AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近、健全な婚活サイトで出会った男性がいます。
一月ちょっとメールをしていて、最近ずいぶん話が自然に進むようになってきた感触です。そんな所、彼から、仕事が落ち着いたら会ってくれませんか?と言われました。とても嬉しいので、私は快諾してお礼を伝えていました。今週頭に私の仕事も一段落したので、メールで彼に伝えたところ、彼はいたわりの言葉と共に、「ところで・・・私のプライベートメールを教えておきます。近況報告や相談事があればご連絡ください」と言ってくれました。
近況報告はできますが、今のところ悩みは無いのですが・・・(笑)
これは彼の善意ですか?出会ったサイト内でメールするのでも十分嬉しかったのですが、彼は違ったのでしょうか?彼は最近(私に会いたいと言った翌日あたり)サイトの自分のプロフィールに「すでに特定の方とやりとりをしています」と記載しております。もしかして、こういう方って、内心では私にも同じような対応を求めていたり、個人メールで親しくなる代わりに、私にサイトでの活動を控えてほしい、という意図もあるのでしょうか?

何が質問したいかというと、何故彼が個人メールでのやりとりを望むのか?という部分です。サイト内でのやりとりでは何がいけないのでしょうか?もちろん、私としても、彼の守備範囲に入れてもらえた感覚で、嬉しいことは事実です。
男性の気持ちを聞かせていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

善意ですね。



まず、婚活サイトというのはそもそも月額なり、定期的なり、成婚なり、何かの区切りごとにお金を徴収する傾向があります。中には無料のもあるかもしれませんが、それはそれで自由度が減るでしょう。
婚活サイト側からすれば、できるだけサイト内でいつまでも話し合ってくれた方が長くお金を徴収することができます。ですから、サイトによってはアドレスの@を入れるとメール失敗したり、メアドなど連絡先を書かないでくださいといった記載もあります。

ここで、相手様がプライベートアドレスを出したというのは、あなたとの交際が始まることを考えて、もう婚活サイトは必要ない、つまり、お金を払い続けたくない意図があります。これはこの人がケチなのではなく、誰が考えてもそのようにしますし、プライベートアドレスの方が携帯・PC問わず自由に規制されることなくメールを打てますし、場合によっては画像やファイルなども送れます。

ということなので善意と考えて良いです。

近況報告や相談事があれば・・というのはあくまでも社交礼儀であって、悩み事ない?ない?ない?としつこく聞いているわけではないです。何でもいいから気軽に話してくださいね、ということです。もっとも、結婚を前提に付き合うのであれば疑いばかりで話が進まないよりも相談に乗ってもらうことで両者の絆も深まるので出来る事なら簡単なことでも相談に乗ってもらうのが良いと思います。その回答により、あなたの疑問も解けますし、また相手の人間性もわかります。
相談に同意するだけの人もあれば、こんなこと言ったら不快に思われるかな・・・と思っても本当に相手の気持ちになってはっきりとしたアドバイスをされる方もいます。


ということで、サイト内でのやりとりではいけない理由は、
・何より定期的にお金がかかること
・無料サイトであればやりとりに何かしらの規制がかかること
・携帯メールであればもっと早いやりとりができること
・プライベートゾーンに入るということは距離感が縮み、電話、会うなどもっと親密になれること


逆にお聞きしますが、あなたはとりあえず誰かしらとお付き合いがスタートするとします。
それでも、婚活サイトでメッセージを送りあうのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にお聞きしますが、あなたはとりあえず誰かしらとお付き合いがスタートするとします。
それでも、婚活サイトでメッセージを送りあうのですか?
確かに変ですね(笑)
サイトの付き合いって、私は信憑性が無く違和感を覚えますが、彼と個人メールでやり取りできるようになれば辞めようと思っています。
素敵なご意見を、またご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:45

こんにちは、40歳男です。



ごめんなさいね、質問みてて、貴女はサイトとかには向いてないような気がします。

文字だけで見ると意図がわかりずらい点伝わりにくい点があると思うんですよね、それをイチイチ深読みしてたらキリがないですよ。
プロフィールになんて書いてあっても自分の好きにすればいいです。
仮に彼がサイトでの活動を控えて欲しいといってもその彼がハズレだったら大変じゃないですか。
実際に会ってなく声すら聞いていない、メールだけのやり取りで、相手の事の想像だけが進み反応が過剰になっているのだけでは?

実際すぐ個人のアドレスを教えていないし、会う約束まで進んでから教えてる、普通の事だと思いますが。逆に聞きたい、貴女は何時になれば個人の連絡先を教えてもらいたいのですか?
会うといっても個人の連絡先教えないのは出会い系のサクラぐらいですよ。
結婚考えてる年齢でこのような質問するなんて、僕には考えられません。
もっとよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問するのも回答するのも自由ですが、他人の意見をどう自分が汲み取るか、これも全て自己責任です。
愚問だと感じるなら、わざわざお答えくださらなくてもスルーすることだって立派な大人の対応かと思いますが・・・。
この回答を読み、他人に価値観を押し付けるのは、やはり良くない事だなと感じました。勉強させてくださり有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 14:41

彼は、真剣にあなたとお付き合いしたいのだと察します。


ですので、プライベートメールアドレスで、交流を深めていけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットだけではあまり見えてきませんね。

お礼日時:2010/02/04 14:42

気に入った相手と個人メールでやりとりしている方がサイト内より親しくなれた様な気がします。

その他大勢の内の一人ではなく一対一という感覚でしょうか。親しくなりたいのでしょう。また「すでに特定の方とやりとりをしています」と記載していることに関しては彼の一途さが連想できます。ただあなたにもそうして欲しいと訴えている訳ではないと思います。もしそうなら自己中心的ですね。
まぁあまり深読みはせずに、あなたが素直に相手を気に入るか、気に入らないかを判断することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気に入った相手と個人メールでやりとりしている方がサイト内より親しくなれた様な気がします。
そうですよね。実際私も嬉しかったですよ。
私は物事なんでもあれこれ頭を悩ませる癖がありますので・・・。
気楽に個人メールを送ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:47

彼の中では自然な移行なんじゃない?信頼の証。

プライベートのアドレスを教えてもいいと思える相手だと。
貴方も会う事を快諾してくれて、一歩前進したと。
その1歩の前進をサイトの外に持ち出す事で、お互いに親近感を深めていけると。相談事云々という言葉は貴方にメールをしやすく感じて貰うための言葉であって。
男性の気持ちというかさ、あくまで彼はどういう人なのかをきちんと見極めていく必要があるんだと思う、貴方は。
それこそ貴方とのやり取りをサイト外に出して、でもサイトでの出会いも継続しているようであれば。
彼のある意味パターンなのかもしれないからね。
色々な相手と同時期にそれぞれやり取りしてて、それぞれ温めてて、一番しっくり来るものを展開していこうと。
そういう人じゃない可能性は高いとは思うけど、色々な人がいるからね。貴方はあまり鵜呑みにもせずに、逆に不信感だけを募らせる事もせず。丁寧に相手を感じていけば良いんじゃない?
アドレスを渡されたからといって、そのアドレスでやり取りする必要はない。まだサイトで連絡を取り合っても別にそれは貴方の自由かと。
ただいずれ会うなら、個人情報の中で連絡を取り合った方がスムーズではあるからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信頼の証。
こう思って下さったならとても嬉しいです。
最近ようやく話が噛み合うようになりました。

彼がどんな人間かなんてまだまだわかりませんが、焦らずじっくり知っていければいいなと考えています。
いいアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2010/02/04 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング