【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

パソコンを購入時の状態に戻す作業はHDに負荷がかかりますか?

※ノートPCでCドライブをすべて削除するのは、結構負荷がかかる気がするのですが。

A 回答 (4件)

読んで書いてるだけですから、通常の作業とさほど変わりはないでしょう。

デフラグを行ったり、大量のフラグメントを起こしたまま同じ時間読み書きするよりはずっと負荷は少ないハズです。

>ノートPCでCドライブをすべて削除
ドライブを解放するだけとかクイックフォーマットをするだけならファイル本体をゼロで上書きするようなマネはしていません。言ってみれば本の目次部分を削除しているだけですので、ほとんど負荷なんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

何万回もリカバリーするわけでないでしょうよ ダウンロードインストールとおなじ作業ですよ

ハードのHDDとしては
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

それを気にされると、ノートが使えなくなっていまいます。

一般的に、2.5インチHDDは3.5インチHDD(デスクトップ用)より壊れやすいです。
確かに、Disk To Diskでリカバリすると、リカバリ領域からデータを読んで、復元先に書き込んで・・の繰り返しなので、ヘッドの移動は多いかも知れないですね。

ただ、気にしても仕方無いかなと思います。

もしかすると、CD-RやDVD-Rでリカバリディスクを作成してシステム領域だけ復元できれば、CDから読んでHDDに書くだけなので、多少は負荷が少ないのかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

そんなことは無い

まあ、パソコンに負荷が掛かるのは確かですが、それでハードディスクが壊れることはありません
(それで壊れるなら普通に使用していても壊れますよ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。