アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年1年間キャバクラのみで働いていたのですが、住民税の支払いの為の?前年度の収入申請書がきました。
今までキャバクラ勤めをしてきましたが初めてそのような通知がきてびっくりしています。キャバクラ等は個人で申請するもの。というのはよく聞きますが大体皆さん無職で申請されているようです。こちらが無職で申請し、調べようがない場合…無職で提出しても大丈夫なんでしょうか?
丸井のキャッシングや楽天のキャッシングカードを作る際には勤務先を書いてしまいました

A 回答 (1件)

キャバクラを経営している者です。

まず、
>無職で提出しても大丈夫なんでしょうか?
  これは、脱税行為です。大丈夫ではありません。
 元の勤務先のキャバクラで、源泉徴収書をもらってください。

→源泉徴収書が、もらえた場合
 働いていたキャバクラがきちんと所得税を納めていた事になりますので、税務署はあなたの収入を把握している可能性は高く、調べられてしまうかもしれません。

→もらえなかった場合
 元の勤務先のキャバクラ自体が、脱税をしていた可能性が高く従業員から所得税を取りながら、税務署には納めていなかったことになります。(キャバクラはこのケースが多いです)
 この場合、確かに【無職】と申告しても大丈夫な可能性は高いですが…(収入額にもよります。)

しかし、虚偽記載や脱税はしてはいけないことです。
特に、キャバクラでの収入は経費が大幅に認められることが多く、収入によっては課税がとても少なくて済むものなのです。
きちんと源泉徴収書を手に入れ、確定申告に臨むことをお勧めします。
    • 0