【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中国人です。今上海の近くに仕事をしている。会社は日本の有名の機械会社。日本語は少し分かるですけど、話すは上手ではありません。
会社に日本語の先生がいるし、毎週日本語授業もあります。でも今まで話せる言葉は全部簡単です。
ここで質問を出しながら、日本語を勉強します。
どうやって日本語は上手になりますか?
みんな、ありがとうございます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どうやって日本語は上手になりますか?



こればかりは数をこなすよりないと思います。
日本語には中国語や英語などと違って、文の並び方が違う。
助詞のルールなどが複雑、ひらがな、カタカナ、漢字の
使い分けにも成文化されていないルールがあるなど、
他国の人にとってはかなり複雑だと思いますが、
ビジネスの会話自体はある程度ルーティンでこなせる部分も
多いので、そのあたりはシチュエーションごとの語彙や
パターンを増やすしかないように思います。

でもそれ以上に日本語で難しいのは、「空気を読む」という言葉が
あるように、日本人独特のメンタリティを理解し、それにあわせること
だと思います。
「日本人を喋らせるのはインド人を黙らせるより難しい」という
諺があるように、日本人は「思ったことを口に出さない人種」であり、
「和を以って尊し」という言葉が千数百年前からあるように、
表面だった争いごとを好まない人種だったりするところが
日本人を理解するキーワードのような気がします。

日本には「飲みニケーション」という言葉があるように、
仕事が終わったら「とりあえず一杯」飲みに行って、
仕事のグチ、上司の悪口など腹蔵なく話し合っては
親睦を深めるという文化もありますので、そういう機会が
あれば積極的に参加されるのも、日本人を理解する早道だと思います。
言葉はそのあとで自然についてくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近仕事は忙しいので、お礼するのは遅い、是非許してください。
こんなに多い内容を書きました、ありがとうございます!
よい勉強になりましたよ!

お礼日時:2010/02/09 22:36

やはり、日本人と会話するのが何よりも近道だと思います。


日本人(僕は)は、島国なので外国人の文化や考え方が解らない人が多いので、外国人と接してみたい人は沢山いると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
確かに、日本語の勉強には一番よい方法は日本人と話すです。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/09 22:43

失礼ですが、この文章にもたくさんのまちがいがあります。

助詞のまちがいが多いようです。中国語には助詞がほとんどないので、しかたのないことだと思います。
でも、ここまで書けるようになったのなら、すばらしいと思います。私は中国語でここまで書けません。これからも加油!
さて、「どうやって日本語は上手になりますか?」という質問ですが、私はこう考えます。質問者さんはこの文章を、これでいいと思って書いたはずですが、間違いの箇所があります。それを訂正してもらうことが必要です。ここが間違いで、正しくはこうだ、と。それをくりかえすことで、今書ける文章の正確さを上げていくのです。ひらがなの練習のため、手で書くほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした!
しょうがないですよ、日本語はまだまだです。。
あなたにいい方法をもらいました、勉強になりましたよ!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング