現在、サン電子のUSB接続AM/FMラジオ RDPC-101/WというPCに接続するタイプのラジオを使用しています。
しかし、あまり感度が良くありません。そこで、オプションでブースター付AMアンテナ(http://suntac.jp/news/090220/)
というのを知りましたが、高いですし購入して駄目だった場合最悪なので、安く似たような物が作れたら良いと思っています。
これは、商品詳細にアンテナカプラーとありましたが、ループアンテナの作り方なのでしょうか?
ブースターついていたりして知識が乏しいため、よく分かりません。ネット検索しても的外れなのかチンプンカンプンです・・・

詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 五、六千円の出費に目をつぶって 


 ブースター付AMアンテナ AZDEN ALA-10II
 辺りを購入するのが近道かと思います。

 リンク先に接続できず確認できませんが、アンテナ自作は、電子工作に慣れていて、必要な材料がそこそこ身の回りに転がっていないと、それ程安くならないかと。

 感度が良くない、という状態なら上記のアンテナで凡そ改善しないことはないです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/
    • good
    • 0

pcの側でラジオ使っていませんか?電磁波が出まくっていますか感度がわるくなりますよ。


USBならケーブルを5mまで延長できますから、そこから始めてはいかがでしょうか?
それで感度がよくなったら出費もすくなくてすみますし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATV対応ブースターについて

新築で、ホーム共聴を考えています。
まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。
先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは?
又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/Vブースターの事だと思いますが
これは説明するとちょっと長くなりますので参考URLの家庭用ブースターと
CATV用ブースターのカタログで伝送周波数帯域を見比べてください。
それとCATV対応ブースターは「通常のブースター」より多チャンネルに
対応してます。

「双方向対応ブースター」についてはCATVでインターネットをする場合に
必要な上り方向の信号を増幅、または通過出来る物です。

「スカパー光」等の場合、光信号を電波に変換する「ONU」と言う
機器を取り付けますが、これ自体がブースターの役割をある程度
果たすので、その時ブースターは必要無いかもしれません。

ブースターも大事な要素ですがケーブルはもっと重要です
一度 配線してしまうとなかなか交換できませんので
必ず、S5CFB か同等以上の物を使ってもらいましょう

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/index.html

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/V...続きを読む

QAMの高感度コンパクトラジオ

AMが聞ける高感度コンパクトラジオを求めています。
ソニーで確認をしたところ、ICF-R353という商品を
勧められました。

ところで、私はスポーツジムのランニングマシーン等を
使っている時にラジオを聞きたいのですが、
果たして高感度のコンパクトラジオなら受信することが
できるのでしょうか?

いまは1000円ぐらいの安いコンパクトラジオで、
NHK以外のAMはランニングマシーンを使用している時には
全く聞き取ることができません。

ちなみに、住んでいる場所は関東で、山間部ではありません。

Aベストアンサー

AMラジオの感度は大半はアンテナの大きさで決まりますので、コンパクトラジオはどれも感度にさはありません。
サイズでかくていいならSonyの出している「農作業用ラジオ」ってやつがやたら感度いです。でかし、イヤホン端子ないけど。

建物の中ではAMラジオは聞こえなくて当然(FMは窓がちかければ聞こえます)なので、ラジオを換えても聞こえるかどうかは保障できません。

QCATVインターネットにブースターは必要?

新築を機にCATVでのTV+インターネットを始めたのですが、数ヶ月目から時々インターネットが繋がらなくなり、翌月からはまったく繋がらなくなってしまいました。ケーブルテレビのサービスマンがきてオシロスコープのような機械を使ったりして調べた結果、「保安器までの信号レベルは設置時と変わりありません。保安器から宅内までの損失が大きいです。ブースターを入れれば解決します。」と、宅内のモデムの直前にブースターを接続したら正常に繋がりました。壁内の配線などいじった訳ではないし、普通に使えていたはずなのにこういう事例ってあるのでしょうか?TVはあまり変化なく写っている(チャンネルによっては粗い画面のものもあります)のですが、ブースターを入れるしか解決方法はないのでしょうか?長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CATVの配線を建築会社が行ったとすると、

新築したばかりで、このような症状が起きるのは、電気工事の不手際があったっ可能性があります。
今はブースターで改善していても、今後どんどん悪くなる場合もあります。

仕事の粗い、不慣れな電気工事会社も中にはいますので、建築を請け負った(直接に契約した)建築会社にクレームをいれて、直してもらったほうがいいと思います。

そういったことを考えずに、ブースターを勧めたサービスマンもいいかげんすぎますね。

新築の場合、基礎工事から内装工事までのあいだの工程に応じて、電気屋が少しずつ建て込みなどの工事を行っていきますので、他の業者が通信線を破損する場合もありますが、最後には請け負った建築会社の責任です。

あるいは、建築後に保安器からの配線の工事をCATVの業者が行ったとすると、相当悪質です。
自分の行った工事を直しもせず、ブースターでごまかしたことになります。

新築なのですから、自信を持っていうべきことは言いましょう!
普通にクレームして、対応が悪ければまた違う話になってしまいますが。。。
ちなみに、私は電気工事の仕事をしていたことがあります。

CATVの配線を建築会社が行ったとすると、

新築したばかりで、このような症状が起きるのは、電気工事の不手際があったっ可能性があります。
今はブースターで改善していても、今後どんどん悪くなる場合もあります。

仕事の粗い、不慣れな電気工事会社も中にはいますので、建築を請け負った(直接に契約した)建築会社にクレームをいれて、直してもらったほうがいいと思います。

そういったことを考えずに、ブースターを勧めたサービスマンもいいかげんすぎますね。

新築の場合、基礎工事から内装工事...続きを読む

QAMラジオのアンテナの種類について

私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。

1・AM受信アンプ付きアンテナ
2・ブースター付きAMアンテナ
3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ)

ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。
この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番。
アツデンから出ているアンテナが高性能で素晴らしいです。
いくつも販売、設置の経験があります。
これなら「いままでより確実に受信状態がいい」という結果がでます。
金額だけのことはあります。

参考URL:http://www.azden.co.jp/category/cate06/category-f.html

QCATVブースターとアンテナブースターについて

CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか?
家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力をそのまま増幅して TVにつなぐのは まずいんではないかと思います。普通のブースターに ボリュームが 多くあるのは それぞれ 電波の強さが違うと言う事が前提になっています。UHF は地元から出ているでしょうから 当然強力に入感します。が VHFは 遠くのTV塔の電波を受信すると言うのが 前提です。FMもしかりですね。ところが ケーブルテレビは ケーブルテレビ局が 電波の周波数も出力もほぼ同じにして出しなおしているわけですから チャンネル間のムラは 本来有りませんね。ですから ボリュームは 一つで事すみます。この UV間の感度差は 相当有ると思うのが普通ですので できれば 普通のブースターの方が良いと思います。また ケーブルテレビでは ブースターを使用しなくても 2~3台のTVなら 楽勝で使用できますよ。わざわざ 電柱にブースターが所々に付いているんですから。

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力を...続きを読む

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

QCATV用のブースター

テレビの映りがあまりよろしくないのでブースターの購入を考えています。
ブースターにはCATV用とそうでないものがあるのですがCATV対応品はアンテナを立てている家庭には使えないのでしょうか?CATV対応品の方がヤフオクに沢山出品されているのでどちらでも使えるなら利得の多い安い方をと考えています。
あまり詳しくないため宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CATV対応ブースターでもU、V、BS対応品なら使えるでしょうが、CATVにまったく縁がないなら(中古が多少安くても)わざわざそんなものにする必要はないでしょう。
これから先はすべての放送がデジタルになりますし、長く使うことを考えるなら(見る可能性があるなら)CSまで対応した新しいものにしたほうが得策なような気がします。
なお(予定かもしれませんが)つけるブースターはアンテナ直下につける外部式のもののほうがいいです。
BSアンテナ電源はブースター電源から供給されるものがほとんどですのでご注意を。

QAMラジオのアンテナ

AMラジカセを買いました。

早速使ってみたところ、ノイズが入ります。
AMだと、ラジオの向きを変えれば、ベストポジションに設定できますが、
そのポジションが、自分の反対側。
つまり、フロント部分が向こうを向いてしまいます。
テレビと違い、音さえ聞ければ、困りはしませんが・・・。

指向性を考えると、同じ角度で、前後を変えても、ちゃんと聞こえそうなのですが、
前後を入れ替えると、ノイズが入っています。

まあ、3000円で買った安物なので仕方ないかもしれないですが、
これって、何か理由があるのでしょうか?

また、対策等アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
朝夜にちょっと聞くだけなので、外部アンテナをつけてまでは・・・と考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もなくなりますよ。
実際は、古くなったジグソーパズルの枠をばらして、10cm×30cmの枠にしましたがね。

具体的には、電波と言えど{プラスとマイナス}がありますから、枠としてくっつけるのではなく、1mほどのアンテナコードを買ってきて、その先端を見ると、丸いカバーみたいな部分と芯みたいな部分があります。それがプラスとマイナスの役目をしていますから、どちらでもいいですから、一方を丸いほうに、一方を芯みたいなほうに振り分けてつなぎます。

私んとこは、電波発射塔から20kmほどありますが、こんなおもちゃできれいに入ります。

あのね、園芸用品(剪定ばさみや枝切りばさみなどを扱っているところ)に行くと、盆栽の枝を曲げたり誘導するためのアルミ製針金が売っています。値段は300円ほどです。
太さはいろいろありますが、細いのでいいです。

アルミは伝導率がいいのです。

それを適当に部屋に伸ばします。
反対の一方をラジオにヒトマキするだけで感度が上がると思います。

蛇足ですが、そのアルミ線で縦横比1:3の長さの四角を作り、それをテレビの地デジ用のコードにつないでご覧。もう、3千円もだして魚の骨をかう必要もな...続きを読む

QCATVブースター接続について教えて下さい。

CATVブースター接続について教えて下さい。
8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。
YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。
この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりました。とあるマンションさんに問い合わせをした所管理会社が変わっている為、よくわからないと断られました。ご近所さんに聞いたところ、この地区は地デジ電波も入りにくいようでみなさん光にしているようです、光は月の費用が割高なためYOUテレビさんに新規契約をお願いした所この地区はまだ配線が近くにないためできませんと断られました。
本題ですが、色々調べた所、屋根裏には分配器しかなくCATVブースターがついていませんでした、770MH対応用ブースをCATV線に接続してその後分配器に接続すればおそらく見れますよと聞いたため八木EPS729RAを購入して近所のご主人さんにつけていただきましたが見れませんでした、色々と本体に設定があり取説を見ていただいていますがよく分からず困っています、どなたかこのブースターをちゃんと設定すれば見れるようになるのか教えていただけないでしょうか!?とり急ぎ来年の7月までこのブースターで対応したいのですが。長文になり、申し訳ありません。

CATVブースター接続について教えて下さい。
8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。
YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。
この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりまし...続きを読む

Aベストアンサー

横浜または川崎にお住まいと思います。
下のURLをクリックして、参考にして下さい。
視聴出来ない内容を説明して、対処方法を相談してアドバイスを
受けて下さい。
また、相談会も開催されていまので、必要により会場に行かれて
相談する方法もあります。

[デジサポ神奈川]
http://digisuppo.jp/index.php/branch/kanagawa/18/seminars/

また、[YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでした]とは
どのような配線の状態なのでしょうか?

なお[YOUテレビさん]のサイトをみましたが、地デジ放送を視聴する
ためには"CATV専用のチューナー(略称:STB)"が必要となります。
ブースタのみでは視聴できないはずです。
(注)
ケーブルテレビ会社の多くが「地デジ放送パススルー方式」を採用して
います。
この方式の場合ですと地デジ放送対応テレビと同軸ケーブルを接続する
のみで視聴できるようになりますが、[YOUテレビさん]はまだ採用して
いないようです。

QミニコンポのAMラジオアンテナ

MDラジカセに付いていたコイル式のAMアンテナを無くしてしまいました。4月からAMの番組を聞こうと思い、アンテナを探したのですが見つかりませんでした。
今日近所の大型電気店を数店回って見ましたが、その全てで「AMのアンテナなんか置いてない」と言われてしまいました、、、。

針金とかで代用できますか?もしくはTVのアンテナから引いても聞こえる物なのでしょうか??

Aベストアンサー

MDラジカセ付属のAMアンテナでしたら、下記URL
「ハードオフ」の「中古ジャンク品コーナー」で売って
います。
中古ジャンク品扱いですが、ちゃんと使えます。

「売りに来たミニコンポに付属していたAMアンテナを
バラ売りしている」と思えばわかりやすいと思います。
よって、メーカーや形状・大きさや程度はまちまちで、
置いている数も店により多い少ないは当然あります。
値段は100円~300円の範囲内です。
「中古ジャンク品扱い」ですので…

因みに「ハードオフ」は「BOOKOFF」チェーンの
ハード版みたいなチェーン店で、ほぼ全国にあります。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/


人気Q&Aランキング