AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

結婚式をあげて、3年になるのですが、それまでに彼を信用できなくなることがあり、そのせいで、私が今までわがままなことをしてきて、彼は自分が悪かったからと今までは我慢していたのですが、それがどんどん不満になってきてたみたいで、我慢が爆発してしまって、別れたいというようになりました。少し前から、けんかになると暴言をはくようになりました。それで私がそれがいやで少し実家に帰っている間に自分で結論をだしてしまったみたいです。つきあうときは彼からの猛アプローチでつきあいも長かったです。その間もいつも好きでいてくれていました。でも今は彼は私のことは好きだけど、私に対してイライラしてしまうからお互い傷つけてしまうといいます。私は自分が至らなかったところがあったから、それはがんばりたいといったので、彼もそれをみてみたいというので一緒に住んでいますが、今までに比べると冷たくなってしまってつらいです。そのせいで不安になってしまったりもします。でもやさしいときもあります。彼は今は自分に気持ちがわからないといっています。でもわたしはもとの二人に戻りたいです。私なりにがんばっているつもりなのですが、まえに進んでいない気がします。どうすればうまくいくでしょうか。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

30代既婚者?です。

彼が受け止めてくれていた段階で、あなたが気付いていれば
こんなにもこじれることは無かったのです。
彼の今までの苦しみを、もっと心から理解すべきです。
毎日、毎日、心すり減らしながらきた彼の思いを見つめてください。
苦しみから逃げてはいけません。向き合うしか乗り越えられない
こともあります。
二人合意のもととはいえ、離れて暮らしてはいけません。
夫婦は二人で乗り越えるものです。離れて解決することではありません。
はっきり申し上げますが、結婚ってこうした事が繰り返し起こること
だと思います。
これで終わりにしてしまう幼稚な心ならば、残念ながら別の道を進む
べきかもしれません。
何でもそうですが、諦めたらそこで終わりです。
諦めないでいれば必ず道は開けます。「もういい」とか「どうでもいい」
とか、「別れる」という言葉は使わないことです。
この言葉を発すると、よくない流れが起きます。

そこで今のあなたに出来ることですが、彼にしがみつくのではなく、
一度依存を断ち切って、自分自身を見つめてください。
泣いて懇願するのでなく、冷静に向き合うのです。
そして彼に自筆の手紙を送りましょう。何でもいいのです。あなたの
言葉で素直に正直に思いを綴るのです。
彼への思いをぶつけるのです。負けないでください(^.^)
あなたと彼が出会った意味が必ずありますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とてもいい言葉をありがとうございます。私はインターネットの環境が近く
になくてネットカフェでこの質問をさせていただいて、当時すぐ返信がなかったので、あきらめてこにページを見ないで、今日ひさしぶりにあけたら、返事があったので、驚いている状態です。つらいながらも今までなんとかやってきて、少しずつ回復している状態です。これからは、ちゃんとokwaveを見ます。ありがとうございました。

こんにちは。

「彼」と書かれていますが、もうご夫婦なのですよね。
信用できなくなることがあって、そのせいでわがままに振る舞っても彼はいろいろと我慢してくれていたけれど、彼としてはもういい加減にして欲しいと思うようになったということですか。

一緒に暮らす大切なひとだということを忘れてしまって、甘えてしまったのだと思うのですが、きちんとお話し合いをしないで、我慢を続けてしまった彼も悪いと思います。
結婚するには少し早かったり、未熟な部分をお互いが補えるような関係ではなかったのではないかなと感じました。

でも、このくらいは我慢をしてもらって当然とわがままを通してしまったのなら、彼もそのことで長い期間傷ついたり我慢したりでしんどい思いをしてしまった後ですから、今から反省しても少し難しいのではないでしょうか?

そして二人の問題なのに、実家に帰ってしまうとどうなるか覚悟の上で帰ったのではなかったのですね。

もっとその時々で自分の気持ちをぶつけ合える関係を作って、夫として妻としてひとつの家族だという再確認をされたほうがいいのではないかと感じました。お互いに相手を許せる関係も大切だと思います。

がんばりたいといったので、彼もそれをみてみたいといって暮らしているというのは、常にチェックされているようで窮屈ではないですか?
我慢させたから当然で、それは仕方がないことなのでしょうか?
こんどは質問者さんが不満になってきて我慢が爆発してしまうと思います。

今からこんな不自然な生活でがんばったとしても、もとのふたりには戻れないと思うんです。
しっかり話し合って、ふたりで区切りをつけて、新しい二人のこれからの暮らしを作るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とてもいい言葉をありがとうございます。私はインターネットの環境が近く
になくてネットカフェでこの質問をさせていただいて、当時すぐ返信がなかったので、あきらめてこにページを見ないで、今日ひさしぶりにあけたら、返事があったので、驚いている状態です。つらいながらも今までなんとかやってきて、少しずつ回復している状態です。これからは、ちゃんとokwaveを見ます。ありがとうございました。