ドラムのタム1.2.3とバスドラムをチューニングしたいのですが、どの雑誌を見ても「お好みの音にしてください」みたいな事しか書いてありません。具体的な方法や音階(例えばBASSのラの音にするみたいな感じ)を教えて下さい。皆さんはどうしているのでしょうか?
 「このインチだとこれくらい」など具体的に初心者にも分かるようにお願いします。

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たむ」に関するQ&A: アジアンタムの育て方。

A 回答 (2件)

とっても自信がないんですが・・・・。


フロアタムから順番にドミソになるようにチューニングするんです。
確かドミソだったはず・・・・。(違ってたらごめんなさい)

スタジオに置いてあるドラムセットなら、基本的には
チューニングしなくてもそのまま叩いて問題ないですが、
どうしてもタムがゆるんでたりして叩きにくい!とか
この音気に入らない・・・とか思うんでしたらやってみてください。
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音というのは倍音と呼ばれる要素


が複数個集まって形になっています。
倍音には偶数倍音と奇数倍音の2とうりの
倍音があり偶数倍音は音律の整った形。
つまり、ピアノやギターなどの
音階楽器。
奇数倍音は不安定な無音階楽器、ドラムなど
というふうになります。

ようするにドラムに対して音階楽器の
ように確定的な音を求めるのは少し
無理があるのでは・・・
実際にバンドなどで叩いたことがあれば
わかると思いますがドラムはどんな
叩き方(フレーズ)をしても他の楽器と
音がぶつかることはありません。
逆にギターやベース、ボーカルなどは
常にお互いの音がぶつからないように
確認をしながら弾かなければなりません。
ドラムの場合、ある意味では音階という
形式から解き放たれた自由な楽器です。

「お好みの音にしてください」

というのもあいまいな言い方をしている
わけではなく実際、自由なチューニング
をしてもかまわない。
もしくはできるということです。
あえて的確なチューニングを求める
とすれば自分自身の音に対しての
センスのみです。
自分のプレイスタイルにどのような
音を望むか・・・。
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Qドラム初心者です。タム回しについて。

 質問をご覧いただき、ありがとうございます。
 私はドラム歴二ヶ月未満の初心者中の初心者で(とある音楽店に習いに行っています)、バスドラの基礎練が終わって、今はとある曲を練習中です(曲を始めたのは、一ヵ月目終了あたりです)

 そこで、質問があります。

 練習中の曲はテンポ107で、フィルインの中には32分打ちもあります。
 今の私の技術では難しく、最初はテンポを大分落として練習しているのですが(家には電子ドラムがあります)、どうもタム回しが上手くいかず、スネアはまだしもハイタムやロータムあたりの連打がとてもきつい状態です・・・。


 それ以外の部分はほとんど完成していて、安定して叩けています。
 曲の中で問題なのはそこだけで、どうすればちゃんと正確に叩けるのか毎日悩んでいます。


 上記の内容で、私が練習すべき点はどのようなところでしょうか。
また、どんな練習方法がタム回しに限らず、両手の動きを鍛えるのに有効なのでしょうか。

 是非、皆さまのアドバイスをいただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、32分音符を全部16分音符に置き換えて、タム回しの練習をしてみましょう。移動のタイミングや腕のストロークの動きはこれで練習できると思うので、まずはこれでテンポが崩れないように練習しましょう。

で、32分音符そのものですが、テンポ107ですよねぇ…。音符いくつ続いてますか?というか、どんなフレーズですか?フレーズによってはひょっとしたら二つ打ち(ダブルストローク)で叩くのが正解かもしれないなとも思うので。

ま、仮に一つ打ち(シングルストローク)でいくとしたら、そのテンポになるとフィンガーストローク、つまり、指で打つことを意識した方がいいと思います。電子ドラムでは感覚が違うかも知れませんが、リバウンドをうまく利用して指だけで(手首や腕をほとんど使わずに)高速に強く打つ感じです。

まずはタム移動しないで、スネアだけでフレーズを叩いてみて、指の感覚を覚えましょう。で、これができれば、先に16分音符でやった体全体の動きに、スネアだけで練習した指の動きを合わせる感じでいけるんじゃないかな。


最後に一般論。できるようになりたい(けどできない)フレーズがあったら、

・そこだけ死ぬほど繰り返して練習
・最初はできるテンポまで(思いっきり)遅いテンポから練習して、できるようになったらテンポを少しずつ上げる
・一度にできないフレーズは部分にばらして考えてみて、後で組み合わせる

だいたい、こんな方法しかありません。(^^;

まずは、32分音符を全部16分音符に置き換えて、タム回しの練習をしてみましょう。移動のタイミングや腕のストロークの動きはこれで練習できると思うので、まずはこれでテンポが崩れないように練習しましょう。

で、32分音符そのものですが、テンポ107ですよねぇ…。音符いくつ続いてますか?というか、どんなフレーズですか?フレーズによってはひょっとしたら二つ打ち(ダブルストローク)で叩くのが正解かもしれないなとも思うので。

ま、仮に一つ打ち(シングルストローク)でいくとしたら、そのテンポになる...続きを読む

Qドラムのバスドラムの穴orチューニングについて。

バスドラに僕は穴をあけてないんですけど、何を使ってあなをあければいいのでしょうか?

やはり、店などにもっていくのでしょうか?

それと、チューニングの仕方がわからないのでもしコツなどがあればおしえてください。

質問多くてすみません;

Aベストアンサー

バスドラの穴についてですが。
パール製品で
レモ・ホールカット・リング
というアイテムが販売されていますので、使ってみてはどうでしょうか?
買う際に使い方を店員さんに聞けば失敗せずに済むと思います。
参考までにURL載せておきます。
http://gatewaydrumline.com/shop/pp/mt/#3

チューニングの仕方ですが、
基本的にタム類と同じチューニングの仕方です。
タムのチューニングは1人でできますが。
バスドラの場合は誰かに踏ませながら、ボルトを絞めていくと微調整が利いて良いと思います。
こちらも参考までにURL載せておきます。
http://www.apollonmusic.com/kantan/drum2.html

これからもお互い楽しくドラムプレイをしていきたいですねf^^
でわでわ。

Qこの音はドラムのタムの音でしょうか?

この動画の9秒から4小節の中で1小節目に鳴る音は、ドラムのタムの音でしょうか?
もしよろしかったら教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=zoyiRis_-ds

Aベストアンサー

サンプリング加工かシンセの造音でしょうが、八十年代の音に近いのでシンセのみと思われます。
アナログでも作れるでしょう。ホワイトノイズを波形処理してエフェクトはゲートリバーブを短く掛ければ似たような音になりますよね。
サンプリング加工の場合は元はスネアでできると思います。でも波形処理はほぼ同じです。まあデジタル加工の場合、元が生でもオシレータでもすべてが波形処理なので同じですが。

Qドラムのタム回し

最近数年ぶりにドラムを練習し始めました。
基本的な8ビートと類似系は問題なくできます。
でも、僕の予想通りまたあの部分でつっかかってしまいました。

僕はパンク系やオルタナティブ系をよく聞き、またそれをライブでやりたいと思うのですが(昔から)その類によく見られる高速タム回し(スネアからハイタムからロータムへの移行など、あるいはその逆、またはその変則など)がうまくいきません。やろうとすると、スネアをたたくつもりがロータムに行ってしまったり、その逆もしかりです。
また基本的なリズムでも途中でタム回しや変則連打(タム→スネア→タム→フロアタムのような)がはいるとその部分でも同様のことが起こります。
たまに、ふちの部分にスティックがヒットしたり叩いていると腕の筋肉が張ってしまいます。
もうドラム暦はブランクを抜いて5年になりますがその部分でいつもつまづきます。
高速だから難しい(ヒットする位置が安定しない、叩く順序を混乱する)ってやっぱり言い訳に過ぎないと思うんです。
この原因の思い当たる部分を下記に記します
●今まで独学一筋
●そもそも基本的な部分に問題あり
皆さんはどう思われますか?でも基本的な8ビート、変則的なリズムは問題なくたたけます。変則とかタム回しが入らなければ…

最近数年ぶりにドラムを練習し始めました。
基本的な8ビートと類似系は問題なくできます。
でも、僕の予想通りまたあの部分でつっかかってしまいました。

僕はパンク系やオルタナティブ系をよく聞き、またそれをライブでやりたいと思うのですが(昔から)その類によく見られる高速タム回し(スネアからハイタムからロータムへの移行など、あるいはその逆、またはその変則など)がうまくいきません。やろうとすると、スネアをたたくつもりがロータムに行ってしまったり、その逆もしかりです。
また基本的な...続きを読む

Aベストアンサー

どもNO1です。
ある程度練習をすれば他の曲のおかずもすぐ叩けるか?
との事ですが、答えはNOです。
もちろん難易度が低い物は直ぐに叩けるでしょう。
それに基礎力が底上げされれば少しの練習で叩ける様になるはずです。
それでも練習は必要だという意味で答えはNOなのです。
またおかずのパターンが増えれば実際の演奏ではそこまで忠実に再現する必要もないと、思います。
自分が考えたパターンを入れるのも楽しいと思いますよ。
大事なコトは
1・おかずのときリズムがよれたりしない事。
2・どんなテンポでもグルーブ感を失わない事。
難しく考えずにメトロノームと友達になって下さい。

Qドラムのタムについて。

ドラムのタムについて。
タムの音を低くするためにはヘッドを替えることで改善できますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

う~ん。表現がムズカシイですね。

低音を出しやすいヘッドとして有名なのはレモのピンストライプやエバンスのハイドローリックなんかですが、ピンストライプは最早スタンダードなヘッドなので現在使っていらっしゃる可能性もあろうかと思います。

現在ピンストライプをご使用になっている場合はヘッドの交換によって音をより低くする余地は殆どありません。
ピンストライプそのものは#750ゲージ(188ミクロン=レモで言うディプロマット)のヘッドを2枚重ねたもの(レモで言うエンペラー)でエッジ周辺に倍音を抑える工夫がしてあるので、標準的な#1000ゲージ(レモで言うアンバサダー)より厚いヘッドを使っている場合は低音が強調されるようにはなっても殆ど音程は下げられないと思います。

ちなみに10万円以下のドラムセットでは#750ゲージ(ディプロマット)のヘッドが採用されるのが通例ですのでそういった薄いヘッドが張られている場合はヘッド交換はそれなりに効果が高いですが、ボトムも薄いものから標準の厚みに変えることでさらに音程を下げやすくなります。

但し、現状でヘロヘロの低音にしている場合はハリのある音程までピッチを上げてチューニングしてしっかり叩いた方が低音が出るケースもあります。またそれが当てはまるような場合はボトムのヘッドのピッチを表と合わせたところから試すことも大切です。

う~ん。表現がムズカシイですね。

低音を出しやすいヘッドとして有名なのはレモのピンストライプやエバンスのハイドローリックなんかですが、ピンストライプは最早スタンダードなヘッドなので現在使っていらっしゃる可能性もあろうかと思います。

現在ピンストライプをご使用になっている場合はヘッドの交換によって音をより低くする余地は殆どありません。
ピンストライプそのものは#750ゲージ(188ミクロン=レモで言うディプロマット)のヘッドを2枚重ねたもの(レモで言うエンペラー)でエッジ周辺に倍音...続きを読む


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