AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマーク2平成11年式80000キロです。1つ目はエアコン吹き出し口付近からする【ヒューン】という高い音で、加速すると強まり減速により消失します。長くて数十秒間の音で空調やギアの操作による変化はありません。また音の発生は発進後数分以内に限られ、しばらく走ったあと(車が暖まった為?)は全く発生しません。夏にも発生した記憶はありません。2つ目は路面の凹凸に連動して助手席側のエンジンルーム内か左前輪付近からする【コツン】という音です。音量はそれほど大きくありませんが周りが静かだと運転席から聞こえます。エンジンルーム内で配線やチューブなどがフレームにぶつかってるような感じで金属音ではないような気がします。古い車なのである程度の異音は割り切ってますが、直せるものであれば直したいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吹き出し口は解りませんが、フロントのこつんと言う感じの音は路面のでこぼこに連動して居るみたいですし、走行距離から考えてもショックアブソーバーが寿命で音が出ているように思います。



コレのチェックなどはプロに依頼して診断を受けてください、その後長く乗る予定でしたら最低でもフロント両側、一番はリヤも含めすべて交換ですがその後今までと乗り味がころっと変わる場合も有ります。

長い間に少しづつ劣化していく物なので簡単に気がつかなくて音が出るかオイルが漏れることで気がつく場合が殆どです。

もしその他の場所からの音で有れば私の書き込みは無視してください、どたらにしても異音は実際に聞いても診断は難しいので(経験豊富なベテランならショックだとすぐ解るはず)書き込みだけでは間違いないとまでは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ちょうど来月ディーラーでの点検がありますのでご指摘の箇所をよく点検してもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 23:38

エアコン吹き出し口からの『ヒューン』音なのですが始動後、数分間だけでしょうか?


考えられる原因として・・・・
※ヒーター・ブロアモーターの故障~ブロアモーターの軸に偏芯、もしくはガタが発生している。
※オーディオがオルタネーターの雑音を拾っている。
ブロアモーターが原因ならブロアモーターの交換です。
オルタネーターから発生した音を拾ってるならノイズサプレッサーで解決します。

左前輪からの異音はいろいろ考えられますが単純に足廻りのガタの可能性が高いです。
例えばショックの抜け、アッパーマウントのガタ、ボールジョイントのガタ、バンプストッパーの欠落・・・・その他・・

一度、修理工場で点検してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

何でも構いません…書いてあるので…



自分は、質問内容を見てダイナモかな?って思いました。
エンジンの回転で音の強弱があるのでベルト関係でヒューンだと…

ただ、エンジンが暖まった後は聞こえないとすると…
ただのベルトの緩みだけかも…


参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘の箇所もよく点検してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング