出産前後の痔にはご注意!

中2の女子です。
私は最近、ダイエットっぽい事を始めました。でも、痩せるどころか太っていってるんです。
毎日寝る前に、スクワット(100回)や腹筋(40回)などをしています。あと、学校まで片道30分なのでちょっと早歩きで行ったり、友達と途中まで全力疾走したりしてダイエットになりそうなことをしています。ジョギングは、前までやってたのですが、すぐ挫折してしまいました。

食事制限は特にしていません。間食は、あんまりしないようにしていますが、たまに食べてしまいます。(でもダイエットする前よりは食べる量は減っています。)

痩せない原因は沢山あると思うのですが、なんで体重が増えるんでしょうか?
やっぱり、食事制限をしないといけないんですか?
全くダイエットに関しては無知なので、詳しく教えていただけるとありがたいです!
あと、二重あごもヤバいので、それについても教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「体重が増える」のは、「太っている」のではなく、


「成長している」からではないでしょうか。
そんなときに「ダイエットっぽい事」などすべきではありません。

質問者様は今まさに「第二次性徴」、
幼児体型から大人の女性の体型への成長が始まる年齢です。

第二次性徴が始まると、
女の子はまず下半身が太くなり、また体重も微妙に増えます。
ですがそれは「太った」のではなく、成長期なら当然の身体の変化です。
みんなそれを「太った」と勘違いして、それで悩んでしまいます。
ここのサイトにも、15歳前後の女の子から同じような質問が絶えることがありません。
質問者様だけのお悩みではありませんよ!
(私のアドバイスも大体同じことのコピペになります…笑)

ダイエットするなら、大人になってからしましょう。
それよりもむしろ今、心配すべきは「栄養不足」です。
成長に必要な栄養、たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。
ダイエットは「栄養不足」を招くからダメです。

三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成長してるんですかぁ・・・
そう言っていただけると安心します^^
規則正しい生活を身につけます!!

お礼日時:2010/02/04 20:32

 ダイエットについては誤った理解をしていることが非常に多いように思います。

NHKも含めたマスコミでも、です。ダイエット(diet)とは食事療法のことです。中学生なら英語の辞書でも引いて確認してください。
 それぐらい食事療法(減量したいときは食事制限)が重要です。運動は少々やってもその消費カロリーは微々たるものなので、ちょっとでも食べる量(正確には摂取カロリー)を多くすると、運動の効果は簡単に帳消しになります。

 ダイエットの成功の秘訣は…挫折せず、ずっと続けられることです。やめれば体重もやがて元の木阿弥になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤った理解をしてました・・・;
ちょっと食べるだけでも帳消しになってしまうんですか!?
気をつけます!!

お礼日時:2010/02/04 20:30

正しい知識がないから、何をやっても、結局うまくいかない・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね・・・;
ちゃんと知識を身につけないといけませんね!!
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/04 20:34

運動が中途半端、何をしたいのか解らなくなるほどの中途半端。



言葉がキツイと思われる思いますが、
まず始めに間食は「おやつ」以外は禁止です、この間食で結構太るという人は多く、間食を制限する事で体重が減る要因になります。

運動は寝る前に重点的に行っても余り意味がありません、
起きている時に、確実に動く事が大切です。
筋肉の運動が行える日中に脂肪を燃焼させる運動を必ずする事で、
体重は徐々にではありますが、減っては行きます。

ただ、個人的には中二でのダイエットはお勧めしません、
体の基本構造を作る、この時期のダイエットは後に自分の死期を早めてしまいかねず、過食や拒食の原因になる要因にもなります。
体重の増加は中二の時には誰しもが来る時なので、あえて言うのであれば、食事をしっかりと取りながら(暴飲暴食は論外)、節度ある
食生活には必ず素敵な女性になる土台をもたらします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早死にしちゃうんですか!?!?
やっぱり今はダイエットしない方がいいんですね;
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/04 20:36

まずは食事をゆっくり良く噛んで食べる事。


つい早食いをしたり、ドカ食いをしてしまうと脳が満腹なのかどうかを判断できずになんとなく沢山食べてしまうんだよね。
良く噛む作業は意外に疲れる。疲れるともうお腹が一杯というサインが適量で脳に送られる。
貴方が寝る前にやってる運動は無酸素運動。筋肉をつける運動なんだよね。痩せるためには有酸素運動が欠かせない。
学校までの30分を歩くのは良いと思うけど、本来は30分歩き続けて初めて体脂肪が燃える準備に入るんだよね。出来たら30分+もう30分のウォーキングをする事で体脂肪が燃焼する。
距離は特に気にしなくてもいいから、一日1時間位ゆっくり歩く習慣をつけると体脂肪の燃焼しやすい身体にはなってくる。
そしてどうせ家で筋トレをしてるなら、歩く前の時間に少し腹筋やスクワットをする。そして少し身体を温めた状態で歩きにつなげると燃焼率も上がるからね。無理なく楽しく身体を引き締めていくのが基本。
貴方の年齢なら身体がまだすっかり出来上がってない状態だからね。
無理な負荷は成長した後の貴方に影響してしまう。
今は少しふっくらしてても良いんだから。
自然と引き締まってくる。
ゆっくりやってみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋とかって無酸素運動だったんですね・・・
有酸素運動だと思ってました・・・^^;
ゆっくり気長にやっていきます!

お礼日時:2010/02/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング