人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近本当に死のうかと考えています。
その全ての原因は中学時代の部活でのいじめにあります。今19歳なのですが、今の今まで引きずっています。部活を引退して以来、毎日考えて5年もたってしまいました。頭から離れないんです。そして、今大学生で、地元を離れ一人暮らしをしているのですが、滅多に地元はかえらないんです。帰ったとしてもほとんど外には出ないんです。なぜかというと、中学時代にいじめてきたやつ達、そしていじめているのをみてなめてきた後輩たち(当時もし私がたかが後輩に何か言い返すと、そいつらが同年代のやつにしらせ、私が最終的にいじめられるというものだった)に出くわしてしまったらどうしようって考えてしまうからです。であったらまた怯えてしまうかもしれないと考えるからです。そして高校時代は、運悪くいじめてきたやつらと同じ高校になってしまい、そいつらとは出来るだけ関わらないようにしていたのですが、普通に友達ができても、その友達はそのいじめてきたやつの友達であることがほとんどだったため(高校は規模が小さいし仕方ないのですが)、もしこの友達と深く仲良くなったら、いつかその嫌なやつと関わってしまうかもしれないと思い、高校でできた友達全員が上辺だけの関係に終わってしまいました。そうなったとき、また中学時代を悔やみ、あの時部活に入らなければ…、あんなやつらに出会わなければ…、と思ってしまいまた頭のどこかで中学の辛い記憶を高校時代、ほとんどずっと考えてしまいました。カラオケにいっても、街に行くにしても、楽しいことしてる最中に絶対頭のどこかで考えてしまっていて、その中学の部活引退後以来、一日も心のそこから笑えたことがないんです。みなさんも何か楽しい事してて、そんなときに嫌な人の顔や、辛い記憶を浮かべてしまうと気分悪くなりますよね。ですからもちろんそんなこと考えないと思います。ですが私の場合、毎日考えてきてしまった結果、朝起きたら顔を洗うように、もう習慣になってしまってるんです。なので中学時代の辛かった日々が今すぐにでも蘇ってきます。でも、もういい加減こんなことしたくないんです。本当に今生きている時間を楽しみたい。もちろん前に進もうと思っています。しかし大学での新しい友達ほとんどが「今日地元の友達と…」というような会話をします。そういうのを聴くと、私には地元には友達がいない。高校時代には友達といえるような友達は一人もいない。作れなかった。なぜなら中学の事が原因で。本当に過去が憎い。その時出会ったやつらが憎い。と考えてしまい、結局前に進めず後戻り。とくに「地元」と聞くとなおさら辛く感じてしまう。ですがもうそんなこともしたくないんです。ただ、どうすればいいかわからないんです。このままだと今はまだ19ですが、将来25、30、40歳になっても考えてしまっているかもしれません。だから今これを解決したいんです。

地元 → 憎いやつがいる → 運悪く出会ったらまた何もいえず怯えるかもしれない → だから帰らない

というような思考回路にはなりたくないんです。なによりも、そのいじめてきた同年代、なめていた後輩は当然ですが、僕のことなど一ミリも考えてないですし、僕の存在なんかも忘れてしまっていると思います。そんな中で自分だけが考えて苦しんで時間を無駄にするのは本当に嫌なんです。もし地元に帰ったとき運悪く同年代、そして後輩に出会ってしまい、その時なにも言えずに怯えてしまってもいいので、その瞬間以外365日考えていたくない。もうこれでいいですよね? 大学で友達が地元の友達の話をしても、俺は友達いないけど「仕方ないなぁ、もう過ぎたことだし」という風に考えていいでしょうか。もう僕は今生きているこの時を楽しみたい。大切な人が死んでしまった事を思うが故に今を楽しめていないなら仕方がないと思います。ただ、過去を憎み、人を憎み、人に怯えて、そのせいで今を楽しめていないのは悔しくて仕方がないんです。ただどうすればいいか自分では分からないので今こうやって質問させて頂きました。もしこの問題が解決しないと、もう本当に死のうと思っています。なぜならこれから一生頭の隅で嫌な事を考え、その瞬間を楽しめないから。そんなんだったらもう生きていたくないからです。

ここまで読んで頂いた事だけでもう感謝で一杯です。そして、本当に長ったらしく、読みにくい文を書いてしまった事にお詫び申し上げます。ただ、感情的になってしまっていて、今はこれ以上の文を書くことは出来ないです。 こんな自分に、なにか一言頂けるのなら、回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

いじめは犯罪です。

いじめ側には、加害者という意識は殆どありません。
加害者の多くは、被害者に問題があり原因あると主張します。これは、
詭弁です。しかし社会は、いじめの問題を内々に処理する事が多いの
です。これは、いじめが社会の持つ体質の一部と認識します。
いじめられた記憶は、そう簡単に消えるものではありません。被害者
の人格を、傷つけたからです。反対に、加害者はすぐに忘れます。
不条理な話です。このことは、刑事事件にある加害者と被害者との
関係によくみられます。あなたが死ぬことは、反対です。自分のしたい
こと、打ちこめると捜すことです。あなたが納得するまで。堂々と生きて
行ってください。落ち着くまで、必要な用事がない限り、しばらくは地元に
は帰らない方がよいと思います。あなたは若く、先は長い。これは、大事な
ことです。あなたを理解し、同じ思いを共有する人が現れるかもしれません。
そして、一生をかけて遂行する「もの」が見つかることもあるでしょう。
日々生かされいる自分に感謝して、自然体で生きてください。
何かの参考にね。
    • good
    • 0

誰だっていつかは死にます。

でも、あなたの寿命はまだまだ先です。生きれる分だけ生きなきゃ損です。
地元に帰ったとして、いじめていた人に会ったとして。5年も成長して、再びあなたをいじめるのでしょうか?
過去は、どんなに辛かったとしてももう「過ぎ去ったこと」です。今のあなたに過去は関係ありません。
辛くても、苦しくても、人間は生きれる分だけ生きなきゃいけません。あなたの周りにいる、心から笑えている人も、必ず頭の隅に辛い過去があるでしょう。
辛い思いをしたら、どんなに先になっても必ずその分だけ幸せが帰ってきます。
今は、本当に笑えなくたっていいんです。世界中誰でも、いつも本気で笑っている人はいませんよ。
心から笑える日は、絶対に来ます。諦めないで下さい。
    • good
    • 0

生きている今を楽しみたいのに死んじゃうんですか??


究極の矛盾ですよー!

…とは言え、質問者さんのお気持ちはわかります。
過去にとらわれているのは辛いものです…
そして、現在を生きるという、その一つだけをこなそうとしたところで、生きることはやっぱり辛いものです。
だけど、だからこそ、楽しい時には思い切り楽しめるんですよ。

こうしてご自分の気持ちを沢山吐き出せるなら、まだまだ大丈夫。
3年くらい耐えれば絶対幸せになってますよ。
また辛くなったら吐き出しに来ると良いと思います。
    • good
    • 0

全部読ませていただきました。


私と同じ年ですね!

今せっかく地元を離れて
大学に通われているのでしたら
思いっきり楽しむべきです!

過去を思い出すと辛いかもしれません。
だけど、負けちゃいけません。
辛かった事以上に楽しい事をしてやる!って
プラスな気持ちでいかないと!

死んだらいけません。
まだまだ人生は長いです。
今はもう、新しい人生を始めたと思って
自分も心を切り替えて
頑張っていってほしいです!
    • good
    • 0

今まで大変でしたね。

とてもつらかったと思います。
時間はかかりますが死ななくても記憶はリセットできます。
思い出すこともないくらいに多忙な日々を送り続けることです。

これから1年間朝から晩までひたすら何かに励んで下さい。
バイトでも、勉強でもスポーツでも夢中になれることなら何でも結構です。
体と脳を限界まで使い果たすと今度は過去はどうでも良くなってきます。
1年後にはほとんど思い出すことはなく前に進めるでしょう。

今は時間が有りすぎるのです。
騙されたと思って試しに1週間やってみて下さい。
ツライことに人生を消耗した分今後は幸せを取り戻して下さい。

うまく転がり始めたら楽しいですよ人生も。
    • good
    • 0

はやまっちゃだめですっっっ!!



私はいま中3です。
顎が出ていて、昔からよくいじめられます。
それに、人付き合いがあまり上手くなくて一人でいることのほうが多いです。
それでも、なんとか頑張って毎日学校に通ってます。

人間、みんな幸せの量は同じです。
だから将来、絶対に良い事はあります!!
それまで笑顔で一緒に頑張りましょう。
笑顔でいれば、なんでも楽しく思えてくるものですよ!(^ω^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング