アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職を検討しています。
現在の職が自分に適していないのではないかと思うことが多々あります。
現在製造業勤続5年目で高校から新卒で続けてきたのですが仕事が根本的に合ってない気がします。
工場なのですがラインではなく一人で1から組み立て、検査、梱包を行っていくタイプの職場です。
精密機器なので組み立ても複雑で不良があれば自分で修理したりとかもするのですがそういう作業をしていく中でどうして工業に興味が持てない自分に気付きました。機械も電気の分野も勉強していて楽しくないし覚えられないです。
ものづくりも特に好きではないしむしろ手先が不器用です。
いまだに一人立ちしきれていない感があります。
あまり興味ない分野でも無理して続けてる方もいるかと思いますがそれだと上に行きづらい気がします。

上記理由から年齢的にもそろそろ転職を考えていった方が後々いいのかなと考えているのですが、不安なのがこんな自分に適した仕事があるのか?ということです。
とはいえそれは自分自身にしかわからないことですので
「この仕事向いてないんじゃないか?」
とみなさんが感じたシチュエーションや程度、その後どうしたか?(転職?働き続け克服した?いまだ克服できず?)をお聞きしたいです。

「向いていない」は逃げの文句だみたいな風潮が周りであるので自分はどうなのか恥ずかしながら自分で判断できないので皆さんの事例をお聞かせください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前別の質問に回答しましたが、以下同じ内容です。

社会に出てもやりたい事が本当にわかってやっている人は少ないと思いますよ。
私の場合は45歳にしてようやくわかりました。
その時にセミナーで教わった方法を書いておきますので参考ください。

(1)、これまでの物心ついた時までさかのぼって時系列に、
当時経験した出来事を書き込む。
つまらない事でも嫌だった事何でもいいので思い出す事は何でも。
(2)、書き出した横に、その時の心境を正直に書き、そう思った理由も書く
(3)、これをすれば、自分がどんな事で喜んだり悔しんだり怒ったりしているのかを理解できます。
(4)一方で、自分のこれまでの社会経験の中で、
評価された事を列記し、そのときの気分を上と同様に書き込む。
(5)これをすれば、自分が一番納得できる仕事を知る事ができます。

ちょっと簡単に書きましたが、
自分が仕事の中で一番充実していた仕事で、
周りからの評価も得られた業務が、
最も適していると判断できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問があったんですね・・・
失礼しました。検索はしたつもりだったんですけどね(汗)

お教えいただいた方法実践してみます。
自分のことって案外わからないものですよね。
同じ心境の人が割といるようで若干安心しました。
またそれを克服した方からの回答としてタメになりました。
ありがとうございます。