ドラムのタム1.2.3とバスドラムをチューニングしたいのですが、どの雑誌を見ても「お好みの音にしてください」みたいな事しか書いてありません。具体的な方法や音階(例えばBASSのラの音にするみたいな感じ)を教えて下さい。皆さんはどうしているのでしょうか?
 「このインチだとこれくらい」など具体的に初心者にも分かるようにお願いします。

A 回答 (2件)

とっても自信がないんですが・・・・。

フロアタムから順番にドミソになるようにチューニングするんです。
確かドミソだったはず・・・・。(違ってたらごめんなさい)

スタジオに置いてあるドラムセットなら、基本的には
チューニングしなくてもそのまま叩いて問題ないですが、
どうしてもタムがゆるんでたりして叩きにくい!とか
この音気に入らない・・・とか思うんでしたらやってみてください。
    • 0

音というのは倍音と呼ばれる要素

が複数個集まって形になっています。
倍音には偶数倍音と奇数倍音の2とうりの
倍音があり偶数倍音は音律の整った形。
つまり、ピアノやギターなどの
音階楽器。
奇数倍音は不安定な無音階楽器、ドラムなど
というふうになります。

ようするにドラムに対して音階楽器の
ように確定的な音を求めるのは少し
無理があるのでは・・・
実際にバンドなどで叩いたことがあれば
わかると思いますがドラムはどんな
叩き方(フレーズ)をしても他の楽器と
音がぶつかることはありません。
逆にギターやベース、ボーカルなどは
常にお互いの音がぶつからないように
確認をしながら弾かなければなりません。
ドラムの場合、ある意味では音階という
形式から解き放たれた自由な楽器です。

「お好みの音にしてください」

というのもあいまいな言い方をしている
わけではなく実際、自由なチューニング
をしてもかまわない。
もしくはできるということです。
あえて的確なチューニングを求める
とすれば自分自身の音に対しての
センスのみです。
自分のプレイスタイルにどのような
音を望むか・・・。
    • 0