痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

現在 pre-ductusとpost-ductusという単語が何を指しているのか調査をしています。身体の一部を表す単語であることは間違いないのですが・・

また自分で調査した結果、下記のような英文を見つけました。
Thoracic is divided into sinus part, ascending aorta,aortic arch,aortic isthmus(pre-ductus),descending aorta

上記から心臓の部分を表しているようにも思えますが、日本語に対応する語が不明です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://en.wikipedia.org/wiki/Coarctation_of_the_ …

質問者さんは英語に堪能な方と推察します。

上記の英文のサイトを参照ください。

おっしゃるように、これは心臓の動脈の部分を意味していると思います。

上記のサイトのTYPESの項を読まれると、

pre-ductus と post-ductusと言う名詞の代わりに、(1)Preductal と(3)Postductalという形容詞が出てきて、右側にある二つの心臓図のうち、下の白黒の心臓図にpre-ductus とpost -ductusの部分が示されていると思います。

即ち上行大動脈が肺静脈と交差するあたりに、胎児の時に大動脈縮窄が発生しやすい場所で、上部におこるのがpre-ductusのあたりで、下部におこるのがpost -ductusに当たるのではないでしょうか。

従って、医学の専門語ではありませんが

pre-ductus・・・心臓の動脈の基部

post -ductus・・・心臓の動脈の末部

上記は回答者の勘にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分で調べても、ここまで調査出来なかったので脱帽です。図も分かりやすく、よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 21:13

ご記載の文章は胸部大動脈(thoracic aorta)の位置別の名称を述べたものでしょう。

ここのductusはductus arteriosus(動脈管)の意味だと思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …を参照ください。
ductus(ラテン語)はductで「管」の意味ですから、pre-ductus、post-ductusは他の「~管」の前と後という意味にもなり得ます。いずれにせよ解剖学用語だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。医学関連の文書は難しくて、回答いだだけると非常に勉強になります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/08 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!