プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ彼女の事を話すのは嫌なんでしょうか?2年前から仲の良い友人ができました。私は女なんですが、その男友達は彼女の話を嫌がります。写真すら未だ見せてくれません。

なぜなんでしょう?ほかの話題は何でも話せます。だって彼女さんと中学1年生の時から8年も続いているそうなんです。すごいですよね!すごいなぁ。って私は思っています。
その男の母親は彼女に会いたがるみたいだけど、自分は嫌だ。とも言っていました。なんで嫌なんですかね?

A 回答 (2件)

男性と女性とは違う生き物なので、女性には理解しがたいと思います。

何故、女性は他人の恋愛に口を出したがるのでしょうか?
しかも経験者ぶってアドバイスしてあげる、とか言うのでしょうか?
男性である私は逆にそれが理解できません。

男性は基本的に強いという象徴があります。
強いから、か弱い女性(彼女)を守るわけです。

その強い象徴がのろけ、つまり弱さを外には出せないわけです。
勿論、中(彼女)には出します。

女性はか弱いから自分が弱いことをアピールし、
強い男性に守ってもらいたがります。

女性が強さをアピールすると、
男性は強いんなら守る必要ないよね、と相手にしません。

これは本能の話です。個体差はあれど、大体はここに集約されるのでは?と思っています。

また、女性同士の話というのは、同調、強調してもらいたいというのが根底にあります。
相談に対してアドバイスをすると何故か女性は怒ります。
これは男性には理解できないことです。
そもそも、男性同士の話というのは、自慢話=要は俺の方が強いんだぞう!という言い負かしあいなのです。
そして、男性の相談というのは、同調、強調ではなく、具体的な建設的なアドバイスを求めているのです。
そのアドバイスをきっかけとして次に進むべく手段を見つけたいというわけです。

ですから、ただ聞きたいというだけの女性にたいして、のろけ話は何の解決にも発展にもならないので
するだけ無駄、また、文句なり、茶々なり、反対意見しか言われないのであれば、
言わない方がいいとなるのです。
    • 2

48才、既婚男性です。

彼が、貴女と親しい間柄だからですよ、多分。
彼のお母様に対して会わせたく無いのも同じ理由です。
多分、大して親しく無い人には写真とか彼女の話はいっぱいしていると思いますよ。
親しい間柄だと、最初は興味を持っても、色々話していると、批判とかが出て来ちゃうんですよね。
彼のお母様も実際に会ったら、色々批判が出てくると思いますよ。
だから、結婚とか、区切りが無い限り会わせないのは、正解なんですよ。
ある意味、彼は彼女を大事にしているし、大人の対応だと思いますよ。
だから、貴女にも写真もみせないし、詳しい事は、話さないんです。
貴女が、彼の彼女の批判をしたら、貴女とも気まずくなるし、彼も友達として接する事ができなくなります。
情報が無ければ、そういう事は無い訳ですから、彼も安心なんですよ。
多分そういう事ではないかと思いますが。
    • 5