【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アカウントってなんですか(・ω・`)??

基本的な言葉の意味が分からなくて困っています(>_< )

あとOSの意味や、アプリケーションの意味も分かりません(´Д`;)

教えてください\(;´□`)/

A 回答 (5件)

案外説明するのが難しいですねぇ。

調べても専門的な用語が多いので・・・
正確な解答というより、個人的な認識でお話させていただきます。

アカウントはおおむね2パターンの使われ方をしてます。
(1)ID=識別番号(英数字)と同じ使われ方
(2)IDに紐付く「名前」としての使われ方(アカウントネーム等)

※IDとはサービス運営側がユーザーを識別するための番号と解釈して問題ないと思います。

たとえば、1つのIDで複数のアカウントをユーザーが管理してるサービスの場合は(2)の扱いが多いと思います。
逆に1つのIDで1つのアカウントしか発行できないサービスではID=アカウントという扱いになり(1)のような表現をする場合があります。

このへんは、サービスによって混同されてたり使い分けされてたりで、ふんわりと皆さん認識されてると思います。

もう一つのご質問
OSとアプリケーションの意味を簡単に説明すると・・・

両方ともソフトウェアと呼ばれるコンピュータープログラムです。
OSはコンピューターを動かす基本のソフトウェア(WindowsやMac等)
アプリケーションは、計算や文字を書いたりwebサイトを見るなど作業のために使うソフトウェアを指します(エクセルやInternet Explorer等)

大雑把な説明で申し訳ありません。
個人的には、だいたいそんな認識です。
一般的にもそんなに遠くは無いと思いますが・・・
私も質問者様の質問を受けて、改めて考えてしまいました(笑)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました~(o^∇^o)ノ
ほとんど何も知らないアタシでも、だいたいですが分かりました(*´∇`)ノ

そうなんです(。≧O≦)ノ!調べても専門用語で書いてあって、
その専門用語を調べたらまた違う専門用語が出てきて・・・
その繰り返しで・・・
結果なにが何だか分からなくなってしまって困っていたんです(>_< )!!

本当にありがとうございました(≧◇≦)/

基本的な事を聞いたにも関わらず、丁寧に答えて下さって
嬉しかったです(。・w・。 )
まだまだ分からない事だらけですが頑張って勉強したいと
思います(*^-^)

質問本題ではなく#2のお礼の質問に対するアドバイスです

答えだけを教えられるだけではいつまでも自身で調べることをしないからですよ
また自身で調べることができれば自身で答えを見つけることができるようになるからです

ですので、自身で調べた結果を比較できるように大筋の解答と調べるためのヒントと併記しました
書かれていることが分からないというのは、基本的に語句の意味を理解していないためです
ですので、分からない原因である語句の意味を調べる方法を知ることができれば
あとは自身の努力で理解に結びつけることができます

理解につながることで本当の意味での問題解決になるのではないでしょうか
何でもすぐ他人に頼るより、まずは自身でできることを試すのは大切なことです

だから
 「調べろ!」
なんです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

パソコンの用語は、意味を調べようにも、さらに専門用語が出てきて
また、その意味を調べようとしても、また専門用語が出てきたりで
どう調べたらいいのか分からなくって質問しました。

最初から、このOKWaveに質問したワケではないのです(>_< )

誤解を生む様な文章でごめんなさいね(‐ω‐)

でも『調べろ!』なんてキツイ言葉で書かれたら
誰だって、いい気はしませんよ(x_x;)

ネットの世界で顔が分からないからと言って、
言っていい事と、そうじゃない事はあると思います。

account

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/213704/m0u/% …
勘定口座
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%8B%98%E5%AE%9A% …

銀行口座等の、それから転じてコンピュータやネットワークのそれに使われる様に成ったとか?。
テレビで言ってたから・・・ん~んっ?。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(o^∇^o)ノ
アタシが知りたかったのは、ユーザーの識別や個別の管理の為に用いられる・・・
の方の『アカウント』でした(*´∇`*)
短い説明でしたが、すごく分かり易かったです(*゜▽゜)/

ありがとうございました(。・ω・。)ノ

調べろ!

まあ、調べ方が分からないからたずねていると思いますので回答してみます

アカウント:利用者を示す別名。ID身分証明 (Identity Document)…IDと言われる事もあります。
OS:オペレーティングシステム(Operating System) 。入出力を機械的に行うための基本ソフト。
  オープンソース(Open Source)の頭文字。ソフトウェア作者の権利を守りながらプログラムの元を公開することを可能にする使用許諾条件のこと。
アプリケーション:直接実行可能なプログラムのこと。直接実行できないプログラムはアプリケーションとは言いません。

ヒント:google
     http://www.google.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

調べ方も分からないほどの素人で、いろいろ知りたいと思って
質問したのですがいけなかったんでしょうか?

回答をしてくださったのは、ありがたく思いますが
『調べろ!』なんて書き方はないじゃないですか???

そんな言い方するなら答えてくれなくて良かったのに
なぜ答えてくれたんですか??

• 0
この回答へのお礼

基礎中の基礎を質問してしまったと思うんですが
回答していただき、ありがとうございました(*^-^)

参考にさせていただきますφ(o・ェ・o)

また分からない事がありましたら質問させていただきますので
よろしくお願いします(´・ω・`)ノ

本当にありがとうございました(^-^*)