AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、職場の食堂で他部署の女性と合い席になりました。
その方とは面識がある程度で仕事以外の会話はしたことがありません。
はじめは仕事の話を向こうからふられて、ほぼ相手主体で会話が進みました。
そのうち「彼女はいるんですか?」とか「どんな子がタイプなんですか?」という質問になりました。
元々、僕は職場ではあまり話さないし、食事中は自分のペースで食べたいので
こちらからは話をふらず、必要最低限で答えていましたが
最終的には「あまり喋らないんですね。」と言われました。

正直、相手にもあまり興味がなかったというのもありますが
僕の態度は社会人としての資質にかけますかね?

そのときはほぼ初対面なのに根掘り葉掘り聞かれて、デリカシーのない子だなと思ってしまいましたが
そっけなかったかなと反省してます。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

相手はあなたに興味があった。

しかし、あなたは相手にあまり興味がなかった。

だったら、そんな対応もありでしょう。
多分、次回は彼女は話しかけてこないでしょうね。

まだ独身みたいですね。
直接興味は無くても、相手に調子よく合わせておくと、異性の友人の輪は広がるかも。
無理なら仕方ないですが。

私は食事よりも会話に集中するほうです。
女性の前では特にそうします。
そのほうが楽しいもので。
    • 0

職場でも食堂でも話さないのであれば、そうい言われるのは当然だと思います。

たぶん、同僚の方から見ても同じなはず。ただそのときのイントネーションによって感じ方は変わります。おそらく半ば責めるような口調だったのでしょうし、そうでなければ相談しませんよね。

無口とかは、社会人としての資質よりも、個人的な性格の問題ですからね。資質にはかけないと思いますよ。あまり話したこと無い人に無難な話題を考えて選んだ割には個人的な問題に立ち入り根掘り葉掘り聞くというのも・・・個人的な性格の問題なのでしょうね。

問われたら、同じようなことを問い返すというテクニックを使うといいです。あまり使いすぎると、あほみたいにみえますが。「では、彼氏はいるんですか?」とか「どんな人がタイプなんですか?」とか。

たぶん、何も言うことが無かったからでまかせに言っていただけだとは思います。
    • 0

あなたの反応が普通では。

その人は少なくとも、あなたに興味・関心を持っていたとは言えるとは思います。

あなたに関心がなければそれまでの話。
放っておきましょう。
    • 0

どっちもどっちなんじゃない?

彼女も自分のペースであれもこれもと聞き過ぎた部分もあるだろうし、
貴方も興味が無いという部分で心の間口を閉じてしまったが故に全体として素っ気無い印象になってしまったと。
どっちが悪いとも言えないんだと思う。
彼女の側にももう少し貴方に配慮する対応があっても良かっただろうし、貴方は貴方でたまにしか会わない相手だからこそ、その時はその時で快活に対応するメリハリがあっても良かったとは思うけどね☆
    • 0