マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年度社会人として働き始めたんですが、同じ課のそろそろ定年間際方に「なんで残業しないんだ?」とよく言われます。
自分は定時になったら帰りたいので定時時間中に当日の業務をすべて終わらせます。
そのため、周りの方に比べて残業をすることが少ないと思います。
この方の言うことが常識なのかこの会社だけのことなのかが不思議です。
教えていただけると幸いです。

余談
その人によく陰口で「あいつは仕事ばっかりしてつまらない奴だ、絶対に潰してやる」などを言っているのをよく聞きます。
確かにあまり雑談はせずに仕事をしてますが、お金をもらって雑談というのは自分の性分ではないのであまり気にしないようにはしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社によっては「残業=手当ての割にちっとも能率が上がらない」と


いう訳で、むしろ残業する社員にマイナス評価が付いたりします。

必要に駆られての残業(その中には悪名高いサービス残業もありますが)
ならともかく、きちんと業務をこなして定時に退社しているのであれば
むしろ会社にとっては有益な人材ですので、気にせず職務を全うされた
方が貴方にとっても評価のアップに繋がります

あと、まともな上司は見ていない様で、実はきちんと社員の状況把握を
している事が多いので、この厳しいご時勢では“潰される”のは影口を
叩いている方が確実だと思われますw
(余りに業務に支障が出るようであれば、上司(同僚)かその上司
(管理職)にその件を直接相談した方が良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり残業はしないほうがいいんですよね。
コスト削減関係が業務の半分を占めているので、製造現場の方に「残業はあくまでもバックアップの時間だ」と力説しています。
そのため、自分は好きなだけ残業というのは申し訳が立たないと思っています。
今後も可能な限り定時で帰れるよう努力したい思います。

自分の上司が以前その人に呼ばれて「あいつは集団行動ってのが分かってないからきちんと教育しろ!」と言われているのを聞いたことがあるので全部知っていると思います。
上司はそのとき「きちんと仕事してるし、問題行動を起こしているかわけでもない」と言い切ってくれました。
その後「あいつ(自分の上司)は問題から逃げやがった!」と横の人に愚痴っていました。(なんでみんなに聞こえるようにいうんですかねw)
そういったことがあったので自分が折れた方が上司の負担にもならないのかなぁと感じていましたが、他の方のご回答も参考にして完全に仕事をこなして見返してやりたいと思います。

改めてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 21:12

会社の雰囲気によって大きく違うと思います。



・残業=勤労意欲が高い
・残業=要領が悪くて仕事が遅い

御質問者様の会社はどちらでしょうか?
不況なので残業は減る傾向にあると思いますが「残業=勤労意欲が高い」企業もそれなりに存在すると思います。

前提は、仕事が残っているのに定時で帰宅はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の会社は前者の雰囲気が強いと思います。
一応残業規制は出ていますが、ほぼ意味の無い状態になっています。
もちろん、期日が近い仕事が残っている場合は多少残業します。
とても参考になりました。
他のご回答も考慮した結果、今後も無駄な残業はしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:30

私は入社間もなく、年配の不良上司から「ずるいことを教えてやろう」と言われて、耳を傾けるふりをしながら、なるべく遠ざかるようにして、あなたと同じように、仕事に専念していた時期があったのを思い出しました。

その不良上司はその後、何らかの事情で転職しましたが、近寄らなくて正解だったと思います。私はその後も年勤続表彰されるまで在職し、社内でも社外でも信用第一で通しました。あなたも無用な争いは避けながら、堂々と正道を歩んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりきちんと仕事をこなせばおのずと信用がついてくるんですね。
自分の上司やその人の先輩(再雇用)がよくその人の陰口について苦言を呈しているのであまり評価は良くないようです。(対象が自分以外にもかなり陰口を言っている人です)

自分もご回答者様のように周りから信用される人物になりたいと思います。
とても心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング