マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

引継ぎのためのHP作成の手順書を作成したいと思っているのですが、HPの1ページを丸々コピーして画像としてWordまたはExcelに貼り付けたいと思っています。
ハードコピーもしてみたのですがこれだとコピーを取るときに表示されていた部分の画像しか表示できず、スクロールバーで下の方にあった分の画像は表示できませんでした。
このほかの方法を知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2の補足ですが、


ブラウザで画像化したいページを開いて、
「キャプラ」のスクロールキャプチャを使うと、
ページが勝手にスクロールし、ページ全体像として画像化されます。
当然、文字も画像化されます。

それと、手順書作成であれば、
マウスカーソルを張りつける機能も便利かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!
ありがとうございます。

あまりにも簡単に出来たので感激してしまいました。

お礼日時:2003/06/04 10:03

会社で、ということでしたら、Acrobatはありませんか?フリーの「Acrobat Reader」ではなく、有償版の「Acrobat」です。



Web Captureという機能で、ページどころかサイトごとでも、リンクやレイアウトを崩すことなくほぼそのままでダウンロードできます。
そのダウンしたものに注釈などもつけられますので、とっても便利です。

余計なことかもしれませんが、文書作成=Wordという概念を捨てれば、他にもいろいろ方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PDFファイルはWeb上で見たりするくらいでしたので、Acrobat自体あまり使ったことがなかったので思いつきませんでした。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/04 10:02

過去に何度か答えていますが、


縦長のページであれば、キャプチャソフトで自動的に1枚の画像に出来ます。
フリーソフトとしては、「キャプラ」のスクロールキャプチャがおすすめです。
http://homepage1.nifty.com/chappy/

横にも広い場合や、フリーソフトなどは使いたくない場合は、
画面領域そのものの設定を変えて撮る方法と、
「印刷」のプリンタドライバを利用して画像化する方法もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくダウンロードしてみたのですが、これは画像のみ取り込むことができるものなのでしょうか?

html形式のファイルを取り込んで画像ファイルを作成し、使いたいのですが。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/03 11:34
    • good
    • 0

一度にやろうとするからそうなってしまうのでは?


スクロールの下のほうにあった部分もハードコピーして
一度、画像として保存します。
すべて取り終えたらペイントでもなんでもいいですが、
画像処理ソフトを立ち上げてそれらの画像を切り取って
くっつければ一枚の画像になります。
私がドキュメントなどの資料を作るときはそうして
作成しました。
ポイントとしては、スクロールごとにハードコピーする
のではなく、ある程度重なるようにとっていきます。
で、切り取って貼り付け易いように目印になる部分
で切り取るのがいいと思います。
何かの表だったり、ラインだったりですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり1枚丸々というのは無理ということなのでしょうか?

出来ないときはducatiさんの言うように何枚か張り合わせて作ることも考えていたのですが、他に方法があればと思い、質問してみました。

補足日時:2003/06/03 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEBページ全体のハードコピーを取る方法?

スクロールしている長いページで、
そのページ全体のハードコピーを取る場合に
良い方法はありませんか?

現在は、operaにて"フルスクリーン表示"させ、
それでも入らない場合は、複数枚コピーして
グラフィックソフトで貼り合わせています。

もっと簡単に出来るブラウザやフリーソフトがあれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

探したらたくさんありました、すべてフリーです。

PHARMACY
http://members.jcom.home.ne.jp/illegal/

キャプラ
http://homepage1.nifty.com/chappy/index.htm

url2bmp
http://www.pixel-technology.com/freeware/url2bmp/english/index.html
上記日本語化
日本語化パッチ公開場 (IからZ)
http://www.geocities.jp/katgum18/jpatch_i-z.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QHPの画面をそのままWORDに貼り付けたい

HPの画面をそのまま全て(←戻る、更新などのアイコンも)Wordに貼り付けて、資料を作りたいのです。
どのような操作をすればできますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PrintScreenだけなら全画面。
Alt+PrintScreenならアクティブのウィンドウのみ。

となりますので、ブラウザをアクティブ(タイトルバーが濃い色)になった状態で Alt+PrintScreen を押せばクリップボードに画像が入ります。
あとは直接ワードに貼ってもいいですし、ペイントなどに一旦貼り付けてファイル保存してもOKです。
管理を考えると一旦ファイルに保存した方が良さそうですね。

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較