アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線500系が今月末で最終便となり、記念に乗ってセレモニーや情景など写真など撮っておきたいですが、当日チケットが売り切れてきてます。オークションで購入かと思いましたが開始額が定価より高いため、安心して取引(落札)できるか心配です。オークションはあきらめて、当日までキャンセル待ち、もしくは我慢して前日までに乗っておくが良い判断でしょうか。乗車は日帰り新大阪発着(ならどこでも○)、大人1人です。また当日乗車ならでは、の記念品とか情報あれば教えてください。

A 回答 (4件)

0系「こだま」の時は、実際に乗ってみると自由席は結構ガラガラな

区間が多かったんですけどね。500系の場合は話を聞く限りでは「東京-
博多を通して乗る(それもグリーン車で)」人も多いみたいで、実際に
グリーン車は一瞬で売り切れたようです。

ということで、多分最終29Aは超満員になると想像します。0系の時を
考えても、キャンセルは余り出ないと思いますので、素直にあきらめる
か、事前に乗り収めに行くかが正解だと思いますよ。

なお、JR東海区間での「最終記念品」や「特別な放送」は期待しない
方がいいようです。実は特急「東海」の最終でも、その手のコトは何も
なかった(放送すら!)ですから。
    • 0
この回答へのお礼

0系の状況、参考になります。事前の乗り収めを考えます。

前日までに乗っておくほうがいいでしょう。

それも、混雑しますから早めに指定席を押さえたほうがいいですよ。
 最終日の指定席をキャンセル待ちするとしても、「新大阪~博多」とか、「新大阪~東京」とか聞いてもまず可能性がないと思います。
 「広島~小倉」とか、「岡山~福山」とか、「小倉~博多」とかどの区間でも1区間で空がないか常にパソコンやプッシュフォン予約等で調べて、1区間でも空いたらすぐ予約しましょう。特急券は「新大阪~博多」で、座席指定区間は「広島~小倉」とかというふうになり、座席指定区間以外は「自由席」をご利用くださいということになると思いますが、自由席満席で物理的に乗車できない時は、広島からの指定席を持っているので乗せてくださいというと、指定席の通路に乗せてくれると思いますので、駅などで早めにお尋ねください。ゆったり行きたいなら、新幹線の改札を出なければ、列車を乗り継いでも料金は同じですから、座席指定区間以外は前後の他の新幹線の指定席を取って乗り比べてみるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

西方面は比較的乗るので最後は東方面で考えてみます。

鉄道サークルに所属する者です。

私の仲間内では、お名残り乗車会を一足早く行いました。「500系のぞみ」としての東海道新幹線からの撤退ですので、沿線の趣味人としては名残惜しい事です。山陽新幹線では「こだま」として残りますが、これは会社を退職(社員)してからパート(嘱託)になるのと同じ事なのですから意味は違います。
 博多駅発、東京駅発共に新大阪駅発着の指定席は完売の状態ですので、自由席に座る為に始発駅で座り込む事を考えている輩は多いです。
私の場合は仕事の関係で乗車は出来ませんでしたが、大半は東京駅~名古屋駅、名古屋駅~新大阪駅が多かったです。
 当日に記念品の配布の話は聞きませんが、何らかの形で「さよなら500系のぞみ号ありがとう」の書かれたカードは乗車客に配布されると思われます。
 参考まで過去の例を話しますが、昨年のJR東日本のイベントとして南武線に「リゾート踊り子」が立川駅~伊豆急下田駅を走りましたが、乗客の大半は鉄道ファンで、上下共に立川駅~横浜駅が多く、浜川崎駅でのターンと八丁畷駅~鶴見駅の乗車を楽しむだけで残りの区間はガラ空きでした。
    • 0
この回答へのお礼

自由席は考えてないので、前倒しで考えます。

せっかく大阪にいるんだから

山陽新幹線の500系こだまに乗ればいいだけの話では?
    • 0
この回答へのお礼

のぞみ時代の500系、後日こだまになった500系それぞれ乗りたいとおもってます。500系がほんとになくなるときは、またこだまに乗るかもしれません。