プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校・・・復帰が近いんですが・・・
眠れない・・・明日になるのが怖い

こんばんわ。いつもお世話になっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑過去に質問しました。
今日は原因は違うのです。
僕は昨日の夜・・・急に歯が痛くなりずっと眠れませんでした。
早く寝ようとしたんです!だけど・・・痛くて・・・2時間しか寝れませんでした。
で、もちろん疲れているんです・・・疲れているというか・・・吐き気と腹いた(寝不足かな?)
最近やっと復帰できそうなんです。
でもさすがに寝てないと・・・って思い親は
「とりあえず1時間だけでも学校に行こうよ。帰ってきてもいいから。続けることが大事」
やっとちゃんとした言葉を言ってくれたかと思いました。
ま、それで学校に行きました。
もう朝から体調が悪いので・・・
保健室に行こうとしました。しかし行こうとした途中に1時間目の授業の先生と会ってしまい。
「腹が痛いんですけど・・・」
「?全然痛そうじゃないじゃん。今はサボっている場合じゃないぞ。トイレ行ってきなさい」
僕はそう言われて授業を受けました。
無事1時間目終了
2時間目。
2時間目はちゃんと保健室に行きました。(その授業の先生は無理しなくていいとか言ってくれました)
で、保健室に到着。
先生にいろいろ言いました。寝不足で腹が痛い事とか。
俺が不登校だった事も知っています。
それで2時間目は保健室で休んでました。座っているだけですが。
その時に担任が来て
「おう。大丈夫か?腹いただよな?」
「はい・・・」
「まだ痛むか?」
「少し・・・昨日歯が痛くて眠れなかったんですよ」
「ふーん・・・ま、大丈夫だよ。平気平気。」
「保健室は逃げるとこじゃないからな?」って言われました。(もう保健室にはいけない気がしました・・・)
その時僕は少しイラって来ました。なんで平気とかわかるの?って。
で、いろいろあって2時間目終了。僕は3時間目を受けて帰ろうとしたんです。
保険の先生が職員室に電話して。3時間目は受けて4時間目は帰りたいとのことです(電話で話しているのは担任)
保険の先生「4時間目!どぉ~しても辛かったら荷物持ってきなさい。気持ちの問題だよ?」
そういうこと言われるとか保健室に戻りづらいです・・・
3時間目も吐き気とかに襲われましたが無事に終わりました。さて。帰る準備をしようとした時に。
友達からよ!不登校とか馬鹿にされているんです。最近。
は?途中で帰るなよとか言われました。 長文すいません。
補足
先ほどの続きです。そんなこと言われたら余計帰りにくくなりました。
僕は帰りのしたくをしていたときに担任が来て・・・
「○○。お前帰るのか?大丈夫だよ帰らなくて。」
とか言われました・・・もう帰れませんね・・・。学校を休む時にメールをしているんです。相談していいよって言ってくれる先生に。でも・・・
「今度からはお母さんに言ってもらってね。休むとか。」って言われました。親は理解してくれていない。
続きます。


先ほどの続きです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
続きです。
僕はこれから先どうすればいいのか・・・信頼できる先生はスクールカウセラーの人のみ。
今現在も歯が痛い。眠れないです。明日になるのが怖いってのもありますが(汗)
体は本当にあと少しで慣れそうなんです。
こんな長い質問をみてくれてありがとうございます。
明日は休みたいです・・・6時間なのと眠れないのと塾もあるんで・・・
どうやって休めばいいですかね・・・?

ヤフーにも相談しているのですが誰も回答してくれてないので・・・

A 回答 (5件)

こんばんは、つらい思いをしていらっしゃいますね!


でも、もうガマンする必要はないよ、病院へ行きなさい。
開業医ではなくて、大学病院か大きい総合病院の内科。(中学生なら)小児内科で全てを話してみて下さい。
病院から学校へ連絡してくれます。もしくは児童相談所。
病院の職員が児童相談所と相談するかどうかは、医者の判断になると思いますが、学校に適切な指導をしてくれます。
大学病院なら精神的な理由で学校へ行けないと判断されたら、入院しながら病院で勉強を教えてくれます。塾にも行けます。
直接心療内科へ・・・と方法もありますが、まずは内科から始めることをオススメします。
中学生なら病院が守ってくれます。専門のカウンセラーもいます。
このままガマンして毎日を過ごしていたら、負のスパイラルに巻き込まれて脱出が困難になってしまいます。
今まであったことをノートや日記に記録しておいて下さい。将来的に役に立ちます。A君B君C先生D先生実名で!
先生の対応の悪さを学校に指摘しても話を聞くだけで終わってしまうので、指導や注意は教育委員会がすることになりますので。
自分も子供(娘)のことで同じ経験してます。学校は動いてくれませんよ、悲しいですけど。
学校へ行きたくなかったらフリースクールもあるよ、出席扱いになるから受験も出来るし!子供は好きで始めたソフトボール部を先生が原因で辞めちゃった。
ただ、病院での治療と勉強は頑張れよ!応援してます。

                    シバイタロカ博士より
    • good
    • 0

0983さんの質問を読んで、自分の中学・高校時代を思い出しました。

私も、朝が来なければいいのに、って思った夜がたくさん、たくさんありましたよ。始まりは中学2年でした。まわりの状況や原因は人それぞれ異なると思いますが、私もやはり、ある日から教室にいれなくなりました。(人間関係が原因ではありません)教室にいると、怖くなるんです。教室のドア閉まった途端、怖くて足がブルブル震えました。すごいでしょ。
学校も何日休んだか、数えられないほどですが、先生から「これ以上、休むと留年ですよ」と言われたのは、覚えています。
私も保健室を利用しました。最初は1時限も出られませんでしたが、その年の担任は理解があったので、0983さんより楽だったかもしれません。
私はすべて過去形で書いていますが、実は、私のこの体験はすでに20年以上前なのです。社会人になって20代半ばに、親と真面目にこの頃の話をしたことがあります。親が私のことを心配して、「学校に行きなさい」「このまま、こんな生活をしてどうするつもりなの?」「もっとがんばりなさい」って言っていたのは、確かです。両親の愛情を疑ったことはありません。でも・・「がんばりなさい」っていう言葉は、何の解決にもつながらないんですよね。「がんばりなさい」って言われて、「がんばれる」ぐらいなら、本人もそんなに悩まないんですから。でも、先生や両親には、同じ体験はできないのですから、(性格も違うし、別の人間だから)理解してもらうのは、たいへんな努力がいると思います。
0983さんは、塾にも行っているし、復帰も近いと思えるのですから、すごいですよ。充分です。何が原因で、学校へ行かなくなったのかわかりませんが、その原因に触れないところで、やれるところからやればいいと思います。世の中色々な人がいるのですから、少しぐらい学校へ行けなくても、がっかりすることはありません。ただ勉強が好きであれば、学校に行かなくても勉強は続けるといいと思います。学校=勉強ではないと思います。
0983さんの状況が、よくわからないのですが、いつかこれがすべて思い出になるのは確かです。学校生活は長い人生のほんの一部でしかありません。あまり無理せず一歩一歩進んでください。
ついつい、自分の体験を思い出して、余計とは思いつつも一言書いちゃいました。
    • good
    • 0

ちょっと 見えない病にかかっている気がします。



大丈夫ですか?? 不眠はつらいですよね 

学校が全てではないですよ。 歯も痛いのに集中できないじゃないですか

歯の治療をして 心の治療も必要です。 心が疲れていますね

スクールカウンセラーさんはなんてゆっていますか?? わかってくれる人がいるのはとても心強いですね

親御さんは ちょっと まだわかってらっしゃらないかもしれませんね

でも あなたはちゃんと 相談できる前向きな人です。

こうやって 悩むとゆうのはすごい事ですよ。 生きるってつらいんです 大変なんです

でもあなたは 生きよう なんとか良くしようとがんばっています

十分ですよ。 あせらないで 

なんと塾にもいかれているじゃないですか

立派ですよ。 お勉強は好きなんですね♪ 

では きちんとお勉強に集中できるように まずは歯の治療からですね♪
    • good
    • 2

どうして 学校にいきたくないの?友達がいないから?授業がわからないから? 私が 学生だった頃は ずっと昔だけど 友達ができなかったり等で 本当に行きたくない時期もあったけれど 泣きながらでも なんとかいきました。

 その時代を思い出すのは いまでも いやだけど無理やりにでも行くことによって 人と知り合い 楽しい思い出もでき 前にも進めたのだと 思います。 休むことばかり 考えないで どうしていやなのか 自分で一度考えてみて その理由を解決する方法を信頼(自分の話しやすい人)できる人とともに みっけたほうがいいのでは ないのでしょうか。理由を解決すれば 心の持ち方もかわることができると思います。後々 後悔のないようにしてくださいね。
    • good
    • 2

えっと、病院には行ってますか?


眠れない、不安が強い、ストレスからの腹痛・・・
そんな症状のための診察も薬も豊富にあります。

その上で、薬では補いきれない部分をどうするかという問題は残ります。
信頼できるスクールカウンセラーの方はなんと言っているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!