痔になりやすい生活習慣とは?

新築マンションの購入を検討していますが、
どの部屋を申し込むかで迷っています。
検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり
なかなか決められずにいます。
ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、
お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。
ご覧の方でマンション購入経験のある方、
決められた際のポイントや住んでみての実感など、
ぜひアドバイスをいただけませんか?

1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ
2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー
3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め
4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ
5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日当たりと階数(眺望)はけっこう重要です。


万が一売ったり貸さなきゃいけない時にもこの2点は強みになります。

うちもマンション売りに出したときに
11階で日当たり・眺望が良好物件だったのですが、
8階の日当たり・眺望がイマイチな広めの部屋より
売却額はプラス300万円、賃貸でも月額2万円プラスでした。
新築分譲時はうちのほうが狭いので安かったんですけど
日当たり・眺望は資産価値として大きいみたいです。

間取りはリフォームすれば変えられるし、
住んでしまえばそこまで気になりません。
そう考えると日当たりもいまいちということと、
マンションはベランダが目隠しになるので
2階が1番空き巣に狙われやすいので防犯面で不安な3はないと思います。

また近隣に高い建物ができる可能性もあるし、
湿気で部屋の傷みも早くなるし、通気性も上階より劣ることが多いので
低層階はあまりお薦めできません。
マンションは立地と眺望が最大のメリットなので、
どうせ買うならできれば5階以上がいいです。
低層階に住む場合、だいたい数年後には賃料で借りたほうが
ローンの支払いより得になることも少なくないです。

私ならバランスのいい11階か、
予算重視で5階、もしくは欠点の少ない4階にすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売りやすさ、という点も頭の片隅にはありましたが、
「買う前から売ることばかり考えても」と
正直それほど重くは見ていませんでした。
でも、具体的に金額を見てしまうと軽視はできませんね。
たしかに私自身、中古マンションを見ている時も
低層階はほぼノーマークだったのを思い出しました。
アドバイスを参考に妻と改めて相談してみます。

お礼日時:2010/02/05 01:52

広さは同じなのですね。

中古住宅は、一般に上層階の方が値段が高いですよ!!
私達は、昼間余り家にいなかったので夜景が綺麗で間取りの良い5の11階にするかな南向きでも低層階の場合前に建物が建つ可能性があれば(勿論11階もですが・・)日陰になりますよね。
リフォームで変えられるものは、まず置いておいて、変えられない物から選んでいったらいいと思います。
そうなると、回数と向きにありますよね!!私は、自分が選ぶなら11階の物件にします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高層階の夜景、言われてみればたしかに魅力的ですね。
幸い、東側は戸建てばかりで視界を遮る建物は
ほぼ見当たらないので見晴らしは良さそうです。
東向きは午後の日差しが入らない点が気になっていましたが、
昼間は誰もいないので、あまり重要じゃないのかも…。
仰るとおり、手放す時の売りやすさも大事ですしね。
参考になりました!

お礼日時:2010/02/05 01:41

まず基本的な事ですが、買ったら最後、後からはどうしようも出来ない条件について考える必要があると思います。



インテリアの色などは本当に気に入らないならリフォームもできますし、その時に間取りなどもある程度は変える事も可能でしょう。

しかしその他の条件は後から改良することはできません。

となると方角や階数、眺望、日当たりを優先して考えられるのが宜しいかと思います。

また眺望と日当たりについてですが、目の前が空き地であったりした場合は、将来そこに同じくらいのマンションが建つ可能性もありますから、考慮にいれておく必要があるでしょう。

不動産の購入には「迷ったら止めておけ」という格言があります。

「これだ!」と思えずに迷いながら買ってしまうと、結局は住んでから迷った部分が不満としていつまでも残り後悔することが多い。ということです。

不満がリフォームなどで解消できるなら良いのですが、どうしようも無いことはどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も妻も眺望や階層にはそれほどこだわっていませんでしたが、
たしかにどっちも不変の要素なんですよね。
そう考えると軽視できないポイントだと改めて感じました。
優先順位を再考してみようと思います。

お礼日時:2010/02/05 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング