アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から大学生になります。
大学までは片道9kmで、メインの道路が混むのと燃費を抑えたいのでバイクでの通学を考えています。

条件は
・燃費が良い(60キロ走行で40km/L以上)
・メットインの容量が大きめ
・国産

自動二輪の免許あります。
原付なら腰下以外の修理は経験があるので、中古を検討していますが、6年間使うことになると思うので新車にするかも迷っています。

おすすめのスクーターありましたら教えていただければ幸いです(^^)

ちなみに自分の中では「アドレスV125G」が候補にあがっています。

A 回答 (4件)

大学の通学での使用とのことですが、


片道9kmなら燃費考えますよねぇ。。

3つの条件ですが、
・燃費が良い
これはやっぱり、4ストだと思います。
実装はカタログ表記のようにはいきませんが、2ストと比べると
やっぱりだいぶかわってきます。

・メットインの容量が大きめ
最近のバイクはある程度の大きさは確保しているので、
小さすぎなければ問題ないかと。。荷物ようのフックは欲しいですね。
あと、足元はフラットの方が断然便利です。
ビッグスクーターのような足元のふくらんでいると物がのせれないので不便です。

・国産
ほとんどのメーカーが国産じゃありませんね。
国産でも部品は海外で作って・・
とかなのでしっかりしたメーカーであれば問題ないと思います。
HONDA、YAMAHA、SUZUKI等・・

で、自分的には結局アドレスV125Gがおすすめです。
シグナスXもいいんですけどねぇ。。

両車とも販売台数が多いので、それなりに中古車両もでまわっているかと思います。

すり抜けしやすいのは断然アドレスです。大きさも小柄で便利です。
シグナスXは結構幅広いのと、足つきが悪いのにフットボードの位置が高すぎる。。でもカッコイイ。。

燃費いいのは4ストですが、オイル交換面倒です。
容量少ないのでこまめにしないとつぶれますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シグナスXも検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 07:59

アドレスはメットイン以外はクリアーですね。


ボックスをつけると容量はクリアーです。

リード、シグナスは容量はいいですがやや重そうです。

結局どこかで妥協しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧を求めてはいけないようですね笑
リードも探してみます☆

お礼日時:2010/02/05 07:56

60キロ走行で40km/L以上とは、カタログ上の数値ですか。

道のり9キロで混む道路ならその半分くらいではないでしょうか。燃費が優先ならカブシリーズです。メットインがないのでリヤキャリアにBOXをつけて使うのはどうでしょう。カブなら実燃費40km/Lも不可能ではないです。
今30歳の後輩が大学時代から使ってるカブを現在も使っていますが、見た目はくたびれてるけど調子は良さそうです。6年間くらいならオイル交換と消耗品の交換だけで元気に走ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブシリーズは乗っていたんですよね。
ただ、見た目が好きではないので・・

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 08:00

原付は基本的に、台湾と中国ですねー


残念ですが、アドレスはK5までが国産でしたが、今は台湾製です。
ちなみにアドレスはメットインも小さいです
シグナス、アドレス、アクシストリートは台湾製
リードは中国製

燃費とメットインならリードとシグナスが条件クリアかと。

しかし、シグナスは多分35km/Lくらいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
HONDAとかYAMAHAは国産かと思っていました。

それぞれのバイクを調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!