ダイヤルアップ接続の場合、電話番号を知られているような「身近な」ハッカーの不正アクセスを防止・追跡する良い方法は何でしょうか?また、PC本体のパスワードとWindowsパスワードとどちらが重要でしょうか?(市販のセキュリティーソフトは入れてます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ネット接続時のことはまず置いておいてください。



質問者が気にされているのは、電話線をPCに繋いでいると、
勝手に電話をかけてこられてHDDを見られないかと言うことですね。

例えば、留守電みたいに電話を自動で繋いで・・・って機能をパソコンに
持たせることも出来ますが、通常の使用においては、そこまで気にされなくても
大丈夫だと思われます。心配なら下に書いた1~3のうちどれかを確認すれば
いいと思います。
未だにモデムを搭載したPCが多いので、デフォルトでリモートアクセスを
全て許可に設定してあるPCはないような気がします。

以上の危険より、インターネットに繋いだときの危険のほうが高いため
どちらかと言うとそちらを心配されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。質問の主旨がわかっていただけたようで助かりました。アドバイスを参考にさせていただきます。

>以上の危険より、インターネットに繋いだときの危険のほ>うが高いため どちらかと言うとそちらを心配されたほう
>がいいと思います。

それはそうですね。

お礼日時:2001/03/31 01:23

ハッカーとクラッカーの言葉の使い方については調べれば出てくることなので、


本文とは関係ないので飛ばします。

ダイアルアップ接続の場合はそんなに過敏になる必要はないと思いますが。
身近にそれほどの技術を持っている人がいるでしょうか?

この回答への補足

電話番号を知ってるだけでは簡単にアクセス(侵入)できないものなのでしょうか?

補足日時:2001/03/27 21:34
    • good
    • 0

外部からのダイヤルアップのセキュリティーを(私個人が)高い順に


書いてみました。
1.コンセントから抜く
2.BIOSの設定(モデムの着信をしない、パスワード)
3.OSにダイヤルアップサーバの機能を持たせない
4.Win9X等ではなくWin2K等のセキュリティーを確保できるOSをいれる
5.4.に付随してパスワード適切な設定やセキュリティーホールを塞ぐ

1~3を設定すると、正規のアクセスもできなくなるります。
ダイヤルアップが必要なら下記のような設定を行うことでさらに
セキュリティーが上がると思われます。

6.番号非通知の着信拒否、番号通知でも特定の番号しか着信を許可しない
7.特定の番号へコールバックをする

ただし、6.はISDNでルーター等を導入してないと無理かも

追跡は相手の電話番号などはNTTを巻き込めば教えてくれると思いますが、
未だに質問の意図が見えないので、うまく答えれません。

例えば、インターネット等に接続していて、その時の不正アクセス
ならば上記の返答とは違った返答をしましたが、上記はこちらがダイヤル
アップサーバになる場合を想定しての返答です。

インターネットからなら最初に重要になるのはIPアドレス、
プロバイダーのログ、そこから、電話番号や使用者を割り出していく
と思いますが、正当な理由がなければ教えてくれません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。言葉の使い方が不正確でしたら申し訳ありません。お聞きしたいのは、他人が私の(自宅の)PCにリモートアクセスして(「不正アクセス」というより「侵入」のほうが適切な用語法?)、ハードディスクの中身を見たりするのを防止する方法です。ネット接続時のことはまず置いておいてください。

補足日時:2001/03/27 21:30
    • good
    • 0

PC本体のパスワード=BIOSレベルでのセキュリティー


Windowsパスワード=OSレベルでのセキュリティー
市販のセキュリティーソフト=アプリケーションレベルでのセキュリティー
の事を言われていると考えていいのですか?

>電話番号を知られているような「身近な」ハッカーの不正アクセスを防止
とは、外部からの接続を想定されているのですか?

ハッカーとは、PCなどに精通した技術者の尊称が本来の意味ですから
クラッカーなどの他の言葉が適当かと思います。

この回答への補足

bee_314 さんの言われるような状況を想定してます。

補足日時:2001/03/27 02:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QResource Hackerによるカスタマイズ

Resource Hackerを使ってスタートメニューの一部英語化をしているのですが、
439-1041の7020「検索(&S)」と7023「ファイル名を指定して実行(&R)」の
2つだけどうしても英語表記にできません。

セーフモードで立ち上げ、
explorer.exeを終了→Resource Hackerでexplorer.exeを読み込む
→該当箇所を書き換え→スクリプトをコンパイルする→保存
と、手順は合ってると思います。
その証拠にその他の箇所はきちんと書き換えることができました。

PCを通常起動させてexplorer.exeをResource Hackerで読み込んでも、
439-1041の7020と7023はきちんと書き換えが成功しています。
それなのに何故かスタートメニューには日本語で表示されてしまいます。

他にまだ書き換えるべきところがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
 
Windows XP Home Edition Service Pack 3
System Model: Dimension 8300
 

Resource Hackerを使ってスタートメニューの一部英語化をしているのですが、
439-1041の7020「検索(&S)」と7023「ファイル名を指定して実行(&R)」の
2つだけどうしても英語表記にできません。

セーフモードで立ち上げ、
explorer.exeを終了→Resource Hackerでexplorer.exeを読み込む
→該当箇所を書き換え→スクリプトをコンパイルする→保存
と、手順は合ってると思います。
その証拠にその他の箇所はきちんと書き換えることができました。

PCを通常起動させてexplorer.exeをResource Hackerで読み...続きを読む

Aベストアンサー

SP3 に Update したら戻っちゃったんでしょうね>Explorer.exe

Resource Hacker 起動 → Menu → 204 → 1041 の方は書き換えました?

私の場合は WinXP 通常起動中に C:\WINDOWS\Explorer.exe を D:\ に
コピー,Resource Hacker で編集後に再起動,F8 連打でセーフモード
とコマンドプロンプト,Copy d:\explorere.exe c:\windows,上書き
しますか?,y key,Enter,Ctrl + Alt + Del,シャットダウン,
再起動,で出来てます.

理由は自分でも良く分かりませんが,これで目的は達成できてます(^^ゞ

Qどうすればセキュリティーの重要性が解ってもらえるのでしょうか?

私はある上場金融機関系の関連会社で働いています。小規模ではありますがやはり金融の一端を担う企業です。当然顧客情報等も扱っています。ですから、情報管理等を含めてセキュリティーには気を使っています。今の責任者も苦労して当社レベルの企業としてはそれなりのセキュリティーのレベルにあると保守会社等も言ってくれます。しかし、その責任者もそれなりの年齢で、今の技術進歩には追いつけず、日々陳腐化して行きます。それで、その人物より若い私がいろいろと問題点を挙げて役員に投げかけたところ、そんなマニアックな事をせずに本業の方(総務)が忙しくなるから、そちらに集中してくれ。それにセキュリティーにはお金もかかるんだろう。今の経済情勢で収益環境も厳しくなっているから優先順位では後回しだと、言われました。しかし、監視サーバーのログを見て行くと、明らかに不正なアクセスがあります。今のところは個人的なWEBメールを送っている程度で、その内容も他愛のない事ですから良いのですが、若い世代ではいろいろな手段を知っている人物も多いのです。後でばれても良いのなら、いくらでも情報を漏洩する事は可能です。WEBメールしかり、オンラインストレージサービスしかり。それに、仕事に関係ないアダルトサイトの閲覧も仕事の妨げになりますし、その閲覧で影響を受ける事もあるかもしれません。それ相応のソフトなりハードをもっと充実させないと満足いくものになりません。しかし、役員はそれはマニアの世界だ、そんな事をする人間はいないと一方的にはねつけます。事実、先述のとおり不正な行為が行われています。もっと、役員の意識を高めるにはどうすればいいのでしょうか?

私はある上場金融機関系の関連会社で働いています。小規模ではありますがやはり金融の一端を担う企業です。当然顧客情報等も扱っています。ですから、情報管理等を含めてセキュリティーには気を使っています。今の責任者も苦労して当社レベルの企業としてはそれなりのセキュリティーのレベルにあると保守会社等も言ってくれます。しかし、その責任者もそれなりの年齢で、今の技術進歩には追いつけず、日々陳腐化して行きます。それで、その人物より若い私がいろいろと問題点を挙げて役員に投げかけたところ、そん...続きを読む

Aベストアンサー

1.月あたりの社員が業務以外にインターネットを利用している時間を算出
2.時間を金額に置き換え

3.不正アクセスによる社有システムの不正利用状況の変化をグラフ化する
4.3年後くらいに不正利用がどの程度進むか予想

5.経費増大と生産性低下による損失を金額で示す
6.スパム発信元・情報漏洩が公になった場合の信頼低下と受注・売り上げへの影響を算出
7.対策に掛かる費用とその効果を示す(すぐには回復しない事を示す)

8.予防対策として業務に不可欠なツールであるパソコンとwebに対するセキュリティ強化を提案
9.セキュリティ強化に掛かる費用を提示

普通に考えればこんな所でしょう
金額で示すことで経営陣を納得させられますよ
役員が会社を辞める2年前くらいの時期にどのような状況になっているかを示して
危機感を煽ると(表現悪よなあ)効果的かもしれません
稟議書を書いて結果を残しておけば役員も言い逃れできませんからね

正面から行きましょう
がんばってください

QHacker Japan

Hacker Japanって雑誌なんですけど普通の書店で売ってますか??知ってる方お願いします。
TSUTAYAとか第一書林とか、御茶ノ水とかなら売ってますかね??

Aベストアンサー

ずいぶん昔(10年ぐらい前かな...)に読んだ覚えがあります。
コンピューター関係の書籍扱いですが、内容がかなりマニアっぽいので置いている書店は限られてきそうです。
御茶ノ水まで行けるんでしたら丸善とか、神保町の三省堂や書泉ブックマート、書泉グランテあたりを回れば置いてるんじゃないかと思います。

Amazonなら送料無料で買えますね。
http://www.byakuya-shobo.co.jp/hj/

Q伝説のハッカー

よく、映画や小説を読んでいると伝説的な存在のハッカーが出てきますが実際現実でもいるのでしょうか??
○○のページをハッキングして世界的もしくは国内的に話題になったなどでもいいです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
以下のページが参考になると思います。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010208303.html
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20010209307.html
http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/security-guide/ch-sgs-ov.html
http://www.eff.org/pub/Net_culture/Hackers/hacker_with_cause.paper
http://tlc.discovery.com/convergence/hackers/hackers.html

QResource Hackerで。。

WinXP(SP2)を使用しております。

ResHackerを使ってメニューの
\"全てのプログラム\"や\"検索\"などの文字を変更していたのですが、
何度かしているうちに
「explorer.exeを作成できません」と出るようになってしまいました。

なので今、メニューに英語や日本語が混ざり、かなり中途半端になっています。。

一度、セーフモードにするのを忘れていじってしまったのですが、これが原因でしょうか。。

アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ResHackerなど、システムファイルをいじくるのであれば、どこかにコピーとバックアップを作り、そのコピーを弄るのが基本です。

他に正常に動作しているXPのPCがあれば、そこからコピーしてきて上書きすれば元に戻るとは思いますが、よほど深刻ならリカバリしかないですよ。

Qハッカーとは・・

ハッカーの定義とはなんでしょうか。

the hacker ethos: if it doesn’t work, fix it; if it does work, take it apart.

ハッカー精神を上記のように書いてあったのですが・・・

Aベストアンサー

ハッカーと言うのはコンピュータに精通した人達に対する尊称です。

新聞などで使われている「ハッカー」はすべて誤用です。
不正に他のコンピュータに侵入する連中はすべてクラッカーです。
不正を働いた時点で彼らは既にハッカーではないのです。


「ハッカー」の語源にはいろいろ言われていますが、コンピュータなどのシステムを解析したり、プログラムを組んだりする行為において、キーボードを叩く音が野菜などを刻むリズムと似ていることからhackする(切り刻む)と表現したのが始まりだと言われています。
また、英語のHackには「ジャングルを切り開いて突き進む」いう意味もあり、「道なき道を独力で自分で切り開いてつき進む」というニュアンスも含めてHackと言う用語が使われます。

参考URL:http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/hackersML/

Qハッカー(Hacker)の定義

こんにちは。タイトルの通り、ハッカーの定義を教えてください。パソコンに詳しい人、ウイルスを仕掛ける人(クラッカーとも)をハッカーというのですが、どれぐらいの知識を持っていればハッカーと呼べるのですか?(自分はパソコンに詳しいハッカーになりたいので...)。

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

> どれぐらいの知識を
細かく分類したどれになりたいかで違うのですね。
クラッカーなら、ネット上のプログラムをダウンロードして使用するだけでなれますし。
そう考えるなら、知識一切不要でなれますから。

ウィザードになりたいなら、コンピューター関係の学位をとって、10年以上の期間、優れた指導者の元での実務が必要というようなレベルですし。

Qハッカー?

チャットで話をしている時に、変なことがあるので、少し気にかけています。変だと思うことは、

1.以前使用していたHNが、同じ部屋で使用されることがある。
2.以前にPM(個人メッセージ)で話をした人の名前が、何人か、同じ部屋で使用さ  れる。
3.違う所のチャットで使用しているHNも、使用される。
4.本名に近いHNも使用される。
5.メールのパスワードもチャットのHNにされる。

これらのことがあるので、少し怖くなっています。今はないのですが、自宅にいたずら電話があったこともあり、もしかして、PCの中に見られているのでは?と思い、質問してみました。

私のPCはファイヤーウォールを入れていません。IPアドレスも固定のアドレスだと思います。
これはハッカーなのでしょうか?もしハッカーなら、ファイヤーウォールがない今、PCの設定をどのようにしたらいいか。また、IPアドレスから漏れてしまうものを教えてください。お願いします。
また、ハッカーなら、私のどういう情報が流れてしまっているのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

1~4については偶然で片付けられるとしても、5番目の「メールのパスワードもHNに使われる」というのは、相当危険な状態と判断して差し支えありません。もっとも誰にでも思いつきそうなパスワードを設定していたと言う場合は、偶然中の偶然ということも考えられはしますが、それはそれで管理方法について問題があるとも言えます。

とりあえず僕は5番目の可能性について考えてみたいと思います。
めちゃ長くなるかと思いますがお付き合い願います。

まず、ファイヤーウォールを使わず固定IPアドレスでネットに接続している状態ですと、当然ながらIPアドレスは世間(ネット上)ではモロばれでしょう。そこからクラッカーはどんなことをしてくるのでしょうか?

まず、あなた自身の個人情報はわからずとも(方法がないわけではない)利用しているプロバイダは判断つきます。さらにプロバイダによっては大まかな地域(都道府県あたり)までも判断がつく場合もあります。
試しに一度あなたの利用しているIPアドレスをWHOIS(ドメイン登録情報検索)にかけてみるといいでしょう。(下記参考URLの前者のアドレスで調べられます)

これで敵はあなたが普段利用しているプロバイダとIPアドレス、それとHNも手に入れました。ここからプロバイダのドメインとHNの組み合わせなどから「あなたのメールアドレス」や「あなたが開設しているHPのURL」などを類推するでしょう。利用しているメッセンジャーによってはHNだけでもメールアドレスを簡単に推測できるかも知れませんね。

ともかくメアドやHPのURLのどちらか一方ででもわかれば、今度はより詳しいあなたの情報を引き出すための「トロイプログラム」をあなたのPCに仕込む番です。これは何の対策もたててないPCでしたら、簡単にトロイを仕込めます。これは様々な方法がありますのでここでは割愛します。

トロイの大半はPC内部の情報を外部に流出させるプログラムです。一度仕込まれるとメアドどころかプロバイダ接続用のパスワード、今まで入力したキーのログ(要はキーをどの順番で入力したかというデータ)などが一気にカッパがれます(-_-;)
すでにご回答されている方々がおっしゃっている話というのは、このキー入力のログから情報を引き出されることに由来します。

さて、今度は対策ですが・・・
実は最近、同様の件について回答をさせていただいたので(ここに文を写すにはこれまた超長文ということもあり)下記URL(後者)をぜひ参考になさってください。トロイリムーバについても記載させていただいてます。

ちなみに究極の対処法はOSクリーンインストール&プロバイダ変更、そしてOSインストール後にファイヤーウォール(不正アクセス対策なら本来はIDSの方が適任、詳細は上記回答URLにて)などのインストールを「真っ先に」行います。
出来ればOSインストールの際、今まで持っていたデータをバックアップするのはトロイに汚染されてるファイルも再び取り込んでしまう恐れがあるので、汚染されてないファイルを判別できるのでなければなるべく避ける必要があります。

以上、超長文&駄文にて失礼しました(汗)

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208133

1~4については偶然で片付けられるとしても、5番目の「メールのパスワードもHNに使われる」というのは、相当危険な状態と判断して差し支えありません。もっとも誰にでも思いつきそうなパスワードを設定していたと言う場合は、偶然中の偶然ということも考えられはしますが、それはそれで管理方法について問題があるとも言えます。

とりあえず僕は5番目の可能性について考えてみたいと思います。
めちゃ長くなるかと思いますがお付き合い願います。

まず、ファイヤーウォールを使わず固定IPアドレスでネ...続きを読む

Q形態素解析とN-gram

検索エンジンのテキスト解析方法には形態素解析とN-gramがあるようですが、
どちらの解析方が検索スピードが速いのですかね?
また、正確さの違いなどはあるのでしょうか?
できれば形態素解析とN-gramのメリット、デメリットもあわせて教えていただきたいです。

どれかひとつでも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

検索エンジン「について」調べるなら、検索エンジン「で」調べるといろいろわかるのですけれど…

・検索スピード:
検索スピードは、検索用インデックスから検索ワードを見つける速度に依存します。形態素解析とN-gramは検索用インデックスを作成するための手法であるため、検索スピードには影響しません。

・正確さ:
「検索の正確さ」という言葉が曖昧なので、正確な回答は難しいです。漏れの無さという意味ではN-gramが優れており、適切さという点では形態素解析が優れているといえるのではないでしょうか。
# 形態素解析の方法にもよりますが。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/ITARTICLE/20030131/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040402/2/
http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/20060203.html

Qハッカー保険について

アメリカにはハッカー保険なるものがあるそうですが、日本にはセキュリティ保険のようなものがあるのでしょうか?
もしあるなら、Microsoft社製のものを使っていると保険料が高くなる、といったことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ncs.co.jp/products/wideace-e/
http://www.ms-ins.com/news/sumitomo/h12/h120807.html

などのことでしょうか?


ところで、Microsft社だけがセキュリティのレベルが低いと一般には思われていますが、これは普及率が高いことと、マイクロソフト社の製品を狙ったウイルスが多いことが関係しています。実際にはそうではありませんよ。
他社の製品(LINUX+APACHEなど)のサーバーでも、ホームページ書き換えなどの被害は多発しています。どの会社の製品を使うにしても、セキュリティ対策をきっちりとしていないと簡単にアタックされます。逆にマイクロソフト製品を使うときでも対策をきっちりとすれば、セキュリティ問題に関しては他社と同レベルまで高めることが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報