プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚するきっかけって何ですか?
付き合って1年の彼氏がいて、お互い、いい歳なので結婚も考えているのですが、(直接そういう話しはしていません)私は体があまり丈夫ではなく子供を産むのも普通の方より産めないリスクが高いと思います。遠方に住んでいる両親の老後のこととかも気になります。彼氏と直接相談すればいいことかもしれませんが、子供のことを言うのも結婚を意識してるみたいで気を使います。なんとなく心の隅にいつもそのことがあって、前に進めない気がしてます。じゃ、別れればといえばそれまでですが、別の方の考え方とかを聞いてみたくて質問しました。何かアドバイス、ご自身の時のことなど教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私は結婚して8年目になる者です。

私は付き合って1年半くらいで結婚しました。当時彼女から結婚したいとはずっと言われてて、嫌じゃなかったけど、まだ早いかなとか、本当に子供はできるのかなとか不安だらけでした。結婚したきっかけは彼女が妊娠したからです。順番が逆かもしれないけど、今では良かったと思ってます。きっかけは人それぞれだと思うけど、やはり思いきって彼氏に直接聞くのがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初は一方的に彼女からだったかもしれないですが、子供ができるということでお互いの気持ちが一つになり結婚っていうのも素敵なことですね。自分一人で考えてるとまとまらなくて。直接聞かないといけないのですが、まだ少し躊躇ってしまいます。
でも男性の方の意見も聞けて大変参考になります。ありがとうございました。

結婚するきっかけはとくになかったです

しいていうなら「今ならイケると思ったから」かな

思うんですけど、あなたは女性ですよね
結婚を男性から誘うものって決め付けてるから難しいんじゃないですか?
誰かを「誘う」のと、誰かに自分を「誘わせる」のなら、
誘うほうが圧倒的に簡単ですよね?
もちろん、誘うのは怖いですよ
断られるかもしれないし、ウザイって思われるかもしれない、でも、
それって男性も同じですよ
男性だって拒否されるのは怖いし、フラれれば傷つきます

なので、あなたが彼と結婚したいなら、素直に結婚しよう、結婚しない?
と誘えばいいと思います(歳や体の事は気にせず)
もちろん、結婚したくないなら何も言う必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、タイミングというか、何か感じるものがあるのですね。
私は色々と自分中心な考え方をしているのだと、気づかされました。
回答頂いて、何度も読み返して、頭の中の考えが軽くなった気がします。
歳や体の事は気にせずというのも、少しほっとしています。本当にありがとうございました。

30代既婚者?です。

親や家の事情とか、子供のこととか、相手のこととかを頭で考えて
結婚を悩んでいるうちは、その時では無いのかもしれません。
本当に結婚のタイミングであるならば、そうした条件などは
全て無くなるのです。
私が今の妻と出会うかなり前に一度結婚寸前までいって別れて
いる人がいるのですが、その人のことは心から好きでしたし、
この人以外にはありえないと真剣に思っていましたが、
やはり家の事情などの条件を頭で考えていました。
ゆえに結局は別れてしまったのです。そしてそれから年月が
流れ、今の妻と初めて出会った瞬間にこの人だと決めていました。
妻の過去に何があろうと、どんな性格だろうと、とにかく心で
感じて進みました。
そして二回目に会った時に、一つ年上でバツイチ子持ちであること
を聞きました。
でも全て自然に受け止めました。何も問題なく進み、わずか五ヵ月後
に入籍したのです。
あなたのご両親や、体が弱いことなど何も問題ではありません。
あなたは、あなたの人生をただ見つめて今を生きて行くだけです。
あなたはご両親の人生まで背負うことは出来ませんし、責任もありません。
子供が出来ないなら、出来ない人生を生きるだけです。
世の中にはそういう人生の方もみえます。そこには学ぶべきことが
あるから、その人に必要な経験だから起こるだけです。
不幸とか、ついてないとか、運が悪いということでは無いということです。
そして人と人との出会いも深い意味があります。無駄な出会いは絶対に
ありません。人生というのは、結婚するための人生ではありません。
結婚しない人生を進むかたもみえます。そうではなく、様々な経験から
感じたり、学ぶことが重要なのです。
結婚して、子供を産んで、子供が大きくなって、孫が出来て、そして
死んでいくみたいな、ごく一般論ではなく、
自分が自分らしくあるための人生とは何かを見つめることが重要ですよ(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

自分は狭くて小さな考え方なのだと、あらためて感じました。
ご自身のことも含め読み終わるころには、涙ぐんでしまいました。
私は、考えすぎるところがあるようで、今もまた視野が狭くなっているのですね。
結婚のこともそうですが、私自身が背負ってると思いこんでいるモノも本当はないのかもしれない・・・(ってちょっと意味わからないですね)
長く書いていただいてるし、本当にありがとうございました。

私は、夫にライフプランを聞かされたのが、結婚の第一歩でした。

夫は、両親が病気で倒れたりして、若いうちから自分の生き方というものを結構考えていたようです。
折りしも、ファイナンシャルプランやライフプランなんて言葉が一般に広まり始めたときで、早速、自分で本を読みながら作ってみたとか。

私たちは、夫が作ったライフプランをベースに、将来設計をし、案外充実した人生になりそうだったので、実態に試してみることにしました。
それには、結婚って形が一番便利だったので、結婚したまでのことです。

この回答への補足

ごめんなさい、書く場所がわからないのですが、皆さん、真摯に答えていただいてありがとうございました。ずっと一人で考え込んでて、相談しても、いまいち理解してもらえず、納得いく考えが見つからなくて困ってました。皆さんのを参考に、相手との関係、自分自身のことを考えてみようと思えました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、早くから自分の生き方というのを考えてるのは素晴らしいですね。
私は感情ばかりが先にきて、計画性が全然ないようです。
冷静に、整理していくと意外と簡単に見えてくるかもしれないのだと、新しい考え方をもつことができました。ありごうございました。