出産前後の痔にはご注意!

ホームセンターのチラシの種ジャガイモの切り方が、
別添の絵の通りでした。
大きなジャガイモの場合、その絵の様に輪切り(両側が輪切りの切り口になる)にしてもいいのでしょうか?

「種ジャガイモの切り方について」の質問画像

A 回答 (2件)

出荷している人から借りた本をコピーしたのを見て作ってます。

種イモの切りかた「1片が30~40gで芽数が2~3になるように頂芽の真中に包丁を入れてタテ切りにする」とあります。「30gの小さいイモを切らずに植えるより、60g位のイモを2つに切って植えるほうが収穫量が多い。100g位のイモは3つに切る」とあります。私もそのやり方で10年近く作ってますが、種イモが大きくてもタテに切ってから芽が2~3残るように切ります。何度見ても画像のような切りかたで作る気にはなりませんね。

この回答への補足

一般的な話は知っていますが、大きなジャガイモでどうしても芽の関係で、図の様な切り方をしたいときがあるのですが、その場合にいいのかどうかということです。

補足日時:2010/02/05 18:38
    • good
    • 0

http://www.joyfulhonda.com/garden/vegetables12/y …

この画像の切り方は私は聞いたことがありません、URLでは芽が二つ以上と書いていますが、芽の出る場所は決まっていますから(出ていなくても)それを二つ以上含むように切ります、その時に二つに切るときもあるし、3つに切るときも有りますが、画像の切り方だと灰をまぶそうが石灰をまぶそうが芽が出る前に腐るかも知れません(試していないので)

http://hige-oyaji.at.webry.info/200801/article_1 …

この画像は芽が出るところがよく解ると思います・・・

私もあまり詳しくないけど、この程度のことは子供の頃からしていましたので・・・参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモ(種芋)を切り分ける時の注意点等教えて下さい。

ワセシロの種芋を購入しました。
説明書には種芋を30~40グラムになるように、それぞれ芽が残るように切り分けるようかいてありました。その後3~4日おいてから植えるみたいです。
明日にでも切り分ける作業をしますが注意点やアドバイスありましたらおねがいします。因みに包丁は一応コンロで火あぶり(消毒)してさましてから使おうかと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住まいですか?
今からジャガイモを植えるということは、北海道かな?
私は岐阜県ですが、こちらの方では2月の終わりごろに植えます。
今ではもう遅いですね。収穫が夏になってしまうので、育てるのが難しくなりますね。
乾腐病にもかかりやすい品種なので気をつけてください。

私は包丁をきれいに洗って熱湯消毒するだけです。
芽をきらないように、芽の無いところに芽は出ませんから、切り分けたどれにも芽があるように、1/2~1/3に切ります。
切った切り口を乾かしてから、切り口を下にして植えつけます。
植えた畑では、下にした切り口に肥料などが付かないように、植えた後は芽が出るまで水をやらないように、雨に濡れないようにしてください。
それから・・・石灰はまかないように!


人気Q&Aランキング