出産前後の痔にはご注意!

入社当時から独身で5歳年上の上司のことが好きです。
わからないことは詳しく教えてくださり、こちらに非があるときはきちんと理由もつけて叱ってくれました。

先日のことですが、仕事以外の人間関係の問題でずっと悩んでいました。仕事をしていてもそのことが頭から離れず、一人で考えても涙が止まらず、信頼できる人に相談しました。でも、相談したこと自体よかったのか、相談したその人を信じて相談してよかったのかまで悩みました。

それで仕事をしているときに、仕事でもうまくいかなかったのもあり、「もう自信がありません。」と洩らしてしまいました。
上司は「自信の問題じゃなくって、自分の間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・・・」と感情的にも見えましたが、注意をうけました。

確かに仕事に私情を持ち込み、仕事でミスを繰り返したことは私の至らなさです。でも、憧れて好きでたまらないという程の人から今までにないほどきつく叱られ、そのことでまた落ち込んでます。

上司とは仕事上でしか付き合いはありません。でも、仕事での上司の注意、さらにはまだ綺麗さっぱり片付かないプライベートでの人間関係の問題、資格のための勉強など、いっぱいいっぱいで涙がでてきました。

好きな人からきつく叱られたりしたとき、どうやって前向きに切り替えられますか?

A 回答 (3件)

女性です。

普通、仕事に集中することによって、プライベートのことは忘れられるっていう方が多いように思いますが・・・
「公私の顔」ってあると思いますが、通常「公」の顔って崩しませんからね。
人目があると、しゃんとするっていうこともあるのでしょう。

プライベートで辛いことがあっても、仕事をこなすことによって、何とか精神を保つことができる、っていう場合もありますし。

>間違いを認めて気持ちを切り替えて、仕事に集中しないと・

良い上司ですね。
叱ってもらえるのはそれだけ見込みがあるからでしょう。
それに彼のいう事があまりにもっともだとも言えます。

色々辛いのがあるのはわかりますが、せめて仕事はキチンとこなさないと、もっと悩む結果にしかなりませんよ。
周りに迷惑かけそうなら、休職されては??
でもそうなると、空いた時間はずっと悩んでいなくてはいけなくなりますけど(^_^;)

仕事に集中することによって、ちょっとの間は悩みから解放される、って言いたいのだと思います。
資格の方はもうちょっと余裕が出てからにしても良いのですし。
全部一度に解決しようとしないでいいのではないですか。

ここでキチンと気持ちを切り替えて仕事できないと、今度は「休んでいい」って言われちゃいますよ。
それって、見捨てられたも同然だと思います。
好きな人に見捨てられたいのですか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間関係で悩んでいても、仕事とは全く関係のないことなので迷惑をかけないよう気を付けまし。叱って下さった上司も他の人の信用も取り戻したいです。

男です。

前向きでも後ろ向きでも
とにかく仕事はするしかないです。

上司が好きなら彼のために頑張って業績をあげるのが
叱って貰ったり、常に色々と目をかけてくれる部下が出来る最大で最低限の事だと思います。

それが出来ないなら、ただの甘えにしかなりません。

多少厳しいですが御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちがどうであれ、仕事に集中できないのは社会人失格ですね。明日かはまた頑張ろうと思います。

思い切って告白しちゃったらどうですか。

上司の方も独身のようですし。

--って書いてから気づいたんですが。
質問者さん、既婚者なんですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5225687.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。既婚ですが、主人とは離婚寸前までになり気持ちは覚めてしまいました。

上司とどうの…と言うつもりは全くありません。が、すごく人間として尊敬しています。
公私混同になり、仕事でもうまく行かないで、周りに迷惑をかけないよう、仕事に打ち込みます。