人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

社会保険から国民健康保険へ

現在、主人は会社の社会保険に加入しています。私はその扶養です。
しかし、主人の会社も厳しいらしく社会保険を止めたいので国保に入ってくれと言われました。
この場合私も保険料を払うようになるのは解るのですが、いくらになるのかよく解りません。
去年の主人の総所得は340万程です。
所得割額が6.1%、均等割額が1人あたり23800円、平均割額が25200円です。
私が計算したら年間13万くらいになったのですが間違っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>去年の主人の総所得は340万程です…



「総所得」の言葉遣いに誤りがないとすれば、

・所得割・・・(340 - 33)× 6.1% = 187,200円
・均等割・・・23,800× 2 = 47,600円 (子供や年寄りはいないのですね)
・資産割・・・0 (で良いんですよね)
・平等割・・・25,200円
-------------------------------------
・国保税・・・260,000円

>私が計算したら年間13万くらいになったのですが…

ひょっとして、2で割っていない?
国保税は世帯分まとめて世帯主が納税義務者であって、一人一人に課税されるものではありませんよ。

また、総所得は340万ということは、給与が 500万ほどあるのですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
納税義務者が世帯主で国保の請求が合算でくるのは解っています。
私が以前1人で国保に入っている時は前年度の収入が0でも6000円払っていました。
今回はこれに主人の分が合算されるんですよね?
総所得とは総支給額から社会保険や住民税を引かれる前の額とは違うのですか。
手取りでは340万よりはるかに少なくなります。
なにせ源泉徴収票もくれない会社なので…
あと国保が8期に分けて請求してくるのは解っていますが、あえて月計算にすると
2人分の年金と国保を合わせて月に約46000円くらいになったのですが合っていますか。
めんどうな計算をさせてすいませんがお願いします。

補足日時:2010/02/04 10:00
    • good
    • 0

計算方法の確認以外で注意が必要なものとして、あなたに収入がない場合には、国民年金第3号被保険者となっていると思われます。

これは、厚生年金保険(国民年金第2号)の扶養となっている配偶者で、実質の年金保険料の負担がない状態で、国民年金第1号と同じ保険料を納付した扱いになる制度です。

これが、ご主人が国民年金第1号となれば、国民年金制度には不要という概念がありませんから、二人とも国民年金第1号として年金保険料の納付義務が発生します。

さらに、厚生年金の場合には、実際に負担している保険料(給与天引き)の金額と同額を会社が負担していますから、将来の年金が国民年金のみの人より多くなるのが通常です。これが、国民年金となれば、将来の年金が減額されることと同じことですので、厚生年金加入者と同程度の将来の収入を確保することを求めると、国民年金基金など国民年金のオプション的なものに加入しさらに保険料を納めたり、生命保険会社などの年金型生命保険などに加入し保険料を負担しなければなりません。

国保の試算ですが、地域によって若干の違いがありますので、ご主人の源泉徴収表などを持って、市役所などで試算してもらってはいかがですか?また、加入時期によって年間保険料を按分することになると思いますので、単純ではないでしょう。
    • good
    • 0

>総所得とは総支給額から社会保険や住民税を引かれる前の額とは違うのですか…



違います。
「総所得金額等」の定義
-----------------------------------------------
純損失、雑損失、その他各種損失の繰越控除後の総所得金額、
特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、
株式等に係る譲渡所得等の金額、
上場株式等に係る配当所得の金額、
先物取引に係る雑所得等の金額、
山林所得金額及び退職所得金額
の合計額
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm# …
-----------------------------------------------

平たくいえば、サラリーマンの給与しかない場合は、
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
【再掲】http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
    • good
    • 0

合っています。



国民健保の負担料はめちゃくちゃ高いですよ。
ちょっと所得が低いと家庭の財政は大変な負担になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング