人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ベンゼンのニトロ化の実験についてです。
混酸をつくり、ベンゼンを振り混ぜながら加えて、50~60?のお湯で15分間浸すところまでは理解出来ました。
しかし、お湯に浸している間、時々試験管を取り出しよく振りまぜると書いてあります。
なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

>時々試験管を取り出しよく振りまぜる

お湯の中では、良く振り混ぜられないから。
お湯の中で良く振り混ぜられるぐらい振ると、
お湯が飛び散ります。
熱いよ。
    • 0

うん、混酸とベンゼンは二層に分かれちゃうからね。

• 0