという機能(簡易のレイヤー機能みたいなもの)もついているので、理論的には1つの五線に8声部入れられることになると思います(たぶん・・・)。現実にはそんな楽譜見たくないですけど^^;

旗の向きについて、
Finaleで2つの声部をそれぞれレイヤー1、レイヤー2に入力すると、自動的に符尾の向きが逆に(対に)なります。保存の際に戻ることもありません。
もちろん、手動で個々の符尾の向きを設定することもできます。

作ろうと思えば、かなり多様な楽譜が作れるのですが、Finaleはプロ向けのソフトで、しばしば使いづらいという声を聞きます。
値段も結構しますし・・・。
本格的にやりたいのであれば、スクールに通うのも一つの方法ですが、そうでなければ違うソフト(や、そのライト版など)の方がいいかもしれません。
あとは、「楽譜を作りたい」のか、「楽譜を鳴らしたい」のかにもよりますね。

Finaleについてしかお答えできず、すみません。

下のURLは、FinaleのHPです。サンプルファイルもありますが、プロはこれよりもっともっと綺麗に作ります^^;

参考URL:http://www.cameo.co.jp/finale/

こんにちは。

現在、楽譜出版業界において、楽譜記譜ソフトはFinaleが主流です。
出版業界で使われているということはつまり、出版されているコンピュータ浄書の譜面は大抵作れるということです。

私はFinaleしか扱っていませんのでFinaleで具体的に申しますと、一段の五線の中に、一つの旋律(声部)だけではなく、複数の声部を入力することができます。
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Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Qドラムマニアは本物のドラム練習になるのか?

最近やっとプレステ2を買いました。(というかドラムマニアがプレステ2で発売されているのを知って、ドラムマニアをする為に買いました。)

そこで質問なのですが、ドラムマニアは本物のドラムの技術の向上の役に立つのでしょうか?

私は、ちょっとでも役に立つと考えプレイしているのでが、皆さんはどうお考えでしょうか?本物のドラムとドラムマニア両方をやった事がある方おられましたらご意見お聞きしたいです。

私自信は本物のドラムでゆっくりとした8ビートが叩けるくらいです。フィルはちょっと自信ないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
まったく全然練習にならないとは言いきれないですね。
ドラムセットを、あの専用パッドではなくて、対応の
「DTXPRESS」等を使えばドラムっぽさは増しますね。
また、ドラムパートだけが聞こえるわけではなくて、
音楽に合わせて叩けるところから、BPMをリズムで
感じやすいと思います。慣れるならコレですね。
(ドラマーはBPMを正確に管理できないとって思いますが)

あと、ドラムマニア等をやっている人を見かけて思うのが
スティックの持ち方から基本が判らない人が多いこと(?)
本物のドラムの技術の向上を目標にやられるのでしたら、
実際ドラムについて少し勉強するといいと思います。
「お?こっちのが叩きやすい」等の変化があるかもしれませんし。
またドラムマニアは楽譜通りに叩かずに、アレンジして
叩くことをお勧めします。同じ楽曲を何度でも。

また、実際のドラムはもっと難しいのは当たり前の話ですw
ギターフリークスよりは、練習になると思いますYO @w@


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