現在、サン電子のUSB接続AM/FMラジオ RDPC-101/WというPCに接続するタイプのラジオを使用しています。
しかし、あまり感度が良くありません。そこで、オプションでブースター付AMアンテナ(http://suntac.jp/news/090220/)
というのを知りましたが、高いですし購入して駄目だった場合最悪なので、安く似たような物が作れたら良いと思っています。
これは、商品詳細にアンテナカプラーとありましたが、ループアンテナの作り方なのでしょうか?
ブースターついていたりして知識が乏しいため、よく分かりません。ネット検索しても的外れなのかチンプンカンプンです・・・

詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 五、六千円の出費に目をつぶって 


 ブースター付AMアンテナ AZDEN ALA-10II
 辺りを購入するのが近道かと思います。

 リンク先に接続できず確認できませんが、アンテナ自作は、電子工作に慣れていて、必要な材料がそこそこ身の回りに転がっていないと、それ程安くならないかと。

 感度が良くない、という状態なら上記のアンテナで凡そ改善しないことはないです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/
    • good
    • 0

pcの側でラジオ使っていませんか?電磁波が出まくっていますか感度がわるくなりますよ。


USBならケーブルを5mまで延長できますから、そこから始めてはいかがでしょうか?
それで感度がよくなったら出費もすくなくてすみますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMの高感度コンパクトラジオ

AMが聞ける高感度コンパクトラジオを求めています。
ソニーで確認をしたところ、ICF-R353という商品を
勧められました。

ところで、私はスポーツジムのランニングマシーン等を
使っている時にラジオを聞きたいのですが、
果たして高感度のコンパクトラジオなら受信することが
できるのでしょうか?

いまは1000円ぐらいの安いコンパクトラジオで、
NHK以外のAMはランニングマシーンを使用している時には
全く聞き取ることができません。

ちなみに、住んでいる場所は関東で、山間部ではありません。

Aベストアンサー

AMラジオの感度は大半はアンテナの大きさで決まりますので、コンパクトラジオはどれも感度にさはありません。
サイズでかくていいならSonyの出している「農作業用ラジオ」ってやつがやたら感度いです。でかし、イヤホン端子ないけど。

建物の中ではAMラジオは聞こえなくて当然(FMは窓がちかければ聞こえます)なので、ラジオを換えても聞こえるかどうかは保障できません。

QAMラジオのアンテナの種類について

私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。

1・AM受信アンプ付きアンテナ
2・ブースター付きAMアンテナ
3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ)

ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。
この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番。
アツデンから出ているアンテナが高性能で素晴らしいです。
いくつも販売、設置の経験があります。
これなら「いままでより確実に受信状態がいい」という結果がでます。
金額だけのことはあります。

参考URL:http://www.azden.co.jp/category/cate06/category-f.html

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

QAMラジオのアンテナ

AMラジカセを買いました。

早速使ってみたところ、ノイズが入ります。
AMだと、ラジオの向きを変えれば、ベストポジションに設定できますが、
そのポジションが、自分の反対側。
つまり、フロント部分が向こうを向いてしまいます。
テレビと違い、音さえ聞ければ、困りはしませんが・・・。

指向性を考えると、同じ角度で、前後を変えても、ちゃんと聞こえそうなのですが、
前後を入れ替えると、ノイズが入っています。

まあ、3000円で買った安物なので仕方ないかもしれないですが、
これって、何か理由があるのでしょうか?

また、対策等アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
朝夜にちょっと聞くだけなので、外部アンテナをつけてまでは・・・と考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もなくなりますよ。
実際は、古くなったジグソーパズルの枠をばらして、10cm×30cmの枠にしましたがね。

具体的には、電波と言えど{プラスとマイナス}がありますから、枠としてくっつけるのではなく、1mほどのアンテナコードを買ってきて、その先端を見ると、丸いカバーみたいな部分と芯みたいな部分があります。それがプラスとマイナスの役目をしていますから、どちらでもいいですから、一方を丸いほうに、一方を芯みたいなほうに振り分けてつなぎます。

私んとこは、電波発射塔から20kmほどありますが、こんなおもちゃできれいに入ります。

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もな...続きを読む

QミニコンポのAMラジオアンテナ

MDラジカセに付いていたコイル式のAMアンテナを無くしてしまいました。4月からAMの番組を聞こうと思い、アンテナを探したのですが見つかりませんでした。
今日近所の大型電気店を数店回って見ましたが、その全てで「AMのアンテナなんか置いてない」と言われてしまいました、、、。

針金とかで代用できますか?もしくはTVのアンテナから引いても聞こえる物なのでしょうか??

Aベストアンサー

MDラジカセ付属のAMアンテナでしたら、下記URL
「ハードオフ」の「中古ジャンク品コーナー」で売って
います。
中古ジャンク品扱いですが、ちゃんと使えます。

「売りに来たミニコンポに付属していたAMアンテナを
バラ売りしている」と思えばわかりやすいと思います。
よって、メーカーや形状・大きさや程度はまちまちで、
置いている数も店により多い少ないは当然あります。
値段は100円~300円の範囲内です。
「中古ジャンク品扱い」ですので…

因みに「ハードオフ」は「BOOKOFF」チェーンの
ハード版みたいなチェーン店で、ほぼ全国にあります。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報