プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

極端にサイズを変えなければ


履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅れてすみません。
>極端にサイズを変えなければ履け

るんですね。

>幅を広くすると 
>燃費加速は悪化傾向になり
>グリップは良くなり
>未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。

同じ幅がよさそうですね。

>幅を細くした場合
>速度は速く表示され
>トリップメーターは 多く加算されます。
>燃費面でもメリットありません 
>グリップ力は
>落ちるでしょう

幅は変えないほうが無難そうですね。

>ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてるタイヤサイズ以外は 適合サイズではなく 車検には通りません

車検が通らないのではなりませんね。

お礼日時:2010/02/07 23:26

参考URLで計算できます。

165/55R15のタイヤの場合、
165が幅、55が扁平率、Rがスピード規格、15が内径(=ホイール径)を表しています。

参考URL:http://www.naisnet.co.jp/tires/menu/rim.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なサイトですね。

お礼日時:2010/02/07 23:20

正確に答えるには、15インチホイールの幅がいくらであるかが必要です。


サイズから察すると5J*15かと思われます。外径が近く・商品として存在するのは155/60R15と165/50R15に
限られます。外径は60がほぼ同じ・50は約3%小さくなります(タイヤによって変わりますが)。
耐荷重指数:LIが55だと75ですが60だと74,55だと73になります。その為、空気圧は55の時に対して60では
0.1Kg/cm2(10KPa),50だと0.2Kg/cm2(20KPa)高めに設定する必要があります。
グリップや運動性能については、タイヤによって違うので何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅れてすみません。

>155/60R15と165/50R15
>外径は60がほぼ同じ・50は約3%小さくなります

60なら行けそうかもしれないということですね。
55を60にするとクッションは良くなりそうということでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!