出産前後の痔にはご注意!

試しにOffice2010のベータを自宅に入れてみました。
会社ではOffice2003を使っているため、インターフェースが異なりとても使いづらいのですが、2003の互換モードで使えるような機能はアルのでしょうか?
マイクロソフトもどうしていままでの設計から急に変えてしまったのでしょう。
なれている人からしたらとても使いづらいです。。。

A 回答 (5件)

ご質問にちかいものが、私のメールにきていたので、けいさいします。



ニーズに合わせて Microsoft Office 2010 をカスタマイズする‏
クイック アクセス ツール バーとリボンの
カスタマイズ。

どうすれば最適に作業できるかについては、自分自身が一番わかっているもの。そこで、Microsoft Office 2010 では、保存、元に戻す、コピー、貼り付けなどの最も頻繁に使うコマンドを自分でグループ化して使いやすくすることができます。



タブに表示:リボンのカスタマイズ。

各 Office 2010 アプリケーションで、リボンに新しいタブを作成して、頻繁に使う機能をまとめて使いやすい場所に置いておくことができます。

1. [ファイル] タブをクリックし、[オプション] をクリックします。
2. [オプション] ダイアログ ボックスで [リボンのユーザー設定] をクリックし、ダイアログボックスの下部にある [新しいタブ] をクリックします。
3. [コマンドの選択] リストで、基本的なコマンドのリストからコマンドを選択するか、またはすべてのコマンドから下矢印を使って選択します。最も頻繁に使いたいコマンドを選択し、[追加] をクリックして新しいタブに追加します。
4. タブのリストの横にある上矢印と下矢印を使ってコマンドやタブを配置します。タブに移動するコマンドを選択するか、リボンの任意の場所に配置するタブを選択します。このタブを表示される最初のタブにすることも、最後のタブにすることもできます。
5. 選択したタブで、ダイアログボックスの下部にある [名前の変更] をクリックします。[表示名] ボックスに、タブに付ける名前を入力し、[OK] をクリックします。
6. [OK] をクリックしてすべての変更を更新し、役立つコマンドを集めた新しいコマンド セットを 1 つの便利な場所に置きます。



クイック アクセス ツールバーですばやく操作できます。

クイックアクセスツールバーでは、常にリボンの上に表示されるショートカットによって時間を節約できます。クイックアクセス ツールバーにコマンドを追加するのは簡単です。

1. リボンで適切なタブまたはグループをクリックして、クイック アクセスツールバーに追加するコマンドを表示します。
2. コマンドを右クリックし、ショートカット メニューで [クイック アクセス ツール バーに追加] をクリックします。
3. クイック アクセスツールバーからコマンドを削除するには、コマンドを右クリックし、[クイック アクセス ツールバーから削除] をクリックするだけです。
    • good
    • 0

>2003の互換モードで使えるような機能はアルのでしょうか?


Office 2010はベータなので、2007用のようなツールバーのアドインソフトはまだありません。
下記は 2007用のものです。(有償版とフリー版)
http://www.addintools.com/japanese/menu_office/d …
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007ol …

2007にあったOfficeボタンが無くなって「ファイル」タブに変わり、メニュー構成も部分的に違っていますので、2007用のアドインは動作しない可能性があります。実際に試してないので、2007と2010のメニューや機能の変化を比べての予想です。
Office 2007のリボンメニューは不可能だったユーザー設定が、Office 2010では可能になっていますので、これをうまく活用することと、ショートカットキー(従来とほとんど同じです)を活用で対応すると、操作性はかなり変わってくると思います。

>マイクロソフトもどうしていままでの設計から急に変えてしまったのでしょう。
>なれている人からしたらとても使いづらいです。。。
以前のツールバースタイルに慣れている人、使いこなしている人ほど、そのような意見が多いようです。
マイクロソフトの見解としては、新しいバージョンに変わる度に機能が増えて、従来の方式では対応するのが困難になってきたためとの説明しています。

右クリックメニュー、ショートカットキーと、リボンのユーザー設定を組み合わせて使用すれば、かなり操作も単純にできるようになると思いますが、大幅なUIの変更が行われて別ソフトの感じとなるので、慣れるには多少時間も必要になるかと思います。
    • good
    • 0

2007用の2003風メニューバーは


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se41 …
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007ol …
この辺です。2010でも使えると良いですね。
私も2007に入れて、リボンと併用しながら使っています。
#1さんのは2003で2007形式を開く互換パックかと思います。
    • good
    • 0

わたしは、基本てきに、2003と2007と2010ベータ版でもあまりかわらない


ようなきがしますが?

どこがつかいずづらいと、おもられたのでしょうか?

できれば、参考のため、おしえて、頂きたいのですが。

私の意見は、2003がシンプルで使いやすいような気がするのですが?
    • good
    • 0

Office2007で既に「リボン」と呼ばれるユーザーインターフェイスに変わっています。


慣れない人は以前のスタイルにするアドインを入れていますが、
2010はまだ出てないのでは無いでしょうか。
参考:2007のアドイン
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング