プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場は人数が少なく男女3人ずつの小さい会社です。
その中で一番古い女の先輩が私の名前を呼んでくれません。
最初の頃は呼んでくれていましたがこの数年は呼ばれなく
なりました。他の人にはちゃんと苗字+さんと呼んでいるのに。。。
(今では私も先輩の名前だけ呼ばなくはなりました)

嫌われているならまだわかるのですがしゃべりかけてくるし
会社以外でも頼み事をされるわ、電話してくるわと不思議で
仕方がありません。本人はどういうつもりなのでしょうか?
(私からは極力仕事以外では話したくないのでしゃべりません
が話しかけられたら返事はちゃんとします。もう一人の子とは
仲がいいので私からしゃべりかけますが。。。)


さすがに今更名前で呼んで下さいというのもいいずらいですし、
もし実際は嫌われていて喧嘩のものとにもなりたくないので
黙ってはいますが正直、腹立たしくもあります。

私にはいつも「ねぇ」とか「君」とかがほとんどです。

A 回答 (6件)

貴方を一人前と認めてないからです。


後輩が入ってきて、それでも同じならお先真っ暗。
自重しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の会社は小さいので後輩は入っては来ません。
一人前というのは仕事上の事でしょうか?
仕事面では特に問題ありませんが。。。

お礼日時:2010/02/03 19:11

「ねぇ」とか「君」とかで話しかけるのは、家族と同様な近親感を抱いているからでしょう。

「しゃべりかけてくるし 会社以外でも頼み事をされるわ、電話してくるわ」というのは、正に嫌われるどころか、好かれているということだと思われます。「ねぇ」とか「君」と呼び書けるのは、恋人か親友です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好かれているのでしょうか?
それなら普通に名前で呼んでくれるかと
思っていたので考えすぎなのでしょうか。。。

お礼日時:2010/02/03 19:13

個人的な意見ですが・・・。


名前で呼ばれなくてもいいでしょう。
「ねぇ」だろうが「キミ」だろうがどうでもいいでしょう。

>(今では私も先輩の名前だけ呼ばなくはなりました)

この文面はよくわかりません。
腹立たしさは分かりますが、名前で呼ばれないことで
悪意をもたれてると断ずるのはどうでしょう?
その他の敵対的証拠はないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうでもよければ相談なんてしませんが。。。

昔(若い頃)は多少なりいじめにも合いましたので
悪意がないとは正直、言い切れませんね。
いじめもした方は忘れているかと思いますけど
された方は忘れませんから。

お礼日時:2010/02/03 19:21

こんなところに投稿する前に


きちんと名前を呼べないのか?
と言う旨を伝えたらいかがですか。

私が一ヶ月以上の間柄でされたら
それだけで馬鹿だと相手を評価しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
伝えれる状況なら簡単で悩む必要性も
ないんですけど、仕事に差し支える事にも
なりかねないので言えないままです。
広い職場なら全然無視出来るんですが
あまりに小さい職場ですから。。。

お礼日時:2010/02/04 15:39

別に名前なんて呼ばれなくたって仕事には差し支えませんよね?



ぶっちゃけご質問者が仕事でちゃんと会社に貢献してれば、
その上司がなにしようと関係ないと思った方がいいです。

嫌味ではないですが、呼ばれたら返事をするときにわざと

『はい、なんでしょうか、○○さん(あるいは役職名をつけて)』

とか

『はい、わかりました、○○さん(あるいは役職名をつけて)』


といちいち上司の名前をつけて返事をしてみてはどうでしょう?


それと仕事以外の頼み事は極力受けずにやんわりと断るようにしましょう。
電話も着信拒否とまではいかなくとも留守番転送になるまで着信を放っておき、知り合い・友人なら直ぐにとり、非通知や知らない番号、上司からの番号は留守番転送にすることです。
それらを暫く続けてみれば何らかの反応があるはずです。
その反応をみてその後の対応を考えればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに仕事には差し支えありません。
私自身の問題ではあるのですが一般常識として
友達じゃあないんだからという気持ちはありますね。
他の人にはちゃんと呼べるなら同じようにしてくれれば
いいのではという思いです。

上司というより先輩なので役職はないのですがそのような
返事は何度かしたことがありましたが相手は変わることなく
状況は同じです。

頼み事は逆に他の人にして欲しいぐらいなのに他の人には
頼りにならないと頼まないようです。

お礼日時:2010/02/04 15:44

No2回答者です。


親近感の表れだと思いますので、好かれているかと言えば、そうだと思います。「それなら普通に名前で呼んでくれるかと思っていた」というのが、誤解のもとではないかと思います。「ねえ」とか「君」という呼びかけは、普通の同僚の間では使いません。まして嫌っている人には…。そんなことをしたら、ますます嫌われます。強いて言えば、馴れ馴れしい呼びかけで、職場では普通は使わないと言えます。あなたがどうしても気に入らないということであれば、先輩と二人きりの時に、あなたの気持を伝えたら如何でしょうか。でも、急に先輩があなた名前で呼びかけたら、周囲は二人の間に何かよそよそしくなる異変が起きたと勘違いすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

入社の頃は苗字+さんでした。
数年経って苗字の呼び捨てになり
今ではねぇとか君って感じですね。

本当は何度も2人きりの時に気持を言いたくて言おうと
思いましたが変に悪く取られたら仕事に非常に影響する上
職場でもすごく雰囲気が変になるので出来ません。
昔、その人と別の人が小さな事でもめて悪化し、仕事中も全く
しゃべらず、仕事でも本人と直接話さずに誰かが間に入ってする始末。
今はその別の人はいませんが、その先輩はすごく態度に出す
人なので周りも正直、心の中では深入りしたくないといった
感じなのです。

お礼日時:2010/02/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!