アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から「◯◯さんが雑誌に出てる~!ちょっと見てみて!」と連絡があり、この雑誌を買ってみたところ確かに「ほとんどその人」でした。学生の頃にモデルのバイトをしていたらしく「あぁ、彼女なら応募するだろうし、採用もされるだろうな」と周囲も認める人です。

ただ、友人も私も一つだけ不思議に思っている点があります。「氏名・年齢・在住地が全く違う」のです。

住まいは引っ越したのかもしれません。が、名字だけでなく下の名前も違います。年齢も実際より若ければ本人がサバを読んで申告している可能性も考えられますが、実年齢よりも5歳上なのです。

大手出版社刊行の女性向けファッション雑誌(オールカラー)で、読者のメイクをプロがなおすという記事です。A41ページが彼女1人のスペースで、アップ写真(ハガキ1/2の大きさ)が2枚と、他に小さい写真が3枚あります。
 つまり、いかにも怪しい広告記事だとか、小さく汚い写真で見間違えたということはないのです。髪型や髪の質感・ほくろの感じ(多分)からも、「ほとんど間違いない」と友人と意見が一致しているのですが・・・。

こういう雑誌では、個人情報の保護のために、あえて名前や年齢を変えて掲載するということはあるのでしょうか?それともやっぱり他人の空似?

ちなみに友人も私も、彼女とはすごくに親しい間柄というほどではなく現在の連絡先を知らないため、本人に聞くということはできません。

A 回答 (4件)

結構あるみたいですよ、編集部の方で勝手に肩書き変えられちゃうって。


A誌では「主婦」だった人が、B誌では「会社受付」だったりとか。
その雑誌によって説得力のある肩書きを勝手に付けるんでしょうねぇ…。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

おそらく彼女の性格上から実際より5歳上に申告することはないと思うので、やはり編集部に変えられてしまったのだろう、という結論に至りました。

私はわりあい読者モデルのプロフィール欄に興味を持つ人間なのです。どんな世代でどんな環境の人が、こうなりたいと心の中に目標の人間像を描くのか・・・。

「本職のモデルではなく、読者モデルなのだから読者本人に嘘をつかせるようなことはしないだろう」「ゴシップ誌でなく大手出版社の雑誌なのだから、いい加減なことはしないだろう」というへんな信用(先入観)を勝手に抱いてました。
ですから今回、縁もゆかりもない他人でなく、自分の知人が勝手に情報を書き換えられてしまったことを教えていただき、かなり複雑な心境です。
 今後は「相当フィクション傾向の強いエンターテイメント」と思ってこれらの情報に接していこうと思います。

ポイント発行について「専門家・一般人」「自信あり・なし」に悩みましたが、一番納得できたご回答に進呈させて頂きたい思います。皆様ありがとうございました!

補足日時:2003/06/03 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集部でプロフィール変更ってそんなによくあることなんですね。確かに職業も違ってます。下の方のお礼にも書きましたが、キャリアファッションが中心の雑誌なので、主婦と書くよりも◯◯講師と書いた方がより「説得力がある肩書き」と編集部が考えたとしても不思議ではありません。

もっともらしいのが、名前にふりがなをふってあることです。適当な例ですが、聖子(しょうこ)さんというように。ふつうなら「せいこ」さんと読む場合が多いから、わざわざふりがながふってあるといかにもそれらしく見えてしまいます。

雑誌の記事ってそんなものなんだ~と力が抜けてしまいました。(世間知らずですよね。)回答有り難うございました!

お礼日時:2003/06/03 11:56

雑誌によっては本人のプロフとは関係なしに、編集員の想像で書くところがあるみたいです。


 多分友人が載っていたとのことですが、彼女は大人びて見えたのでしょう。それかもしくはその年代向けのざっしだったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集員の想像で書かれてしまうんですか?とっても意外でした。

彼女の実年齢は32-33歳ですが、記事では37歳になっていました。この雑誌は30代女性向けです。キャリアファッションが中心で、川原亜矢子さんがイメージキャラクターになっている・・・といえばおわかりいただけるでしょうか。ですから読者層としてはピンポイントの年齢なんです。外見は年相応ですね。童顔でもなく、老け顔でもない・・・。

ただ「老けて見えるメイクをプロが添削」というテーマだったので、実際より年上に変更させられちゃったのかもしれません。37歳がプロのメークで32歳へって?雑誌の記事なんてそんなものなのでしょうね。彼女がかわいそうです。

回答有り難うございました!

お礼日時:2003/06/03 11:35

名前や年齢などを変えるのは、よくあることです。


これは、プライバシーの観点というより、編集上の都合で、あるいは自己申告に沿ってというのが実情です。
あと職業モデルさんの、リセットなど様々な理由が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよくあることなんですか。

質問する前はかすかに「やっぱり別人?それにしても怖いくらい似ている・・・」と思っていたのですが、回答いただいてますます「彼女に間違いない!」という気持ちが強くなってきました。

それにしても編集上の都合で5歳上に書かれてしまうとは。
回答有り難うございました!

お礼日時:2003/06/03 11:21

友達も時々読者モデルをしています。


でもいつも実名で、年齢もちゃんとそのままですよ。
たぶん、本人が変えたいと思ったら,芸名じゃないですが、変えられるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

別の友人も雑誌に出たことがあるのですが、そのときはプロフィールは正確でした。

本人の希望に添って変えることはあるのでしょうけど、年齢が実際より上って・・・??不思議です。

お礼日時:2003/06/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!