【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。
もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。

ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。

スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

A 回答 (1件)

ホホバオイル使ってます。

乾燥がひどく、冬は乾燥を通り越して肌がかぶれてるみたいになるほどでした。毎日シートマスクして3万もするクリームを塗ってもだめ。
でもあるサイトで化粧水の使い過ぎで乾燥がひどくなることを知り、化粧水を一切やめてホホバオイルだけ塗るようにしました。おかげで今年の冬は乾燥しらずです。肌が丈夫になるみたいですね。
ホホバだけでは物足りないときは、代わりに馬油を塗ります。

顔以外には毛先につけたりします。つけすぎるとお風呂入ってないかんじになるので、毛先だけです。

無印のホホバオイルが有名ですよ。ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ホホバオイルは本当にすごいんですね。
todokoxxxxさんまではいかないですが一般的な人よりも肌の乾燥がひどく、そのうえ化粧品が好きだったので一時期、化粧水→美容液→乳液→アイクリーム→クリームというようにたくさん化粧品を使ってたんです。
でも、次第に使いすぎるのも肌に悪そうだし、つけることに肌が慣れてしまうのも怖いと思って質問しました。
なので、ホホバオイルを実際に使っている経験者の意見を聞けて本当に良かったです。
私も毎日シートマスクをして高いクリームをつけていましたが、すごく効果があるのかというと疑問もありました。
やはり、シンプルケアがいちばんですね。
顔以外に髪の毛につけることもできるということなので、髪も乾燥気味でパサパサしているので無印に行ってホホバオイルを買ったときには髪にもつけてみます。