AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は毎年3月になると、花粉症に悩まされます。症状としては、目のかゆみ、鼻水、くしゃみと典型的な症状がでてきます。病院で薬をもらって使いますが、充分症状がとれません。
本、テレビでみましたが、アレルギー源を特定して、そのアレルギーを根本的に治療する方法、また鼻の粘膜をレーザーで治療するなどいろいろ新しい治療があることを聞きました。
個人的には、アレルギーを根本的に治療する方法があれば、したいと思っています。よいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギーが原因とされる疾患、花粉症もそうですが、


喘息やアトピー性皮膚炎。
根本的な治療がなかなか確立しないからこそ、多くの方が苦しい思いをしています。
特効薬がみつかれば当然ノーベル賞ものでしょうね。

>アレルギー源を特定して、そのアレルギーを根本的に治療する方法

それに近いのが減感作療法で、今のところはそれのみのはずです。
検索してみれば、色々と調べられると思います。
注射(保険適応)だったり、舌下投与(保険適応外)を用いたアレルギーに対する治療です。

レーザーも同じくですが、花粉の飛散前に行わないと行けない方法で、
なおかつ行っている施設も限られます。(施設はネットなどで自分でお調べ下さい)
もうタイミングが間に合わないか、間に合っても予約で一杯という可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。減感作療法している病院を受診してみます。

お礼日時:2010/02/08 13:31

花粉症に関しては西洋医学と根本的に症状を改善する代替医療では


見方が違います。

代替医療では、花粉症の原因は頭に溜まった過剰な粘液だそうです。

その粘液をなくすことが、体質改善になり、それで治るようです。

その他にもコツがいろいろありますが、下記のブログで、花粉症の
原因とその他、役立つことが書かれてある無料のPDFを配布されて
ましたので、ご参考までに。

参考URL:http://kahunn01.seesaa.net/?1262172773
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング