人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フィルムカメラにはあまり詳しくないのですが、先日minolta HI-MATIC Fを譲っていただきました。
アダプタを購入し、正常に作動はするのですが、いろいろあるボタンがなんなのかがよくわかりません。
英語の取り扱い説明書らしきものは見つけたのですが、英語が苦手なうえ、カメラ自体に疎いため、よくわからないままでした。
なんとなくはわかるのですが、使い方などを紹介しているサイトなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。

また、ストロボがありません。
オークションなどでいくつか出品しているのを見つけたのですが、どれもこれもが合うわけではなさそうで。
対応している型番や、ここを見れば使えるかどうかわかる!(○○シリーズ用と書かれているなど)などがあれば教えていただきたいです。

ついでになりますが、フィルムの巻き上げ?ノブというんでしょうか?
シャッターをおす前にぐぐっと回すところが固く、なかなか戻ってきません。
対策など知っていればアドバイスいただきたいです。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カメラのスペック等はこちらをご覧ください。

フラッシュについてもふれています。
http://navi.kitamura.jp/camera/0000001116.html

レンジファインダーの仕組み
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

個別のボタン・機能について
http://homepage2.nifty.com/CEFIRO/public_html/ca …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5392/himf …

巻き戻し関連の整備はプロに任せるか、破損覚悟で自己責任でやるかになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムのコンパクトカメラのお薦めを教えてください

初めまして。以前、デジカメ一眼レフの質問をし、とても親切に教えて
いただきました。ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
本日も質問させていただきたく存じます。カメラ初心者なので、
どうぞお手柔らかにお願い致します。

フィルムのコンパクトカメラの購入を検討しています。
お薦めの機種があれば教えていただきたいのですが、現状では何を撮るか、
といった具体的なことは決定していません。
良いものであれば、新品、中古のこだわりもありません。

コンデジ購入の際には、知人からのアドバイスでリコーGRIIを購入しました。
難しいカメラと思いますが、とても気に入り、大切に使っています。
フィルムのコンパクトカメラは、現在回りに使っている人が全くいないので
情報が得られず、インターネットで調べても、よくわかりません・・・。
いろいろ調べて長く使いたいので、通っぽいカメラがいいな、と漠然と考えています。

あいまいな質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂戴できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

○コンタックス T3(修理可能)
 T2に比べて、多機能かつコンパクト。
 35mmレンズです。個人的にはT2の写りの方が好きです。
 好きな人も多いですが、買ったけど合わなかったというヒトも
 私の周りに結構居ます。
 修理終了期間:2015年3月


○リコーGRシリーズ(GR1,GR1s,GR1v)
デジタルのGR使っていたら、これが一番使いやすいと思います。
焦点距離は28mmです。(GR21という21mmのタイプもありますが・・・)
ここで紹介する中では、私は一番好きです。
スナップ向きかと思います。ただし、当然ですがボケにくいです。
GR1は今年4月に修理終了だったはず。
なので、値段もこなれてきています。
またGR1vは2013年4月だったと思います。

○ミノルタTC-1(修理可能)
28mmで多機能、でも非常に小さいです。
私も持っていますが、男性の手には少し撮り辛いくらい小さいです。
その点以外は良いカメラだと思います。

○コニカ ヘキサー(修理可能)
35mmでF2.0なので、ボケのキレイな写りの良いカメラです。
コンパクトカメラの中でもかなり大きいです。
しかし、この大きさのおかげでホールディングは一番良いです。
皆さんが良く指摘するシャッター速度が1/250しかない点は
不便な時もあります。あと、ストロボが外付け(これが優秀です)ですね。

○クラッセ(初代は除く)
現行富士フイルムのコンパクトです。
28mm、35mmどちらも使ったことがありますが、
写りは上記のどのカメラにも劣りません。
露出補正も独特位置にあり、使いやすいです。
一番の気になる点はシャッタータイムラグは大きい事です。
スナップにはワンテンポ遅れます。
あと、持つ喜びはあまり高くないかもしれないです。

高級コンパクトしか載せていませんが、
中古で良ければ、どれもそれほど高くありません。
修理の可・不可についても、そう簡単に壊れませんし、
しっかり使って壊れたら、また買い直せばよいので、
心配は要らないかと思います。中古市場には沢山ありますから。

こんにちは、私の使用している(していた)カメラに
絞っておすすめさせていただきますね。

すでに、紹介されているモノばかりですので、
ちょっとした私の意見もふまえて。

○コンタックス T2(修理不可)
 昨年(07年)12月にメンテ終了になっているので、
 壊れたらなおせません。代わりに、2万円前半から手に入ります。
 露出補正が非常にやりやすく、サッと押して良い写真を撮るには
 便利です。38mmのレンズだったかと思いますが、
 使いやすい焦点距離です。他と比較して大きく重め。

...続きを読む

Qシャッターの故障?

Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。
今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。
両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか?
なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

Aベストアンサー

セレンと巻き上げは、関係ないです。
わかりにくい表現で申し訳ない

Penは、EEとS2.8を使っていますが、どちらも絶好調
EEは、セレンが壊れたので太陽電池でカバーしていますけど

内部のギアが、イカレたかな?
(でも相当丈夫な機械なんだけどな・・・)

ハイマチックは、バラシた事がないのでわかりません。

古いカメラは、突然壊れますので・・・寿命だったのかもしれないですね。

ジャンクを探してみて移植してみますか?

Penは、比較的簡単です。

使えないならば、研究用に分解もしくは、修理をしてみたらどうでしょうか?

自己責任において行ってくださいね♪

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

QCanon Datelux a35でリバーサルフィルム

父親に譲ってもらったCanon Datelux a35でフィルム撮影を楽しんでいる初心者です。モルトを貼り替えて、カラー、モノクロで10本くらい撮影し、満足いく写真が撮れています。

今気になっているのが、リバーサルフィルムです。しかし露出が厳しいことを考えると、a35でリバーサルフィルムを使うのは無謀でしょうか。フィルム一眼も持っているので、素直にフィルム一眼で撮った方が無難でしょうか。

風景やポートレイトを撮影する予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A35Dateluxですね。

使用電池はフラッシュ用の単3型電池と露出制御用のH-D型水銀電池(1.35V)2個なんだけど、水銀は製造中止だから、使っている代替電池と形状変換アダプタを教えて欲しい。
何故、代替電池の情報が必要かと言うと電圧変換回路入りのアダプタなら問題ないが、単に形状変換だけのアダプタなら露出アンダーになる恐れがある。

次に、露出制御はプログラムシャッターのみだが、制御ステップは1/2EV刻み。

で、モノクロやネガカラーフィルムだと±2EVぐらいは、ラチチュード(許容寛容度)の範囲でプリント時に何とでもなる。
が、ポジフィルムは、それ自体が結果で露出のラチチュードは±1/3EV以内。

で、結論的にはcds(露出計のセンサー)は経年劣化を伴うものであり、既定電池と使用電池の電圧差、露出制御の刻み等から、ポジフィルムの使用は非常に厳しい状況と判断します。
まぁ、どうしてもと言うなら1本テストしてみるのもアリでしょう。

Q自分でフィルムを現像する方法

35mmのフィルムで撮った写真を自分で現像・プリントしたいと考えているのですが、薬品や機材はいくらぐらいするのでしょうか。また、暗室を作るのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要りません。

保存タンク:薬品を保存するためのタンクです。専用のものがよさそうです。これも数百円程度、停止液は使い捨てなので、フィルム用に2つ在ればよいです。

計量カップ:得に専用のものでなくても、料理用などで十分です。ただし2Lまで量れるものが便利。薬品は粉末や濃縮状態のもの
が多いので、これで薄めます。これは1000円しないとです。

温度計:上記の薬品はお湯で溶かすことが多い上に、薬品の温度で現像などの時間が異なるため必須です。
100度まで計れるものであればなんでもいいです。

漏斗:これも何でもいいです。薬品をタンクに戻すときに使うだけ。いざとなればなくてもよいです。

ダークバック:これも暗室があれば不要です。明るいところで作業するためのもので、首の穴がない長袖シャツみたいなものです。

フィルムであればこれぐらいあればよいかと。


プリント
印画紙:これは必須です。必要に応じて購入してください。数千円単位ですが全紙サイズになると結構高いです。
表面にコーティングのないバライタ紙、コーティングありのRC紙があります。通常はRC紙でよいかと。

バット:薬品を入れてこれに印画紙を漬けます。現像、停止、定着、水洗の4つがあるといいです。

引き伸ばし機:スライド映写機のように。フィルムの画像を印画紙に焼き付けるものです。値段はばらばらで安くても3万円程度
はします。レンズとタイマーは別売りなのでさらに各1万円はプラスになります。
引き伸ばせるサイズとカラーへの対応で値段が異なります。高いものは数十万円しますね。

イーゼルマスク印画紙を綺麗に平面に固定するためのものです。相場は3000円前後でしょう

ピンセット:薬品に触れずにやるにはこれが必要。竹のものとプラスチックのものが在ります。数百円程度ですね。薬品が混ざら
ないように薬品ごとに用意してやるのが普通です。

各種薬品&ポリビン:フィルムとは薬品が違うので、プリント用に用意してやる必要があります。値段は大体同じです。停止液は同じです。

フォーカスルーペ:熟達した人には不要ですが、普通は必要です。引き伸ばしの際、ピントがちゃんと合っているか確認するため
のものです。安いやつで十分なので2千円程度です。

セーフライト:テレビとかのシーンに出てくる赤いやつです。モノクロの印画紙は赤色に反応しないので、これを使って作業します。
ないと暗くて難しいです。フィルムはしっかり赤色にも反応するのでフィルム現像のとき使うとフィルムが死にます。3000円程度です。

まあ、おそらくこのぐらいだと思います。

ただ、ここで述べているのはすべて「白黒フィルム」の現像とプリントの話です。

カラーは、それぞれの値段が高い上に、温度管理などが厳密なので非常に難しいです。素直にお店に出しましょう。

暗室ですが、一番よいのは風呂場ですね。光を遮断しやすい上に現像時に大量に必要な水が確保しやすいですから。

水洗のみ外でやるのであれば押入れでもいけます。
必要なのは、光を遮断すること、水があること、電気が使えることです。
ただし、現像液とかのにおいはかなりきついので、密閉すると危ないです。

最低限必要なのは、
1.フィルム現像
フィルムピッカー:パトローネ(フィルムのケース部)に入ってしまったフィルムを取り出す道具 1300円程度

現像タンク:フィルムを現像するときに使うタンクで通常は丸型、中でフィルム同士が引っ付かないようにするための方法によって
中身が違う。はじめはフィルム式が楽だが片溝式が慣れると楽かも。3000から4000円

各種薬品:現像液、停止液、定着液が必要。いろいろ在りますが、まあ1袋数百円程度です。現像液の交換頻度が一番高い。
いざとなれば停止液は要り...続きを読む

Qcanon ftb を使っています。完全知識ゼロな独学です。どうか宜しくお願い致します。

初めてカメラを購入したのがlomo lc-a でして、それから父にcanonのftbを譲って頂きました。

先日たまたまlomoのサイトで¨マクロレンズ¨というう記事をみて写真も観てハテナハテナ??でして、興味あって探していたのですが、出来る事ならばせっかくなのでcanon ftb で¨マクロレンズ¨と言ううモノが、何とかならないものかな?と思い自分なりに調べました。

ですが、言葉、単語が複雑でして、こういうときは、必ずやgooだと思い質問させて頂きました。

勝って申し訳ありませんが、コチトラもマッタクモッテ知識ゼロですし、ドナタ様かご丁寧に教えて頂ける方のみ宜しくお願い致します。

ホカ当たれ的や、勉強してからコイヤ!的は勘弁して下さい。以前の質問は読まさせて頂きました。

旧FD28mmF2.8とかN(コレはニュウですか?)FD28ミリf2.8広角レンズと言ったものはftbで取り替え可能なのでしょうか?広角とマクロは(レンズ)はまた違うものなのでしょうか?長いおつきあいで、how to お教えいただける方どうか宜しくお願い致します。

是が非でもこのカメラをコレからも使っていきたいのと大事にしていきたいのでどうか宜しくお願い致します。

初めてカメラを購入したのがlomo lc-a でして、それから父にcanonのftbを譲って頂きました。

先日たまたまlomoのサイトで¨マクロレンズ¨というう記事をみて写真も観てハテナハテナ??でして、興味あって探していたのですが、出来る事ならばせっかくなのでcanon ftb で¨マクロレンズ¨と言ううモノが、何とかならないものかな?と思い自分なりに調べました。

ですが、言葉、単語が複雑でして、こういうときは、必ずやgooだと思い質問させて頂きました。

勝って申し訳ありませんが、コチトラもマッタクモッ...続きを読む

Aベストアンサー

 ほか当たってこいや。(^_^;

今から35年前(1971年)に出たカメラですから朽ち果てていると考えてください、色々と不具合があるかもしれませんので。

まず、Ftbに電池を入れましょう。電池が無いと動かないと思ってください

電池は1.3Vの水銀電池を用います。しかしこの1.3Vの水銀電池がもう売っていませんので(20年前に販売中止しました)現行の1.5V電池を1.3Vにするアダプタが市販されていますので、それを用います。

ヨドバシカメラなど大きな店で手に入ります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_47_2253485/3268234.html

次に取扱説明書の入手、お父さんがまだ持っているならばそれを譲ってもらいましょう。

無ければ、メーカーに問い合わせてコピーを入手してください、500円程度で譲ってくれます、カメラ店などで取り寄せるのは、まず不可能でしょうなんせ古いですから、メーカーでも在庫がありません。

中古カメラの専門店などでこまめに探せば見つかるかもしれません。

http://www.5055.co.jp/tuhan.html

カメラの基礎的なことは、キャノンのHPのカメラミュージアムで知ることができます
http://web.canon.jp/Camera-muse/

Ftb
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970-1975/data/1971_ftb.html

Ftb-N
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1970-1975/data/1973_ftb-n.html

レンズはFDレンズもしくはNewFDレンズが使えます、一部FLレンズも使えますが、入手のしやすさと使い勝手の良さからFDもしくはNewFDレンズをお求めください(中古市場でもこれらのレンズが多いですので)

雑誌や広告、会話などetc.でNewFDと書くと長いので(^_^;NFDレンズと表記することもあります。

使えるレンズは、これもカメラミュージアムで調べる事ができます。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/index.html

FDマウント
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fd/index.html
NewFDマウント
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/index.html

FDマウントとNewFDマウントの大きな違いは、NewFdマウントはレンズ全体を回してカメラに取り付けます、FDマウントはレンズ基部のリングを回して取り付けます。

カメラに取り付けてしまえば、どちらも変わりはありません(個々のレンズの性能の違いはあります)


マクロレンズとは、被写体に対して接近して撮ることを専門としたレンズです、たとえば28mmのFDレンズの場合は、3~40cmまでしか近づく事が出来ませんが、50mmマクロレンズの場合は20cm近くまで接近して撮る事ができます。

接近できれば出来るほど小さな物を大きく撮る事ができるので、小さな昆虫やお花、宝石などのアクセサリーを画面一杯に撮影する時に用います。

広角レンズは広い角度の範囲が写るレンズの事を言います、マクロレンズは接写(接近して写る)
を主目的に、望遠レンズは遠くのものを撮る時に用います。

それぞれのレンズの違いは、
今のオートフォーカスレンズの説明となりますが
http://cweb.canon.jp/ef/index.html
を見てください、種類が違いますが、広角やマクロ、望遠など意味する事は同じなので理解できます。

また、キャノン独自のサービスとして
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/index.html
こちらで、カメラの基本的な使い方や撮り方などを説明していますので参考にしてください
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/intro/index.html



レンズ(広角や望遠の違いなど)ごとの違いは、こちら
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/active/index.html


カメラの基本的なことは、メーカーのサービスセンターに問い合わせてください、古い機種でもある程度の事は説明してくれますので
http://cweb.canon.jp/showroom/index.html

ただ、修理はもうしてくれませんので(部品が無い)
他の修理専門の業者に頼むしかありません。
http://www.kanto-cs.co.jp/

判らない事があればいつでも聞いてくださいね、誰かが答えてくれますので(^_^)v

 ほか当たってこいや。(^_^;

今から35年前(1971年)に出たカメラですから朽ち果てていると考えてください、色々と不具合があるかもしれませんので。

まず、Ftbに電池を入れましょう。電池が無いと動かないと思ってください

電池は1.3Vの水銀電池を用います。しかしこの1.3Vの水銀電池がもう売っていませんので(20年前に販売中止しました)現行の1.5V電池を1.3Vにするアダプタが市販されていますので、それを用います。

ヨドバシカメラなど大きな店で手に入ります。
http://www.yodobashi.com/en...続きを読む

QKonica C35用水銀電池

押入れを整理していたら、フィルムカメラのC35が出てきました。試し撮りをしようと思いましたが、使用するCdsメーター用水銀電は 1.3VでナショナルH-C〈M-1C〉、東芝HS-C〈TH-KC〉、マロリーPX-675、
エバレディーEPX-675となっていました。現在のタイプでLR44
がサイズ的には合うのですが、電圧が1.5Vで合ません。前述の4タイプの代替電池についてご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

良いカメラですね。私も欲しくて探しているのですが、
なかなか良い状態のカメラが発掘されません。
出てきてもほとんど露出計が故障しているのです。

さて、本題ですが、C35は確か1.3Vですよね。
SR44やLR44は1.5Vですから、確か露出に影響が出るはずです。
お金のかからない方法としては、ASAの感度を調整する方法が
あるらしいのですが、C35を持っていないのでそこまで調べていません。
で、電圧変換型アダプターを購入するという手があります。
参考URLに書いております関東カメラサービスから出ています。
SR44もしくはLR44を入れて電圧を調整してくれるものだと思いますが、
詳しくはメールか何かで直接メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。
うまく露出計が動くと良いですね。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.html

Q★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます
初心者なので知識がなく
問題があってもわからない!と、とても困っている状態です;

そのカメラの状態なんですが・・・
1.本体
シャッターは切れました
オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています

ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました
赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです

ふたを開けて見たところ
どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした
鏡に傷やよごれも見受けられませんでした

2.付属レンズ
28mm広角レンズ?というようなものが付いていました
カビはなさそうな感じです
ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました
レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか??

価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします
なにかこのカメラを買う際に
注意点はありますか??
見ておくべきところなどあれば
教えていただきたいです

お願いいたします(´・ω・`)

Aベストアンサー

ミノルタのXG-E
この機種とX-7はプリズムが腐食するという致命的欠陥があります。
ファインダーを覗くと横に帯状の影が現れピント合わせもままなりません。

同時期のXG-S、XDは絞り値を読み取るための窓があり、
プリズムとモルトの間に隙間があるため、腐食は起こりません。
また、XG-S、XDとX-7の黒はミノルタ自慢のアキュートマット
を採用しておりファインダーが明るくて見やすいです。
だからXG-EよりはXG-Sをお勧めしますが、
この時代のカメラに拘りがないのでしたらもっと新しくて性能のいいカメラをお勧めします。

ミノルタのマニュアルフォーカスが好きならX-700やX-500等。
これらももちろんアキュートマット採用です。

AFでもいいならα303siスーパーとかαスイート2とか。
しかしミノルタはMFとAFではマウントが違いますのでご注意、
ニコンやペンタックスはMFとAFでも互換性があります。

QオリンパスペンEEのフィルター口径

オリンパスペンEEを中古で購入しました。
レンズ保護用にフィルターを付けたいのですが口径を教えてください。
43.5mmというサイズだったような気もしますが、フィルターメーカHPの商品リストにありません。
純正品以外で購入する方法がありましたら、これもお知らせください。

Aベストアンサー

 tetyanさん こんばんは

 オリンパスペンEEは確かフィルターネジが2つ切ってあったと思います。1つは、レンズの周りのセレン露出計をカバーするフィルター径のネジ(これが45mmです。)とレンズだけをカバーするフィルター径のネジ(これが22.5mmです。)です。どちらも現在は一般的なフィルター径では有りません。

 ところでマルミから22.5mm径のフィルターなら発売されています。
 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/dai_syoukoukei/dai_syoukoukei.htm
 このサイズのフィルターではレンズ保護目的用のフィルターが販売されています。それ以外の用途のフィルターとなると、多分何所も作ってないと思いますから、マルミの22.5mmフィルターの枠だけを利用してフィルターレンズは他のフィルターから切り出してはめ込んで作るしか方法は無いと思います。

 フィルターは種類によっては露出倍数が係り、フィルターを使った時と使わなかった時では露出値が違って来るものが有ります。そのためレンズだけにフィルターを掛けるのではなくて露出計もフィルターで被う45mmと言う径のフィルターが使える構造になっているのがペンEEなんです。しかしながら45mmフィルター径の枠事態を探すのが容易でない現在では、マルミから発売されている22.5mm径のレンズ保護用のフィルターをレンズ保護目的に使うのがより良い方法かと思います。UVフィルターとスカイライト(1B)フィルターとが発売されていますが、細かい事を言うと違いはあるのですが、出来上がり写真の差はほぼ無いのでどちらのフィルターを使われても良いかと思います。このUVフィルターとスカイライトフィルターは露出倍数が1倍で、フィルターを使った時・使わなかった時での露出に変化がありませんから、レンズだけをカバーする22.5mm径のフィルターを使っても問題なく撮影出来る事になります。

 45mm径のフィルターを探すとなると、超大変でしょうけど中古ショップをこまめに見て歩いて数年がかりで探せばきっといつかは見つかると思います。頑張って探すか現行の22.5mmフィルターを使うか悩んでください。

 tetyanさん こんばんは

 オリンパスペンEEは確かフィルターネジが2つ切ってあったと思います。1つは、レンズの周りのセレン露出計をカバーするフィルター径のネジ(これが45mmです。)とレンズだけをカバーするフィルター径のネジ(これが22.5mmです。)です。どちらも現在は一般的なフィルター径では有りません。

 ところでマルミから22.5mm径のフィルターなら発売されています。
 http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/dai_syoukoukei/dai_syoukoukei.htm
 このサイ...続きを読む

Qフィルムの巻上げに失敗して…

使い捨てカメラから、興味を持ちトイカメラを始めましたが全くの初心者です。
SMENA SYMBOLを使用して撮影をし、フィルムを撮り終わったので巻き上げたら、巻き上げ方をよく調べずに巻き上げ解除ボタンを押さず、無理矢理巻き上げてしまった為、チリチリとゴミのようなものが出てきてしまいました…。
恐らく、ストッパー(?)にかかっていたフィルムの片側の穴のようなものがちぎれてしまったのだと思います。

このフィルムで現像をお願いした場合、現像することは可能なのでしょうか?
フィルム使用期限内には使い切ったのですが、巻き上げてフィルムケースに収納したまま、恥ずかしくて人に聞くに聞けず1ヶ月近く置いてあるままなので、その点に関しても諦めかけています…。

無茶苦茶な質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 ちゃんとフィルムのパトローネに入ってますか?(横から見て@な形のケース)

巻き戻し解除ボタンを押さないで、フィルムを巻き戻すと巻き上げることが出来なくて、パトローネの中で止めてあるフィルムが切れます、そしてカメラの巻き上げ側に残ります。

もし、この状態だったらカメラごとカメラ屋さんに持って行って、切れた旨を伝えて、暗室やダークバックで取り出してもらってください。

巻き戻しが完了したと思って、実はカメラの中に残ってたりすると最悪ですよ(^_^;



巻き上げが解除されて、きちんとパトローネの中に戻って(カメラの中には何も無い)のであれば、パトローネをカメラ屋さんに持って行って普通に現像してもらってください、特に気にする事はありません。


特に無茶な質問でも無いので気にしないでいいですよ(^_^)v

テレンプね。


人気Q&Aランキング