AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

有効で、法に触れない、隠しカメラの設置について質問です。

私は集合住宅に住んでおりますが、共用駐輪場に止めてある家内の自転車だけが、2年前より度々パンクの被害にあっております。

ここ数日は毎日のようにタイヤに画鋲が刺さってパンクをさせられて、直せばまたパンクといった具合です。

犯人の検討は付きませんが、警察に相談したところやはり証拠が・・・とのことです。

そこで私は、ピンホールカメラを購入して犯行の瞬間を撮影したいのですが、共用部分へのカメラの設置は管理者の許可がいると聞いていたので、被害を受けている自転車か、隣においてある子供の自転車に設置をしようと考えております。
この行為自体は違法ではありませんよね?

やはりこの場合でも、管理者の許可が必要なのでしょうか?


また、証拠能力がある映像としては
(1)犯人の顔が映っている
(2)犯行が行なわれている様子
以外に、どのような物が映っていると良いでしょうか?

他に設置や撮影アングル等で、注意したほうが良いところがあれば教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パンク被害」に関するQ&A: 車のパンク被害

A 回答 (2件)

管理組合に取り合ってもらえないのなら


設置をして自力で犯人を探すので
その旨了解しておいてくださいということを
通知しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

あらぬ誤解を生まないために管理組合の方には


話を通しておいた方がいいと思いますよ。

でなければ管理組合のほうで防犯カメラの設置を
検討してもらうとか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
管理組合は全く取り合ってもらえませんでした。
何台か被害あれば考えるのでしょうが、私のところだけですので、個人的なトラブルということでお金は使えないのでしょう。

そもそも、管理組合の掲示板の画鋲でいたずらをされているので、その画鋲をやめて、テープ状の止め具の使用を依頼してもそれはできないとの返事をするところですから・・・

警察にはカメラを仕掛けて証拠の採取をすると話はしてあります。

補足日時:2010/02/04 22:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング