現在、サン電子のUSB接続AM/FMラジオ RDPC-101/WというPCに接続するタイプのラジオを使用しています。
しかし、あまり感度が良くありません。そこで、オプションでブースター付AMアンテナ(http://suntac.jp/news/090220/)
というのを知りましたが、高いですし購入して駄目だった場合最悪なので、安く似たような物が作れたら良いと思っています。
これは、商品詳細にアンテナカプラーとありましたが、ループアンテナの作り方なのでしょうか?
ブースターついていたりして知識が乏しいため、よく分かりません。ネット検索しても的外れなのかチンプンカンプンです・・・

詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

五、六千円の出費に目をつぶって 

ブースター付AMアンテナ AZDEN ALA-10II
 辺りを購入するのが近道かと思います。

リンク先に接続できず確認できませんが、アンテナ自作は、電子工作に慣れていて、必要な材料がそこそこ身の回りに転がっていないと、それ程安くならないかと。

感度が良くない、という状態なら上記のアンテナで凡そ改善しないことはないです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/
    • 0

pcの側でラジオ使っていませんか?電磁波が出まくっていますか感度がわるくなりますよ。

USBならケーブルを5mまで延長できますから、そこから始めてはいかがでしょうか?
それで感度がよくなったら出費もすくなくてすみますし。
    • 0