出産前後の痔にはご注意!

私は、中学三年生なのですが、受験で悩みがあります。
それは、親にガミガミ(勉強しなさい、しっかい勉強した?など)言われるのと、あまりガミガミ言わない親だと、コドモがどちらが成績があがりあますか?教えてください。もちろん 勉強の努力はしています。

A 回答 (3件)

人は天の邪鬼の気があるので、人(他人や親)から言われると、反発する傾向がありますね。

言われていることは至極ごもっともな事なのですけどね。

今やろうとしていた所に、タイミング良くか、悪くか・・・言われたりすると途端にむっとしたりしますね。

かと言って、まるっきり放任主義でも、人は易きに付きます。
この辺のさじ加減が中々難しい。

一番良いのは、親のパターンを読んで、親に言われない様にすることです。
その方が何倍も精神衛生上好ましいです。

親と15年も一緒にいて、親のパターンが分からない様では、研究が足りないですよ。
親など単純・・

また、色々と言われたくなければ、何より実績を示すこと・・
勉強など簡単なもの、卒業して社会にでもでれば、勉強などよりも何倍も面倒な事の連続。
勉強程度であれこれ悩んでいる様では、これから先が思いやられます。
    • 0
この回答へのお礼

社会の厳しさを知りました。 もっとべんきょうがんばってみます
ありがといございました。

多くのケースでは、どちらも似たような結果で、一番効果的なのは、親が勉強をしている姿を見せる、もしくは、一緒に勉強をするというパターンのようですよ。

後者は、小学生によくあるパターンですが、最近は親の高学歴化も手伝って、東京大受験までこなす親もいるようで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その親の人すごいですね・・・

子供の性格にもよりますが、ガミガミ言われるとやる気をなくす可能性は高いです。

それでも、やれば成績は上がるわけで、やる気をなくしたから成績が下がるとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強がんばってみます