アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身者で現在都心に住んでいます。
田舎にある我が家のお墓は現在両親が管理していますが、両親が亡くなると私が管理することになります。
しかし私は将来田舎へ戻る予定はなく、今後の管理をどうしたらよいかと思っています。
お墓を将来、現住所付近へ引っ越すことは可能でしょうか?

ちなみに宗派は日蓮宗ですが、両親も私も特に熱心な宗徒ではなく、先祖代々のお墓です。
円満に引っ越すことが可能であれば他宗派でもかまいません。

知識・経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お墓の引っ越しは可能ですよ。

今の田舎のお墓と言うのはお寺にあるのでしょうか。田舎の方では、家の敷地内にお墓がある家もありますよね。
お寺にあるのでしたら、お寺に相談すると、お骨を出すお経をあげてくれたり、お墓を壊す前には魂を抜くお経をあげてくれます。
(うちは曹洞宗なので宗派が違うと違うかも知れません)
お骨を今の居住地の近くにお求めになったお墓に入れ、そこの住職なりにお経をあげていただきます。
または、今のお墓を永代供養にするという方法もあります。
私は都内に住んでいますが、お墓は新幹線で四時間かかる場所にあります。まだ父が亡くなって四年ですので一七回忌が終わったくらいで永代供養しようと思案中です。
一番いいのは住職さんにご相談することです。お住まいが遠いのですから、相談に乗っていただけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引越し元、引越し先どちらにも相談が必要ですね。

一番の方のおっしゃるとおりです。

ただご存じかと思いますが「永代供養」とは未来永劫ではありません。墓地は買ったと言いますが、お寺の墓地は法的には土地を借りている形になります。

永代供養したからと安心して長い間放っておくと、いずれは更地にされ無縁墓に移されてしまいます。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無縁墓にしてもらった方が楽でいいんです。信仰心なんか全く無いんで。